見出し画像

歩くだけ、走るだけでいいの?

よし、歩こう!
よし走るぞー!

素敵な行動力でいいと思います。

ところで歩くだけ、走るだけでいいの?

シェイプアップが目的だから、有酸素運動として歩いたり走ったり。
それはいいんですよ~

忘れてることがありませんか?

歩いたり走ったりするときに筋肉使うから、一緒に体を支える筋力がつくかもしれない。

これまで運動をしていた人なら。

今まで運動してなかった人は、筋肉萎えてますよね。
それなのに走る?それなのに一気に歩く?

筋肉が萎えている人は身体が硬い人も多いです。

それなのに、歩いたーっ、走ったよ~~~ってSNS投稿

走った後にストレッチしますよね!
やっていれば、そこはOK

使った後のメンテナンスがストレッチです。

もう一つやることあるんですけれど何だかわかりますか?
すでに答えかいてるんですけどね。

そう筋肉が萎えているということは、筋肉を付けなきゃですよね。

歩けているから、走れているから、今必要な筋肉はあるでしょう?
なんで筋肉つけなゃいけないの?
歩いていたら、走っていたら、筋肉が付くんじゃないの?

本当にそうでしょうか?

確かに今の筋肉で出来ているから、足りているのだと思うのは当然だと思います。間違いでもないと思います。

ただ筋肉が萎えていると、運動時の衝撃吸収はどうでしょうか。

歩くなら運動負荷が小さいから、運動時の衝撃はそんなにないと思いますか。
歩く時の姿勢はどうでしょう?

普段から歩いていているのだし、問題ないから衝撃も問題ないハズ?

歩く姿勢が悪いまま普段より距離や時間歩くと、普段よりも負荷は掛かると思います。歩く姿勢が悪いと荷重がかかるので、膝や腰などに負担が掛かります。

同じスピードで歩いたとき良いも、姿勢と姿勢が崩れていている場合では違いが出てきます。

よし歩こう!よし走るぞー!と思ったら、運動による衝撃を吸収するための筋トレが必要です。

走る場合であれば更に衝撃が掛かるので、ちゃんと筋トレをやっていなかったら、膝や腰の衝撃吸収が上手く出来ないと慢性疲労となり、慢性疲労から関節を傷めてしまう可能性が高まります。

実際走り始めた方が特に何かのキッカケで、慢性疲労していた膝や腰を傷められたことがあります。その方は走る前や後のストレッチは簡単ですが行っていました。走っていて傷めたという実感もなかったのに、急に痛くて走るのが辛くなったり、走っている途中で痛みが出てきて走るのが辛くなったりされました。

特に膝の場合はひざの関節周辺の筋肉で、ひざの関節を守っていますから、ここの筋肉が萎えると膝への衝撃吸収能力が低下しています。

歩けたり走れていても萎えた筋肉を元に戻したり、筋肉を増やさないと関節に負担が掛かるのは想像出来ますよね。

折角歩こう!走ろう!と思って始めたのに、腰や膝を傷めてしまったら運動の継続が厳しくなります。

アナタの運動を継続するために、主となる運動だけでなく、その前後のストレッチと共に筋トレが必要です。

もしまだ何もやらずに歩いたり走ったりしているのでしたら、是非筋トレも運動メニューに取り入れてください。
その筋トレはアナタを守ってくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?