見出し画像

肥満が薄毛や脱毛にも

生活習慣の見直しが大切

薄毛や脱毛が進む原因として、脂肪の多い食べ物で肥満になったことが関係あるという、研究結果が発表されていました。

脂肪の多い食べ物を食べて肥満になったマウス。
そっか~脂肪の多い食べ物が悪いわけではなく、そんな食べ物だけを食べて肥満になったことが薄毛や脱毛にも関係するんだ~

肥満と薄毛や脱毛ってあまりイコールではなかったので、へ―そうなんだ~と朝から納得したわけです。

更年期以降のお悩みにも薄毛

薄毛といえば原因の一つに「加齢」というのがあるのはアナタもご存じだと思います。

ここに関しては運動では何とも出来ないのかなと思っていました。

しかし今回の研究発表から考えると、薄毛や脱毛が進む原因として、中性脂肪の増加があげられています。

研究では脂肪の多い食べものだけを与えられたマウスに、毛が薄くなる症状がみられたとあります。
その結果マウスは肥満になり、、、人ではここまで極端な人は少ないと思いますが、それでも摂取カロリーが過多の場合は、体脂肪として身体に蓄積されます。これが肥満に繋がるわけですよね。

そして毛穴にある「毛包幹細胞」の中に中性脂肪がたまるとあります。

中性脂肪は有酸素運動で消費されやすい脂肪の状態です。
そして肥満を予防するためには、食事管理と共に適度な運動が推奨されています。

より有効な有酸素運動は

有酸素運動だけで体重コントロールは厳しいですが、同じ時間有酸素運動を行う時に人によってその効果に違いが出てきます。

折角運動も見直しを行うのであれば、よりよい運動方法を選ぶことが大切だと思います。

まず有酸素運動の運動強度です。
よく毎日散歩しているから有酸素運動してるから、私は大丈夫とおっしゃる方がいらっしゃいます。
その割にはふっくらしてる方も結構な割合でいらっしゃいます。

有酸素の運動強度として推奨されているのは、「軽く息が弾む程度の運動」。

運動強度だと低体力の方で50%、少し体力があれば70%くらいまでは必要です。

同じ体重でも違いが出てきます。
違いは体組成です。

筋肉の量が多い人の方が当然ですが消費カロリーが高いです。
推奨される運動は有酸素運動ですが、ある程度の筋肉量がある方がいいので、合わせて筋トレも行った方がいいのは理解できますよね。

すでに肥満であったり、やや肥満の方は、有酸素運動も筋トレも自己流で行うと、関節に負担が掛かってケガをする可能性があります。

ケガするのは嫌だから運動はせずに、食事管理だけでダイエットするを選ぶのもありです。

ダイエットは食事管理

食事管理に自信ありますか?

多分食事管理が上手な方であれば、肥満ややや肥満ということはなかったんじゃないかなと思うのは私だけ?

運動する時間を日常のスケジュールに取り入れると、空き時間が減ります。
空き時間が減るとちょっと一口という時間を減らせます。

運動するとお腹がすくからと思われるかもしれませんが、何故か定期時に運動を始めるとちゃんと食事管理も始めちゃう人が多いですね。
変なストレスを貯めなければ、食べ過ぎることは防げるはずです。

そうなんですよね~
ダイエットを食事だけで始めると、途中で挫折される方が多い気がします。
ところが定期的な運動を始められると、厳しい食事管理を指導しなくても、ご自身で気にかけてくださるので、結果として相乗効果を上げられることがあります。

食事のチェックまで行うと、最初はいいのですが、食事に意識が向きすぎるのか、今日まで、今日だけはと言いながら、抑えが効かなくなったり、食事管理にストレスを感じて諦めて中断ということもありました。

毎日コツコツがコツ

薄毛や脱毛の原因の一つが肥満なら、肥満状態にならないようにするしかありません。
もし現在肥満気味だったら、現状維持か少し体組成を改善。
以前よりも太りやすくなったと感じているのであれば、日常を太りにくい生活に整えればいいと思います。

そのコツは「毎日コツコツ」

日常の活動量が減っているのであれば軽運動を毎日行う。
食事管理も極端な摂取カロリーの増減は、必要な栄養素が摂取できなかったり、胃腸にも負担が掛かるのでおススメしません。
もちろん家族やお友だちとの会食で無理に減らす必要はありませんが、折角だから太りやすくなったから、毎日の運動や食事にも気をつけていることを宣言する機会にしてもいいかも!

地味ですがやっぱり毎日コツコツが、肥満を予防し肥満を解消する一番のコツだと思います。

肥満が薄毛や脱毛が進む原因なら

今現在、肥満で薄毛や脱毛を気にしていなければ、別にそのままでもいいし、気になるのであれば肥満状態を解消する方法を選択しましょう。

もし今は肥満ではないけれど、太りやすくなった、痩せにくくなったと感じていれば、薄毛や脱毛の原因の一つが肥満だと分かったので、肥満状態にならないよう現状を維持するために運動を続けたり、運動を始めるのは良い選択だと思います。

なによりも肥満状態は生活習慣病といわれる症状です。
コレ予防できたら、薄毛や脱毛以外にも、いろいろと良いこと受け取れますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?