見出し画像

ChatGPT4oでいつもの散歩をRPG風のクエストにする。



散歩が楽しくない問題

リモートワークが普及しつつあるこの世の中、外に出て運動しなきゃと思いながらも外に出る理由がないと外に出たくならない。
多分うちの庭がベルサイユ宮殿とかだったらもっと楽しいのかもしれない……と、GPTにそんな小言をぼやいてみたところ
「例えば、自然の中の変化を発見してみるのはどうですか?」
と言われたのがことの始まり。実際にはちょっと違うセリフだったかもだけどだいたいこんな感じでした。


-ChantGPTでクエストを作成

ならばお散歩が楽しくなるよう、お散歩がRPGの冒険みたいになるようGPTにクエストを作ってもらおうと以下を入力。

ユーザー:お散歩が楽しくなるクエストを作って。見つけたものは写真で撮って送ってクリアにする!

GPT4o:もちろんです!楽しいお散歩クエストを考えました。以下のアイテムを探して、写真を撮ってクリアしてくださいね。準備はいいですか?スタ
ート!


-お散歩クエスト

そして出力されたクエストがこちら。

1.カラフルな花
赤、青、黄色など、色とりどりの花を探して撮影してください。
2.ユニークなベンチ
普通のベンチではなく、形やデザインが少し変わったベンチを探してみましょう。
3.かわいい犬
散歩中のかわいい犬を見つけたら写真を撮ってください。
4.不思議な木
形が変わっている、または何か特別なものが木にある(例えば鳥の巣)ものを探してください。
5.アート作品
公園や街中にある彫刻や壁画など、アート作品を探してみましょう。
6.美しい景色
景色が美しい場所、例えば川辺や展望台からの眺めなどを撮影してください。
7.看板
面白いまたは珍しい看板を探して撮ってみてください。お気に入りの場所: 自分のお気に入りの場所を写真に収めてください。
8.自然の驚き
キノコや小さな動物など、自然の中で見つけた小さな驚きを撮影しましょう。

写真を撮り終えたら、見つけたものを送ってくださいね。楽しいお散歩を!

こうやって見ると簡単そうで意外に難しい。子供の頃はキノコなんていくらでも見つけられたのにいつからか足元のキノコを発見しなくなった。
どうやらこのクエストをクリアするには多少童心に戻る必要があるらしい。

結果、とても楽しくクエストを進められたのですが注意点もありました。
例えば今回のクエストだとかわいい犬を撮影するためには飼い主に許可を取らなきゃいけないし、何度かクエスト生成してみると、笑顔の人を撮るクエストが出て来たり、撮影に許可が必要なクエストも出てしまうため、そういったクエストはあらかじめ削除してもらいました。


-クエストの応用

今回は「お散歩が楽しくなるクエスト」をGPTさんに作ってもらったのですが、ちょっと言葉を変えたり場所を指定することで特別なクエストも作成してくれます。

例えば……
「いま沖縄に旅行に来てるからビーチ沿いをお散歩しなが出来るクエストを作成して!」
と言ってみたり、
「今日は自然公園に行くから自然を再発見するクエストを作成して!」
と言ってみたり、その日自分がお散歩する場所に合わせてクエストを作成してもらうことも出来ました。
ビーチ沿いであれば貝殻を見つけるクエストが出たり、自然再発見クエストでは鳥の羽や巣などを見つける高難易度クエストが出たりしました。


-メモリの活用

ちなみにGPT4oの有料会員であればGPTさんのメモリに情報を保存しておくことが出来るため1日で全てのミッションをクリアしなくても
「クエストとここまでの達成進捗をメモリに保存しておいて」
と言って保存しておいてもらえば、次回新しいチャットを始めても
「この間の自然再発見クエストを出して」
と言うだけでクエストを途中から再開できます。


実際にクエストで遊んでみた

海外滞在中、現地に友達はいないしやることもないけどただ散歩するだけなのもなぁと思いクエストを開始してみることにしました。


-クエストを作成

クエスト概要
自然の中に隠れた美しいアートや現象を探し出すお散歩クエストです。ゴールは、すべてのミッションをクリアし、自然の驚きと美しさを堪能することです。

ふむふむ。ただ自然を探すだけでなく、隠れた自然のアートを探さねばならないらしい。ちょっと難しそう。


-クエストを開始

ミッション1:光のアートを見つける
木々の間に差し込む太陽の光が作り出す美しい模様や、朝露が輝く瞬間を見つけてみましょう。写真を撮ってその瞬間を記録してください。

葉っぱたちの影
葉っぱのくっきり影
木漏れ日

いくつか見つけたのですがひとまず2枚目の葉っぱの影が分かりやすそうな写真を「光のアートだよ!」と一言添えて送信。

GPTの応答:
これは素晴らしい光のアートですね!木漏れ日が葉っぱの影を地面に映し出して、とても美しい模様を作り出しています。自然が作り出す瞬間のアート、まさにミッション1「光のアートを見つける」を見事にクリアですね!

もし他のミッションも進めてみたい場合、次のミッションは「自然の音楽を聴く」です。自然の中で、どんな音が聞こえるかに耳を傾けてみてください。小川のせせらぎ、鳥のさえずり、風に揺れる葉の音など、自然が奏でる音楽を楽しんでみてください。

素敵なお散歩クエストを引き続きお楽しみください!

