横長・短編綴じ・同人誌・バトル

はじめに(読まなくていい)
横に長い同人誌ってかわいいですよね。
どう思いますか?
私はとてもかわいいと思います。
横に長い同人誌、インターネットで一時期流行った縦にめちゃくちゃ長い画像の漫画と同じ感じで、時間の経過がわかりやすい……と思います。そして、オタクはコマ割りがやりやすくていいな~と思います。右から左に時間が流れるのは、もうそうじゃん。と思うんです。だから私は横に長いと作りやすいな~と思います。そしてかわいいです。ただ、やっぱ冊子として長辺綴じが一般的だし、漫画としてはその方が読みやすいというか、情報量のセオリーもあるし(短編綴じだとなぜか1Pに3コマとかになってしまう)、あと印刷所もうーんとなるので、たまに、時間経過が大事なんだよ!みたいな時にだけ短編綴じ同人誌を作るのが良いんだろうな~と思います。
短編綴じの同人誌、好きな同人誌がいくつかあるのですが、やっぱ分母が少なく、どう作ろうかな…とか……どこで刷ろうかな……とか、めちゃくちゃ悩むので、まとめておきます。

具体的な方法
横に長い同人誌の作り方は、下記2パターンが一般的と思われます。
①B5サイズの同人誌 + 変形裁断オプション
 ◎いいとこ
  ・多くの印刷所で作れる(裁断オプションが安価な印刷所も多い!)
  ・B6ちょい小さいサイズはかわいい
  ・100部+αの印刷代で200部になる
 ✖わるいとこ
  ・データ作りがめんどう
   →B5キャンバスにトンボを作って原稿2つ配置するのが一般的と思います
  ・箔押しなどポイントオプションは追加料金があるかも。
   などの検討をするのがめんどう
  ・締切が早い

②B5/A5サイズの横長製本で注文する
 ◎いいとこ
  ・データ作りが簡単
   →(クリスタEXの場合)最初のマンションの縦横比を変えるだけでOK
  ・一般的な漫画同人誌の大きさで作れるからイメージが湧きやすい
 ✖わるいとこ
  ・対応している印刷所が少ない、から選択肢も少ない
  ・ギリギリ原稿している時のお助けプランがない
  ・最悪コピー本とかができないから絶対落とせない

上記の①、②を勘案して、私はA5の短編綴じ同人誌をつくりました。
表紙に箔押しをしたかったのと、いつもA5で作っていてフォントサイズなどの慣れがあったからです。そして、締切に間にあわず箔押しができませんでした。あるある!

印刷会社(本題)

■オフ
サンライズ オプション料金がなかなか

くりえいしゃ セットがある 早割使えない

栄光 セットの+10% 締切早い・料金わかりやすい

ねこのしっぽ 52ページまで

きょうゆう出版 高いし締切早い

■オンデマ
オフと同じ
サンライズオンデマンド
栄光
きょうゆう出版オンデマンド

プリントオン セットがある・早割がむり
(オフ部門のアクシスもたぶんできるけど見ることない)

スターブックス オンデマのみ?加算料金なし?不明。サイズB6横が最大→B5注文で裁断扱い?謎

オタくらぶ コスパ天才ですが、あまり使いたくない

プリペラ 予算と合わない

ちょ古っ都製本工房 100部ごとの注文だけど、安いから現実的かも

■普通の印刷屋さん※成人向けNG※
グラフィック 普通、想像ほど安くはない
プリントパック オフセットにPP貼りで案外安い、特殊紙なし


おわりに

横長の同人誌が好きなのでまとめました。
横長同人誌も選択のひとつになるといいな~~~変形かわいいね。
なお、今回2022.05の本はくりえい社の表紙二色刷り横長セットで刷りました。箔押ししたかったんです。間にあわなかったんですが……。オンデマならおたクラブ、オフセットならくりえい社か栄光、という感じの選択肢が現実的かな~と思います。
ほかに対応している印刷所情報がありましたら、↓のフォームに
送っていただけたら助かります。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?