見出し画像

7パックチャレンジデュエルでの全カード評価




今回は24日.25日に開催される7パックチャレンジデュエルで使用する躍動のエターナルライブのカードを5段階で評価したいと思います(あくまでも私の基準です)

この大会の特徴は購入した7パックと参加賞の1パック合計8パックの40枚をデッキとして対戦することです

ポケモンカードのシールド戦みたいに15パック+配布されるエネルギーでデッキを構築するのではなく当てたカードだけで対戦するので構築力は不要です

私は【運7:プレイング3】だと思っていて
40枚の引きで5段階評価の合計点が200点に近いほど理想的な強いデッキになると思います
基礎ですが毎ターン手札を使い切り5枚ドローする
これが毎ターンできるとできないだと通常の対戦以上に差が出ると思います

使わない魔法と罠を強制採用しなきゃいけないルールなので無闇にセットすると次のターン以降に魔法と罠を引くと発動やセットできない可能性があるので雑にセットするのは避けたいです


@バスターブレイダー 5
当てるだけで参加費が返ってくる大当たり
同パックにドラゴン族が収録されているので性能も文句なし

@ザファイアドラゴン 5
下級でATK1500は優秀

@CAN:D 2
上手いこと噛み合えば…

@ロイヤルデモンズノーウェイブ 3
DEF2600は壁として優秀でも壁でしかない

@獄卒の人魚 2

@女看守カナン 4

@花牙狼のクロバナ 3
植物族なので優秀

@花牙武者のリンドウ 4
植物族なので優秀

@ボンバード 3
鳥獣族なので優秀

@草 2
植物族なので優秀

@サージボルトリザード 5
ATK1500

@焼きビーンソルジャー 5
ATK1500 植物族なので優秀

@鉄鋼装甲蟻 2
DEF2500の壁

@アイスエイジカタパルト 5
実質3000のATKと相手の魔法罠を手札に戻す事で相手のドロー枚数を減らせることができる

@灰覇炎神ヴァストヴァルカン LCR 1
マキシマム召喚ができれば100%勝てますが、まず8パックで3枚揃う事自体が相当な上振れでそこから対戦で3枚揃えるのは不可能に近いです
LR単体の性能も低く、CもATK1500と低めなので評価は1です

@執念の竜 4
相手の最上級に対してATK400下げることができので高めの評価だが竜の執念がプールにないので3に近い4って感じ

@アンドール 1

@CAN-Re:D 4
このルールではバニラ2500みたいなものだがJAM:Pアップ!で出せるので噛み合えば強い

@魔将分隊 武組 1

@和仮真戦士 1

@魔仙斗アイスザーグ 1

@ロイヤルデモンズフェイザー 2
1回使えればぐらいのカード

@ロイヤルデモンズデスドゥーム 4
実質ATK2500のバニラ
限りなく3に近い4

@バイスジャッカー 1
ディアンケトと同時に出せれば…

@監獄の神ディアンケト 5
バスターブレイダーの次に当たりカード
ハンデスが弱いわけない

@花牙僧のミモザ 3
効果は良いけどちょっと使いづらい

@花牙美人のゲッカ 4
手札が増えるのは強い

@花牙クノイチエトランゼ 2
効果が複数当ててないと意味ないので

@花牙蘭獅子ガジュウ丸 4
地属性と対面することがあるのとバスターブレイダーを倒せるのがポイント高いです

@真花牙クノイチガーランド 4

@花牙シノビガトリング 4
効果は強いけどコストの通常植物2枚を確保できるかどうか

@バクハート 2
ナイトヴィジョンを何枚当てれるかで価値が変わる

@幻書鳩の騎士ナイトヴィジョン 4
ATKが2500あれば文句無しだった

@シエスタトレーロ 5
相手の最上級を倒す機会を作れる

@マジニカルミラクル 1

@豊沃の蟠竜 2

@星戦騎ケーロン 4
貴重な貫通持ちだけどATK2300なのが絶妙な調整されてる

@JAM:Pアップ! 1
対象が少ない

@JAM:Pスタート 1
CAN:Dを当ててないとほぼ意味ない

@ロイヤルデモンズコマンド 1

@ロイヤルデモンズライブアリーナ 2
強いけど守れる対象が少ない

@セツリの流転 3
デッキの中のモンスターを増やせるから不要な魔法罠を引きづらくなる
1ドローも悪くない

@天帝の威眼 2
相手のライフを削りに行けるのが良い

@監獄島アネゴロック 1
このルールで止めたい奴がいない

@美☆魔女狩り 1
レベル8の水族がディアンケトしかいない

@水分補給 3
水族2体の条件を満たせば強い

@花牙胞子 3
リリースのコストにできる

@不屈の世紀末獣戦士 -5
1番のハズレ
コストとしてしか使えない
これを当てると負けの確率が上がります

@魔迅雷 2
条件はあるけどライフ4000の対戦で1300ダメージはデカイ

@遅い来る自然 4
使いやすいバック破壊

@昂光の裁き 4

@鳥呪戦術 3
条件付きだがバック破壊をしながらバスターブレイダーを回収できる

@荒野 1

@美☆魔女封じ 1
レベル8の水族がディアンケトしかいない

@水の泡崩壊のバブル 1
レベル8の水族がディアンケトしかいない

@花牙踏み 5
最強の罠

@花牙舞戻り 5
最強の罠

@ハートブレイクルック 3
相手の上級以上を召喚時に守備にできるのは破格のスペックだけど条件付きなので3

@ハート道化 1

@楽姫の独演 5
最強の罠

@デーモンの受肉 1

@魔雷冥 1
発動条件が厳しい

@草葉エール 2
レベル1植物が少な過ぎる

@酢酸のたまった落とし穴 3
強いけどこのルールだと使いづらい


私の評価はこんな感じでした
植物族が多く当たれば良い
悪魔とサイキックは微妙
鳥獣がうまく揃えばワンチャン

ちゃんと考えてラインナップされてるのか微妙な内容ですが当てたカードで戦うしかないので本番までに徳を積んでおきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?