見出し画像

論破するAIの登場

「Siri」などを使ってAIはまだまだ人間には程遠いと思っている人はいるでしょうか。そう思っている人はぜひこの記事もしくは元ネタを見てみてください。AIがディベートで人間に勝利したのです!!元ネタはこちら→https://wired.jp/2018/06/28/computer-can-argue-with-you/

AIは2人の人間とディベートで対決し連勝したとのことです。なんと2人のうち1人は学生ディベートチャンピオンになった人なのです。題は「政府が宇宙探査に補助金を出すべきだ」と「遠隔医療をより広い範囲で実施すべきだ」というものです。どちらも難しそうな問題ですね。聴衆の投票では、どちらのディベートも「人間よりディベーターのほうが説得力のある情報を提供した」と評価されたとのことです。

ここからは個人的な感想ですが、やはり情報戦ではAIに勝ち目がないということです。AIは完全に相手の言っていることを理解しているわけではなく、論理に弱いという点もあるそうですが、これからはどうなるか分かりません。しかし、AIが自らこうしたいというような意志を持つというのはまだまだ遠いと思っています。なので、人間にしかないものは情熱や意志というような部分ではないでしょうか。情熱や意志を持ちつつ、どのようにしてAIを利用できるかを考えていきましょう。
最後までお読みくださりありがとうございました。
YouTubeチャンネルは以下のURLです
https://www.youtube.com/channel/UCD2iSLKOoefKgPcUPKhtuYg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?