すごい。「光のアートだよ!」しか言ってないのにGPTは木漏れ日が葉っぱの影になっていることを認識してくれました。なんて賢いんだ。
次のミッションに進みます。


ミッション2:自然の音楽を聴く
小川のせせらぎや、風に揺れる木々の音、鳥のさえずりなど、自然の音に耳を傾けましょう。リラックスしてその音楽を楽しんでください。

小川ではないのですがせせらぎが入った動画を撮影して送信。
音が入っているため再生する際は音量にご注意ください。

GPTの応答:
せせらぎの音をアップロードしていただき、ありがとうございます!自然の音楽を楽しむミッションも進めているのですね。素晴らしいです。

せせらぎの音はとてもリラックスできる効果があります。もし可能であれば、他の自然の音や風景も楽しんでみてください。例えば次のミッションでは「自然の彫刻を探す」があります。自然が作り出す形や模様を見つけて、その美しさを楽しんでください。

引き続き、お散歩クエストを楽しんでくださいね!

「せせらぎだよ」と言ってファイルを渡したのですが、先ほどよりも反応が薄めです。どうやらGPTさんは動画内の音がせせらぎであると認識することはまだ出来ないようでした。
それでは次のミッションへと進みます。


ミッション3:自然の彫刻を探す
岩や木の根、木の幹など、自然が作り出した彫刻のような形を探してみましょう。その形にどんなストーリーがあるのか、想像してみてください。

幹上部に黒い着生植物が見えます。
まるで幹から別の植物が生えているように見えるこちらも着生植物。
こちらは相当育っている着生植物。

これらは着生植物と言って土壌に根を降ろさない植物です。
よく寄生植物と間違えられるのですが、くっ付いている植物から栄養を取っているわけではないので寄生植物とは異なります。
さて、GPTさんの出した自然の彫刻クエストはこれでクリア出来るのか…?

GPTの反応:
素晴らしいですね!着生植物が木の幹に生えている姿はまるで自然が作り出したアート作品のようです。ミッション3「自然の彫刻を探す」も見事にクリアです。自然の創造力に感動しますね。
次のミッションも進めてみましょうか?次は「自然の色を集める」です。自然の中にある様々な色を見つけて、その美しさを感じてみてください。例えば、花の鮮やかな色、葉の緑、石の色など、自然が持つ多彩な色を楽しんでください。
引き続き、お散歩クエストをお楽しみください!

どうやらクリア出来たみたいなので次のクエストに向かいます!


ミッション4:自然の色を集める
花や葉、石など、自然の中にあるさまざまな色を見つけてみましょう。それぞれの色がどんな気持ちを引き起こすかを感じてください。

黄色っぽい植物
オレンジっぽい植物
ピンクっぽい花と紫っぽい実
カッコいい黒い葉っぱ

GPTの反応:
素晴らしい!ミッション4「自然の色を集める」も見事にクリアです。写真から見ると、自然の中で多彩な色が見つかっていますね。ピンクやオレンジ、黄色など、自然が作り出す美しい色合いがとても魅力的です。
これでほぼクエストの終わりに近づいています。最後のミッション、「自然の中でアートを創作する」を進めてみましょう。集めた葉や小石、枝などを使って、自分だけの小さなアート作品を作ってみてください。そしてその作品の写真を撮り、自然に還してください。
これまでのクエストで撮影した素敵な写真をまとめて、アルバムを作るのも良いかもしれませんね。素晴らしいお散歩クエストをお楽しみいただけて何よりです!引き続き、自然を満喫してください。

青いお花もあったのですが写真を撮った場所からは歩いて15分ほどのため断念し暖色系に偏ってはしまいましたが無事クリアです。
そして最後のミッションへ!


ミッション5:キノコ探し
森の中で様々なキノコを探してみましょう。地面や倒れた木、苔むした場所などに注目してみてください。色や形がユニークなキノコを見つけたら写真を撮り、その特徴を記録しましょう。

白いあみあみ傘のきのこ

キノコだと思って撮った写真なのですが実はみかんとかが入ってる袋の切れ端が捨ててあるだけだったらどうしよう…。
そんな不安も過ぎる中GPTさんに送信してみると……

GPTの反応:
おお、これは興味深いキノコですね!このキノコはレースのような模様が特徴的で、とてもユニークです。ミッション5「キノコ探し」も見事にクリアです!

お祝いメッセージ
おめでとうございます!ミッションをすべてクリアし、自然の中での冒険を楽しんでいただけたこと、とても嬉しく思います。あなたの探求心と観察力が、このクエストを特別なものにしました。これからも自然と触れ合い、美しい発見を続けてください。

次のステップ
⚫︎これまでの写真や記録をまとめて、素敵なアルバムを作ってみてください。
⚫︎他の自然公園や森で、新たなクエストに挑戦してみてはいかがでしょうか?

引き続き、自然の魅力を楽しんでくださいね!

やったー!みかんの袋の切れ端じゃなくてキノコだったみたーい!
ちなみにこのキノコってなんなんだろう?と思ってGPTさんに聞いてみたら
「カリフラワーキノコ」の可能性が高いと言われ調べてみましたがそんなキノコは無かった。

調べて見ると"キヌガサタケ"というキノコに近いように見える。
生息は主に日本、北アメリカ、オーストラリアだそうで、揚げると魚のような味がするとかしないとか……。
(野生のきのこを自分の判断で食べるのは危険なので控えてください。)


-感想

GPTさんはクエストを出す際に「自然の中で⚫︎⚫︎を見つけて来て」だけではなく「自然の中で見つけた色がどんな気持ちを引き起こすかを感じてください」「見つけた形にどんなストーリーがあるのか、想像してみてください」と付け加えてくれるのがなんだか素敵だなぁと感じました。

いつもならただ通り過ぎてしまうだけの風景をよーく観察して再発見するのも楽しいし、初めての場所で何かを発見する時にもピッタリだし、普段は考えないような木の歴史や花の色について思いを巡らせるのはなんだか風流を感じました。僕が平安貴族ならここで一句詠っていたことでしょう。

書いた恐竜:んぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?