見出し画像

スイス視察

視察5日目
スイスシュピーツのホテルの横で大規模な工事をしています。先程散歩途中で見てきました。大きな崩落があったのか、山留めの擁壁、法面補強、隧道部の拡幅の工事です。
安全施設から機械、吊り上げは据え置きのクレーンを3台も設置して、作業範囲で確実に仕事のことできるように工夫され、擁壁のフーチングの配筋も面白い構造でした。法面に貼るマットも弾性のある材料を使用し、水抜きもしっかりと設置されています。スイスはほとんどが岩盤なので、掘削や整形はかなり大変かと思います。現場の上方下方ともに落石や材料の転落防止の為の仮説防護は工事エリア内本当に丁寧に設置されています。学ぶこともたくさんある現場でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?