アニサマ2019 Day2

座席はC5ブロック。
ブロック2列目なので頑張れば花道&デベソ見えるって感じ。
画面はばっちり見えるので問題なし。

◉みのりん
TRUEさんとコラボでパラロス。
この2人で歌うパラロス戦闘力500000000倍でしょ…強すぎる…鬼に金棒、みのりにTRUE。
しかもこれ11年前の曲なんだぜ……衰えねぇ。

純白サンクチュアリィの演出100点満点中500点。
カメラワークも寄せてる?感じでこれ当時来てたみのりんオタクは今回来てても来てなくても消滅してるだろうな…。
TERMINATED来ると思ってなかった…ホライゾン曲ならZONE//ALONEもまた待ってます…。

◉畠中くん
たすくーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
好きになってしまった…。
まずnot GAMEという曲が強い。(作曲fhanaの純一なんだね…)
ランティス祭の時よりよく見えたけど、踊りながら歌う畠中くんめちゃめちゃかっこいいですね…。
そしてカバーのカサブタが曲振りから煽りからなにから完璧最高極上好き…。
MCで「大人になれない僕ら」って言った瞬間どよめくオタクたち…わかるよ、そうだよね…僕たち誰かがこの曲をカバーしてくれるのずっと待ってたよね…。
何より自分が好きだったアニメの曲歌ってくれてる感がものすごくよい。本人も高まってるのめちゃめちゃ伝わってきた。
あとこれは曲の力もあるけど、サビに入ってオタクたちが自然と歌い出す(歌い出せる)雰囲気が好きすぎるんだよな…。
完全に期待を大きく超えてきたステージだったたすくありがとう。

◉みのりちゃん
FEELING AROUNDじゃなくてCrosswalkかなと思ってたけど違いましたね。
興奮しすぎて私たちの振付け(冷めないで~♪)し忘れるくらい楽しかった。
ダメハダメも最高だった…。セグウェイマンが言ってた「途中で脱ぎますよ」ってこれのことかーってなってた。(早着替えのやつ)
今日もみのりちゃんが元気炸裂してて愛しい。大の字ジャンプ可愛すぎて笑ってしまった。
オタクの理性とレギュレーションをぶち壊してくるみのりちゃん好き。

◉てらしま
めちゃくちゃ堂々としてんのな。SSA相手でも全く怯んでなくて、さすがだなと。そして男性声優がトイレタイムとか散々言われていた時代は(たぶん)終わったんだなぁとしみじみしてしまった。
Nameless Storyは期待してたとおり。メグルモノもやってくれてよかったんだよ!!
Buddy,steady,go!でタイガ出て来たけどなんだろうあの特撮スーツ特有のかわいさは。不慣れ感というか。「♪ウルトラマン タイガーーー!!!」の時、自分のことを両親指で指してて最高可愛かった。
作品のことは知らんのだけど、やっぱり”ヒーロー”って存在はいいなぁ素敵だなぁって思った。オタクの心を熱くするよね。

◉RAISE A SUILEN
登場から高まりすぎてシャウトして声を枯らしてしまった。
UNSTOPPABLE、「lullaby!!」がやりたかったので神様ありがとう。
(この時点では次でR・I・O・Tかーーーとか思ってた私……)
イントロで小原莉子(あえて呼び捨てで呼ばせてくれ)が寝そべってギター弾き始めた時はさすがに「お前が一番!!!!!!」って心で叫びながら頭かきむしってた。
RASは演奏も歌もレベルが高い上に本当にパフォーマンスがものすごいよオタクの本能を揺さぶってくるよ…。

ここで弦巻こころちゃんがサプライズで登場。高まりつつ少し嫌な予感…
RASとしてもう一曲やるよね……?????
そしてハロハピならえがおのオーケストラか、ファントムシーフかなぁと思ってたら…せかいのっびのびトレジャー…??????
後から冷静に考えたら、”””バンドリの世界観を重視して””””、”””バンドとしての”””RASと弦巻こころがコラボするなら最適な選曲だったとも思えてきたんだけどその時の私は「弦巻こころ……今、ここで、このアニサマで、それを歌うことが、本当に”世界を笑顔に”に繋がるか…?」って思ってましたすみません。(曲は楽しいので好きだしこころちゃんは最高に可愛かったんだけどSSAがポカーンになってしまうのが不安だったんですごめんなさい)
いやでも正直「ゆけ!ゆけ!ハロハピ!」できて楽しかったです。

そして予感のとおり曲が終わり去っていくRASとこころちゃん…ありがとう、でもRASもう一曲歌ってくれても良かったんだよ…?

