見出し画像

「学校に行きたくない」って言ってきた。

おはようございます(*ˊᵕˋ* )
ぬくもりのたねです。

昨日から学校に行きたくないと言う子供。
朝になっても行きたがらない。

う~ん。
今までそんなこと言ったことがないし…。
理由を聞いたら…
「そんなことで?!」と思うこと。

でも、でもですよ。

私達からしたら
そんなことでも……

もしかしたら
小さな小さな心の痛みが
積み重なっているのかもしれない。

たまたま
そんなことでが引き金になっただけ。

子供の頃に誰でも経験する
悲しみや苦しみ。
それと向き合い成長していく。

周りの大人は
耳を傾け
寄り添い
見守るしかない。

世間体とか
大人の都合は関係ない。

子供であろうと
大人であろうと

相手を信じて
自分から立ち上がるのを待つしかない。

今、目の前にいる人の姿は
自分の中の写し鏡でもある。

そこから、自分自身が学ばされている。

「頑張って行ってみようかな」

繋いだ小さな手から
ギュッと力が伝わる。

「いってらっしゃい」

勇気を出して
新しい一歩を踏み出した。

その後ろ姿はちょっぴり大きく見えた。

今、
なかなか一歩を踏み出せなくても大丈夫。

自分を責めないで。

一歩踏み出す勇気を
ちゃんとあなたは持っています❁¨̮

自分を信じてみよう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
素敵な一日を•*¨*•.¸¸♬︎