福島牝馬ステークス魂のメモ

こんちは。
先週、皐月賞。
なんか大番狂わせに慣れてしまったのか、5番人気が突っ込んできてもなんだ固いななんて思ってしまっています…😓

とはいえ、
高松宮記念 
レシステンシア◎→ぎゃーー
大阪杯 
レイパパレ◎→2着 ジャックドール消✨
桜花賞 
ナムラクレア◎→3着、ウォーター◯→2着、スター△→1着、ナミュール消✨
皐月賞
ドウデュース◎→3着、キラーアビリティ消✨

と、当ててはないものの、人気馬が飛んだ前半戦の割に◎はバッチリ馬券内にきているという結果。。。

むむむ。
なかなか良いかも🥰

というわけで、今週も頑張っていきましょう!
私事ですが、土曜はウィンズで観戦予定なので土曜の福島牝馬ステークス行きます!!


木曜まで→実績評価💪
金曜→枠順考慮1️⃣
土曜→厩舎コメント・調教タイム🕜
と順に考慮して、書き加え、印も更新していくので、印しか興味ないよ〜という方は土曜の夜以降に覗いて頂くのがおすすめです!👀

さて、とりあえず結論から申し上げると現状の印は以下です!

◎フェアリーポルカ
○スライリー
▲アブレイズ
△アナザーリリック
△ホウオウエミーズ
△クリノプレミアム
☆シンハリング

過去のレースから!

今週はG1ではないので亀谷さんのガイドなしです…
拙い私の分析ですので悪しからず。

コース見ていきますか。
福島競馬場芝1800右回りです。
ちなみに先週は開幕週らしい前残りの傾向だったように思います。
日曜日は午前は若干後ろ有利な展開も増えたんですが、馬場が乾いたのか午後からまた前残りの展開が増えてきました。これも一応踏まえておきましょう。

スタート直後に高低差2mに満たない上り坂があって、すぐに下り始めます。向正面に入って、また同様に上り坂。4コーナーで下り始めて、直線でまた駆け上がってゴールインとなります。

うーん、小回り!そしてアップダウン。
直線の短さ。どうしても前に有利なイメージを持ってしまいますが、どうなんでしょうか…

見ていきます!✨✨

まず、レースの荒れ方ですね
これが1番大事です。
2,590,178円…………!!!!!!
えっ!
(これが過去5年の3連単平均配当)
やる気入りました🔥

昨年は新潟開催だったので一旦無視します
それ以外の過去5年のラップを見ます。

2020  勝ち馬:フェアリーポルカ 良馬場
12.3-10.7-11.7-12.6-12.2-11.8-11.9-11.7-11.8

2019 勝ち馬:デンコウアンジュ 良馬場
12.7-12.0-12.5-12.8-12.2-11.7-11.5-11.2-11.5

2018 勝ち馬:キンショーユキヒメ 良馬場
12.4-11.2-11.5-12.1-11.8-11.7-12.2-11.7-12.2

2017 勝ち馬:ウキヨノカゼ 良馬場
12.4-11.1-11.4-12.0-12.0-11.8-11.8-12.1-12.2

2016 勝ち馬:マコトブリジャール 良馬場
12.5-11.4-11.7-12.6-12.5-12.2-11.8-11.3-11.5

余談ですが1800っていいですね。
テン3F、中間3F、上がり3Fできっちり分けられます!
基本的に中で緩んで、上がりで速くなるこれは王道のようです。

違いを見ていきますと、
2020はテン2ハロンの時計が若干早い
2019は2,3ハロンの時計が緩い
2018, 2017年は中間の時計が早く、そのまま同じくらいのペースで上がりに突入
2016年は、中間緩んで上がり勝負

よって分類するなら

(1)ハナの位置どりで2Fまでペースが早く、中間緩んで上がり勝負(2020)
(2)ハナがすんなり決まり、そのまま中間緩んで勝負(2016)
②中間から持続力勝負(2018, 2017)
③1~6Fまでペースが緩く、最後に瞬発力勝負(2019)
という4パターンです!!