作品内コラボで1曲枠を使えるバンドリというコンテンツの強さを感じたのと、RASは初登場で且つまだ大人気声優といえるほどのメンバーが乗っかってないってところで曲数は妥当だったのかなぁと思ったり。
最後RAS帰っていくときの「えー」みたいな会場の雰囲気もあったし来年また2曲でも3曲でも歌ってほしい。

◉大原ゆい子ちゃん
スペシャルステージめちゃくちゃ似合ってた…癒し。
密かにはなかっぱを期待してたけどそんな場合じゃなかった。
高木さん登場する演出もめちゃくちゃ良きでした…気まぐれロマンティックアニタイだったけ?って思ったけどEDで高木さんカバーしてるのね、なるほど。唐突でめちゃくちゃ高まってしまった。
高木さん観てなかったことを後悔するくらいの良演出だった…悔しい。

◉みな実ちゃん
まさかNext Seasonとは。
Crystal Energyもバチバチに高まってしまった…なんでこの選曲だったんだろう。おじさんのオタクを刺しにきてたね…。

そして奥井さんとの…輪舞……………。
イントロかかった瞬間に無理無理無理ってしゃがんで、立ち上がったら奥井さんいてまたしゃがんで…トドメに衣装が…………ウテナとアンシーじゃないですか…………なんなんですか…………。
2人が仲良しで尊敬しあってて、共演も多いだろうに、今まで輪舞でコラボがありそうでなかったのは、ご本人達にとっても皆にとってもあまりにも大事な曲だったからかなとか…思ったりして……(これ書きながら泣いてる)
「潔く かっこよく 明日からは 誰もが振り向く女になる」って歌詞が大好きなんだけど、この曲に憧れた女の子が奥井さんとこの歌詞を一緒に歌って、しかもこの歌詞がめちゃくちゃ似合うくらい今のみな実ちゃんはかっこよくて……(また泣いてる)
満を持してのコラボだったのかなって思うとまた胸に来るものがあるよね。
アニサマ参加しててよかったって心から思えた瞬間でしたありがとうございました…。

◉SideM
輪舞のコラボが終わった時「お願いだから休憩入ってくれ………!!!!」って祈ってたんだけどキラキラアイドルが登場してしまった…。
DRIVE A LIVEめちゃくちゃ好きなのに半分以上心ここにあらずって感じで過ぎ去っていったごめん…。
でもチームごとのメドレーめちゃくちゃかっこよくていつの間にか知らない曲なのに全力オタクジャンプしてたよアイドルは人を笑顔にするね…。
アニメ予習したのにアニメに出てたキャラクターはほぼいなかったというアレだったけど流石に曲も強いし楽しかった。

◉休憩前
津田健とのぶがスタァライト匂わせながら休憩に入るという…心の休憩時間をくれ!!!!!!!!

◉九九組
匂わせどおり九九組!
約束タワーは予想してたけどまさかの舞台少女心得…ありがとうございます。この曲の良さなんなんだろうな…私たちは舞台少女…生まれながら舞台少女…。
999のカバーでトロッコ載ってくれたからまひるちゃんに向けて必死でアピールしたけどそもそも遠いし一回もこちら側は見なかったですね…まひる…。
からのStar Divine!!!!それぞれの武器を持ってから曲入る演出が最高だった。大きい武器を持った女の子っていいよね。
まひるちゃんがバトンくるくるくるって放ったところ最高。
ひかりちゃんのソロの時明らかにこちら側を向いて歌っててドキッとしてしまった。

