最近イイネ!と思った曲やらアニメやら

仕事のモチベが上がらないので気まぐれに…。
最近と言っても結構遡るかも。

アニメ

平家物語

以前からとても楽しみにしてたアニメ。
『平家物語』自体が惹かれるテーマだし、制作陣も”信頼”って感じだったので。
「未来が見える主人公のびわ」が、「平家の終わりを知っている私たち」がリンクするように作られているのかな。
終わりを知っている物語は、輝けば輝くほど切なくなるね。
個人的にはめちゃくちゃ刺さってるけど、人を選びそうではあるので夜中にTwitterで叫ぶに留めている。

歴史ものにロマンを感じる人は楽しめる気がします。

王様ランキング

1話の最初10分で「好きだこれ」ってなって以来、大事に大事に視聴してる。
ボッジとカゲがめちゃくちゃ愛おしい。他の人たちも。
優しい人たちの優しさが、正しく作用する世界であれ…。
漫画読もうか迷ってる。

僕のヒーローアカデミア

前から気になっていたものの、少年漫画から久しく遠のいてたので二の足を踏んでたんだけど。
いざ観始めたら怒涛のスピードで(1週間ちょい)でアニメ1~5期+劇場版2本観てしまった…。
みんな良い子なのでそれ観てずっと泣いてる。ストーリーも熱くていい。
あと「正義と悪」とか「この世界におけるヒーロー観」とかがしっかり描かれてて私みたいなうるさいオタクもにっこりです。
主人公が知略を巡らすタイプなのも好き。

急激に摂取してロス気味なので今は漫画読んで走ってる。
去年公開の劇場版、円盤買います。

東京マーブル(にしな)

ドラマ『お耳に合いましたら。』のエンディングテーマ。
いかにも私が好きそうな。
ドラマ自体は、ご飯系青年漫画の主人公女の子Ver.+ラジオものな感じ。好きな人は好きだと思う。
主演の伊藤万理華さんがこの「東京マーブル」にあわせて踊るエンディングが超かわいい。
ちなみにこのドラマのオープニングは花澤香菜さんの「Moonlight Magic」。

あいつら全員同窓会(ずっと真夜中でいいのに。)

結構前。
ネット社会で「クソだな」とモヤモヤさせられることを一蹴してくれる痛快さがいい。(個人の解釈)

最近はほとんど、新しい曲を知るルートが
①友達のおすすめ
②ラジオ
のいずれかで、特定のアーティストを掘るというより、気に入った1曲を聴いていく…という感じなのだけど、ずとまよ。は結構ちゃんと追ってるかも。

我愛你

ラジオから。
「この曲中華っぽ~」って思うこの感覚は何に起因してるんだろうな。音楽理論とかがわからんのでわからんが、単純に好き。

伝説の少女(観月ありさ)

サブスクで配信になってて大ジャンプ。わーい!(昔の曲は、ちょっと前まで解禁になってなかった)
尾崎亜美さんVer.もめちゃくちゃ大好きだけど、当時少女だった観月ありさが歌ってるのがたまらないなと思ってたので、嬉しい。

だってアタシのヒーロー。(LiSA)

2017年発売とかなのでとんでもなく今更なんだけど、最近ヒロアカを観たので。ここ数年で「ヒーロー/ヒロイン」って存在にも涙出るようになってしまった。
作品にも合ってるしLiSAっぽさもガッツリあっていいよね。

裸の勇者(Vaundy)

王様ランキング主題歌。これもアニメを観たので。
Aメロ~Bメロの流れ方がとんでもなく好き。

最近のアニタイってちゃんと作品とリンクするようになってる気がするんだけど、そういう流れなのかね?
アニメ名を叫ばないまでも、上手いこと「アニメソング」になってるものが多い気がする。

光るとき(羊文学)

オタクなのでアニタイばかりになってしまう。
アニメ「平家物語」の主題歌。
作品ともリンクしてるし、「私たちの代まで語り継がれてきた平家物語」っていう俯瞰があるような感じでね。

最終回のストーリーは 初めから決まっていたとしても
今だけはここにあるよ
光るとき-羊文学

私たちは”歴史”に生きていた彼らの最終回のストーリーを知っているので。切ない。


そんなんで履修したものが結構強めに刺さって抜けなくて、ずっとソワソワしてる最近。
アンテナ低い人間なので、オタクたちももっと好きな曲や作品を叫んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?