続いて、数値で結果をさらってみます。
上から勝ち馬です。

2020年
フェアリーポルカ 12-12-11-9 34.5 1位✨
リープフラウミルヒ 6-7-6-4 35.0 3位🔰
ランドネ 2-2-2-1 35.7

2019年
デンコウアンジュ 7-8-7-6 33.8 1位✨
フローレスマジック 5-5-3-2 34.5 
ダノングレース 10-9-7-2 34.4 3位🔰

2018年
キンショーユキヒメ 9-9-9-9 35.4 1位✨
カワキタエンカ 1-1-1-1 36.1 3位🔰
デンコウアンジュ 8-6-6-2 2位🌼

2017年
ウキヨノカゼ 12-12-11-11 35.3 2位🌼
フロンテアクイーン 8-8-9-7 35.5 3位🔰
クインズミラーグロ 15-14-13-11 1位✨

2016年
マコトブリシャール 2-2-2-2 34.5
シャルール 6-6-6-7 34.2 1位✨
オツウ 1-1-1-1 34.8

完全に傾向出てますね!!
さっきのパターンに当てはめてみましょう!


(1)ハナの位置どりで2Fまでペースが早く、中間緩んで上がり勝負(2020)
→4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬
(2)ハナがすんなり決まり、そのまま中間緩んで勝負(2016)
→4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬
②中間から持続力勝負(2018, 2017)
→とにかく長くいい脚を使う!持続的な上がりの速さを持っている馬!
③1~6Fまでペースが緩く、最後に瞬発力勝負(2019)
4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬

恐ろしいことに、
ほとんどの場合は4コーナーで前にいた馬+早い上がりが使える馬!!!✨✨

ただロングスパート勝負になった場合だけは後続にもチャンスあり。
とにかく持続的にいい脚を使える、上がり3Fを1~3位で通過できる馬がが勝つ!

この2パターンで予想することが勝利の方程式です!!
「ラップタイムは全てを語っている」
(今年流行らせようとしてます笑笑)

最後に血統です。
勝ち方に血統をマッピングしてみます!

2020年
フェアリーポルカ 12-12-11-9 34.5 1位✨(ルーラーシップ×アグネスタキオン)
リープフラウミルヒ 6-7-6-4 35.0 3位🔰(ステイゴールド×クロフネ)
ランドネ 2-2-2-1 35.7(ロベルト系×エーピーインディ系(米))

2019年
デンコウアンジュ 7-8-7-6 33.8 1位✨(サドラーズ(欧)×ニジンスキー系(欧)
フローレスマジック 5-5-3-2 34.5 (ディープ×ストームキャット(米))
ダノングレース 10-9-7-2 34.4 3位🔰(ディープ×ダンチヒ系(欧)

2018年
キンショーユキヒメ 9-9-9-9 35.4 1位✨(サドラーズ系(欧)×サンデー)
カワキタエンカ 1-1-1-1 36.1 3位🔰(ディープ×クロフネ)
デンコウアンジュ 8-6-6-2 2位🌼(サドラーズ×ニジンスキー系

2017年
ウキヨノカゼ 12-12-11-11 35.3 2位🌼(Dサンデー系×ニジンスキー系
フロンテアクイーン 8-8-9-7 35.5 3位🔰(サドラーズ×サンデー系)
クインズミラーグロ 15-14-13-11 1位✨(マンハッタンカフェ(Tサンデー系)×??)

2016年
マコトブリシャール 2-2-2-2 34.5(ミスプロ系×ブライアンズタイム(米))
シャルール 6-6-6-7 34.2 1位✨(ゼンノロブロイ(Tサンデー系)×
オツウ 1-1-1-1 34.8(ハーツクライ×トウカイテイオー(欧)

欧州馬つっよ!
とりあえず父でも母父でも欧州を持ってるとどの位置からでも伸びてきそうですね。
ただし4コーナー7番手以下から伸びてくるにはどっかにサンデー系(ディープ以外)の血がいるようです。

今例外として挙げたディープですが、ディープらしい後ろからズドンの競馬をした馬はこの5年にはいません。2019年の2頭、2018年の1頭は前頭4コーナーで2番手以内!

