見出し画像

通信講座最終回

最終回は縄編みのベストを選択しました。毛糸はリッチモアのスペクトルモデム。

サイズはXLなので…

さてどうしよう。

ゲージは取ったものの、計算の仕方なんてどこにも書いてないし。

ヒントとなったのは、編み針の号数を上げて編む方法。

1号太い針を使うと、計算上5.5%大きくなる、とテキストにあります。

なるほど、ならば、2号上げて11%大きくすれば良いじゃない!

と、一番単純なやり方を選んだ結果。

画像2

……。

なんか、丈が短くない?(笑)

着てみたらやっぱり。

お腹がポッコリしてる、イヤ、豊満な肉体のせい(!)でちょっと短い…

評価は「がんばってまとめましたね」

うん、私、頑張った!

今度、ウエアを編むときはは絶対にぴったりに編むぞ!!

ということで5回目に渡って書いてきた通信講座の概要ですが、参考にしていただけましたでしょうか?

今はスパイラルソックスを編んでいるので、その後、オパール毛糸のぽっちゃり君で編むセーターにチャレンジです。

作り目からして初めてのやり方だし、輪針の2本使い、メリヤスはぎ、等々苦手なこと満載ですが、その分進歩できればいいな、と願をかけて、とりあえずゲージを編みますね!

読んでいただきありがとうございました。
皆さまの編み物作品も上手く完成しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?