あとは道悪血統ですか。
ステゴにハーツクライ。この産駒は4コーナー4番手以内で、じわじわと残っているのがわかりますね。これに似た性質を持ってると思うんですが、欧×米、この血統もじわじわ残る展開に向いています。

以上、ラップ、展開、血統を以下にまとめます。

<ラップと展開>

(1)ハナの位置どりで2Fまでペースが早く、中間緩んで上がり勝負(2020)
→4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬
(2)ハナがすんなり決まり、そのまま中間緩んで勝負(2016)
→4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬
②中間から持続力勝負(2018, 2017)
→とにかく長くいい脚を使う!持続的な上がりの速さを持っている馬!
③1~6Fまでペースが緩く、最後に瞬発力勝負(2019)
→4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬

<血統>
・まずは欧州の血に注目!
・後方からの競馬ならばディープ以外のサンデー系でスピード力があると良い!
・前残りを狙うなら、ディープ・道悪・欧×米!

展開!

さて、枠順が出ました!!
とりあえずいつものやりましょう!

✨   ←←1.シャーレーポピー+上がり1位🌼
    ←←2.クリノプレミアム🔰
    ←←3.フェアリーポルカ
     ←4.アナザーリリック
   ←←←5.ジュランビル
    ←←6.スライリー+上がり5位🌼
🔰   ←7.ハギノリュクス🔰
     ←8.サトノダムゼル🔰
    ←←9.シンハリング🌼
    ←←10.サンクテュエール+上がり2位
    ←←11.ホウオウエミーズ+上がり3位🔰
   ←←←12.アブレイズ
✨  ←←←13.エヴァーガーデン
✨←←←←←14.ロザムール
     ←15.ルビーカサブランカ+上がり3位🔰
✨←←←←←16.キタイ

なんとも逃げたい馬たちが大外枠に!!
とはいえ、ロザムーかキタイが前にくるでしょう。
しかし、両厩舎とも「同型との兼ね合いが鍵に」とコメントしてるんです。しかも、キタイ陣営に関していえば、具合が良すぎてかえって抑えが効かない可能性があるとコメント。普通に考えたらロザムーなんですが、難しい。。

そして先行馬で利のある内枠を引いているのがシャーレーポピー✨
さらに内枠があったら面白いと言っていたフェアリーポルカ!!!!✨
ここら辺が前に出つつ、逃げの2頭が覆いかぶさるような形でしょうか。そしてその二頭でやり合ってもらえれば、、

ということで、
展開としては「ハナの位置どりで2Fまでペースが早く、中間緩んで上がり勝負」で予想しておきます!となると勝ちパターンは!!
4コーナーで前にいた馬+中段から早い上がりが使える馬です!!
そしてこのパターン何を隠そう2020年。
その勝ち馬は??そう。フェアリーポルカです!😎

ざっくり隊列はこんな感じで。
14-16-(1,3,5,12)-(2,10,13)-(4,6,9,11)-(7,8)-15

懸念はルビーカサブランカ。
枠順とテンの持ちタイム的に後ろからの競馬を強いられるでしょう。そこから爆発的な脚を持っているわけでもありませんから、4コーナーまでに位置は上げておきたい。ただそれは中段にいる馬はみんな考えること。
となると、奇跡的にウチがあくということでも起きない限り前に出るのは難しいと考えます。

調教と厩舎コメントから一発逆転あるか!

G3の調教は見がいがありますね〜〜。
前頭評価行っちゃいますか!!!!✨

1.シャーレーポピー
映像を見るとうーん。頭は使えているし、しっかり掻き出せていて安定しているように見えます。内枠でいい位置で運べることを考えるとプラス評価。
ですがやっぱり、追い切り本数の割にちょっと時計が甘い気がしています。

2.クリノプレミアム
こちらは、万全の仕上げです。。
もともと調教がけするタイプですが、追い切り3本消化して、3本とも良い。
松岡さんを乗せると(1-1-0-0)という成績もあります。後押しでしょう!

3.フェアリーポルカ
こ、好気配です。。。
この追い込み方は久々じゃないですか??
僕は今までやらなかったのではなく、できなかったのではないかと考えています。
最終追いは単走だったんですが、とても素軽い。体調もいいんじゃないでしょうか!

4.アナザーリリック
昨日の馬メモに書きました。佐渡Sの最終追い 南W66.5-51.0-36.6-11.6を一つ指標にしましょうと。
今回の一週前追い切り。南W66.6-51.6-36.9-11.5。うむむむ。
しかも最終追いが坂路なんです。そして全体53.0でまとめてきている。うむむむむ。
これが変わり身か……?????

5.ジュランビル
よくはないです。。

6.スライリー
どうしても過去1のできに見えてしまうなあ。
しかもライラックに先着している。。過去1だなあ。

7.ハギノリュクス
坂路で4F11秒台が出ているのは久々。ただ全体時計はいつも通り。
この子として芝替りが気になるところ。
芝で大勝負!と踏み切るには材料が足りない。

8.サトノダムゼル
正直前走より見劣りします。
でも引退レースですか。。そういうの弱い。

9.シンハリング
うーん、悪くない!むしろ良い?
併せ馬にことごとく先着。最終追いはハヤヤッコ強めに先着。
勝利から長らく遠ざかっておりますが、来てもおかしくないです。。

10.サンクテュエール
藤沢厩舎からの転厩初戦。
裏を返せば前走が藤沢厩舎最終戦。目一の仕上げだったということになります。
前走の京都牝馬S、ロータスランドが前でひっぱる前残りの展開。が、合わなかった。
そんなこんなで中2ヶ月で今回。とりあえず前走より見劣りします。
ただ、前走1400で全体的に詰まったラップを踏まなければならなかった分、全体時計も求めなければなりませんでしたが、今回は1800。終いにかけて早くというイメージは良いです。

11.ホウオウエミーズ
調教を見ると、前走より見劣りします。
厩舎評価は◎。前走から中1ヶ月、状態をキープしたと見れば及第点!

12.アブレイズ
乗り込み量も豊富。一週前追い切りで全体時計51.5、そして加速ラップ。
ただ、51秒台を連発していた前走。が良すぎたなあ。でも十分上位評価打てます!

13.エヴァーガーデン
中2週-中2週ときて、好調はキープかな。

14.ロザムール
ブリンカー着用で行き足よし。
前走より若干良化が見られます。

15.ルビーカサブランカ
映像見ましたが、落鉄してる??
それでこのタイムなら-1秒くらいしても良いかも。
そう考えれば体勢整うといった感じかな。

16.キタイ
良すぎて心配している通り、調教のタイムはバッチリです。
この外枠からの逃げとなった時にしっかり折り合えるかが鍵になりそうです。

最後に調教からまとめです!

クリプレ
フェアリーポルカ
スライリー
アブレイズ
キタイ

アナザーリリック
シンハリング
サンクテュエール
ルビーカサブランカ

エヴァーガーデン

くらいですかね。
逆に人気馬をいつものように調教で切れなかったのが選択肢を減らせずきついです。
思い切って4頭消します。
シャーレーポピー
ジュランビル
ハギノリュクス
サトノダムゼル
です。来たらごめんなさい!

ラスト!結論!!!!

さて、全部見ました!
こっからは血統、展開、そして調教を踏まえて総合評価でまた馬を絞っていきたいと思います!!!!!!
ふう。疲れました。
あと一踏ん張りです!!!

まず、キタイがどう出るかですが、とにかくハナはロザムーだと思います。ここも外から足を使うことになりそう。そして楽な単騎逃げにはならないだろうということで厳しい展開になると読んでいます。

<展開>のところでも触れた通り、ルビーカサブランカにとって辛い展開になりそうです。前走以上の上澄みが見込めればということだったんですがキープという印象の調教。ここは厳しい判断を下したいと思います。

エヴァーとキタイは状態面は良さそうですが、大外先行の展開不利と血統の相性の悪さから割り引きます。

最後に僕の過去分析を信じましょう。(不安な方はここできる馬も買い目に入れてくださいね)
そう。ディープ×米、道悪血統は前残りを狙う場面!これに該当するサンクテュエール。後ろの馬です。ここは心を鬼に!

さて、こっからはポジティブに!
印です!!!
◎フェアリーポルカ
○スライリー
▲アブレイズ
△アナザーリリック
△ホウオウエミーズ
△クリノプレミアム
☆シンハリング
です!!!

久々の内枠、4コーナーひょこっと出てくるイメージを持てるのはフェアリーポルカ!
過去一のでき!ずっと応援している。そして私はカープファン。スライリ−!
この二頭を軸に3連複で勝負したいと思います!!!!!✨

G1終わったけど、結局予想しちゃう。。
楽しいね競馬。
気持ちよく勝って良い酒を飲みましょうね!!!

馬メモ

とりあえず、枠順・調教が出るまで各馬メモだけ残して終わります!

愛知杯(1/15)組
ルビーカサブランカ
4コーナー最内を通って、ロスなく上がり、そのまま一着。
軽斤量も見方したか?調教も一週前で全体時計52.0は結構いいタイム。
上がりの早い馬なので欧×日は相性がいい。

アナザーリリック
秋華賞からいいとこなしですね〜。推定三番人気?うーん。
結構調教がけする馬なので「南W61.5-51.0-36.6-11.6」これを一つ指標にしましょう。あとは馬体重ですね。せめて二桁マイナスで出てきてくれないと厳しいです。
欧×日の血統と脚質の相性はバッチリです。

スライリー
この時から好気配なんですよね。調教はとりあえず1週前とかにしっかり時計出してくれればおっけい。あとは当日の馬体重も大事です。
当日は直線抜け出そうとしたんですが、馬群の中。結局外から来た馬が有利な展開になり振るわない結果になりました。

ホウオウエミーズ
大幅な馬体減、出遅れもあったので仕方ない。
調教いつもいいので難しいです。ただ、初中共が合わなかったかもしれません。
上がり3位の末脚は魅力的です。ロードカナロア×アグネスタキオン。
欧×日で後ろから、そして記憶に新しい遅咲きのG1ジョッキー丸田騎手!
うう。

中山牝馬(3/12)組
クリノプレミアム
いやーまさか最後突っ込んでくるなんて。軽斤量も見方しました。
中段控えて大外。調教もいつも良いんです。
松岡騎手、この馬で馬券外したことないんですね^^;
今回もアップダウンのある福島競馬場。
オルフェ×米の血統。これは…

アブレイズ
乗り込み量豊富、そして51秒台を3度も出すという好気配。
初コンビの菅原明くんとの先行策もしっかりハマりました。
今回も多少マイナス体重で大丈夫でしょう。斤量56で勝ってたんすね。

スライリー
好気配その②。パドックでただならぬ馬体をしていたので買いました。
結果4着。調教も最近走ってますし、そこの後押しがあるようなら買いたい一頭。
昔は前に出る印象がありましたが、最近は中断に控える競馬。
オルフェ×ディープ。ここで覚醒を!

ルビーカサブランカ
僕としては愛知杯が恵まれすぎていたかなーと思います。
上がりの早い馬で、欧×日という血統は相性良しです。
中山牝馬は1800が合わなかったのか、それとも斤量が重すぎたのか。
斤量なら今回-1。悪くないかも。

ジュランビル
血統が合いません。。。

ロザムール
今回も逃げ馬筆頭。
逃げて前残りするには過去傾向からディープ・道悪・欧×米です。
しかし、欧×欧。。
枠とペースで利がないと難しいです。

フェアリーポルカ
調教もよかったんですけどね。
やはり外枠でしょうか。うちに入ってそのまま楽に先行できれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?