◉亜咲花ちゃん
前にアニサマで観た時より貫禄付きまくってビビる。
この世の果てで恋を唄う少女めっちゃくちゃ好き。(アニメは断念した)
もうないかなって思ったけどやっぱりSHINY DAYS。ダンサーさん達のお芝居と亜咲花ちゃんのソウルフルな歌声めちゃくちゃミュージカルっぽくてちょっと笑ってしまった。
天井から降りてきたテント、エスパー伊東でも入ってそうだなと思ってたらみのりちゃんでした()
この二人のハッピーオーラ目の当たりにして少し泣いてしまった…素敵だ…。
まさか数年待ち続けたGet Wildをこの2人で聴くとは思わず…なんか高まりすぎてここらへんほとんど記憶がないおかしい…。

◉彩香ちゃん
一周してなんか緊張してしまった…。
「カラダ中が”ダイスキ”って叫ぶの コントロールできない」
↑この歌詞聴いて限界になった私「今の私の気持ちそのままだよ…!!彩香…彩香…!!」
ワガママMIRROR HEARTはオタク知識を植えられてたおかげで笑ってしまった。私もミョーホントゥスケする日が来るのかな…。

◉TRUEさん
Another colonyもしかしたらやらんかなぁと思ってたけどきっちりやってくれて嬉しい。歌詞がめちゃくちゃ好きだし、(いつもどんな曲でもだけど)TRUEさん全力で歌ってるの見てちょっと泣いてしまった。
アニメ観終わったばかりなのでBlast!も良かった…行くよ次の曲が待ってるよ…(歌詞を音読したがるオタク)
そんでDREAM SOLISTERを北宇治と歌うっていう…色々とあるけど、みんな仲良さそうにめっちゃ笑顔で歌ってるの見てまた泣いてしまった…北宇治がTRUEさんを慕ってる感じがいいよね…。

◉北宇治
トロッコでトゥッティ!
ここもみんながとにかく楽しそうで…北宇治として1曲だったのはもったいない気もしたけど、作品を知った今に改めてトゥッティ聴けて良かったなって思いました。楽しかった…。

◉結城アイラ(シクレ)
色々な想いが込められててなんとも言葉が出ないんだけど、とにかくまだヴァイオレット・エヴァーガーデン観たことない人は観てみてほしい。
Violet Snowの和訳。
https://pcoroom.com/post-4818/
こちらの意訳も。
https://twitter.com/hidakamitali/status/954721044446588929
結城アイラさんの全ての振る舞いから作品への愛とリスペクトを感じられたステージだった。

◉みのりん
エイミー歌わないんだなって思ったけどここで繋げるためか…。
みのりんが作詞なんだね。映画観終わったら改めて聴きたい。

◉水瀬いのりちゃん
声がでかい且つ上手い。あんまり曲知らんのだけどWonder Caravan!いのりちゃんの 雰囲気にあっててめちゃくちゃ良かった。
実質Ready Steady Go回収出来ました。

◉angela
やっぱり死ぬほどかっこいいなこの人たち。煽り方とか完璧乗せられないわけがないわこんなん。
全力☆Summerトロッコがめちゃくちゃに速くて爆笑してしまった。そしてサビに入る直前にShangri-laに繋げる天才。
そういえば昔そのようなニコニコのネタを兄に教えてもらった気がするなとこれを書いてて思い出したんだけどこれだわ↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31553118
このネタ拾ったのかな…angelaこういうのチェックしてそうな気もする。
この繋ぎでシドニア聴けたのも嬉しかった。最高にかっこいい。
これで終わらずSURVIVE!でカッコよく締めるの最高すぎる。
angela…おもしろかっこいいぜ…。

◉TrySail
相変わらず未知なんだけどトリ前ってことはやっぱりありえん人気なんだろうな…いつも私達に課題をくれるTrySail。
アニタイじゃないけど聞きたかったSunsetカンフー聴けて良かった。
今までMCとかもそんなせずに、コラボとか1回もしてないのにもうトリ前にいるとかめちゃくちゃ強いよな…なんなんだTrySail…。

◉Aqours
あと4歩くらい踏み込んだたら好きになっちゃいそう…頑張ってる女の子に弱いので…そして曲が強い。
「僕らの走ってきた道は…」と「勇気はどこに?君の胸に!」実はいつもちょっと泣いちゃうくらい好きです…。
あとはAqoursのダンス再現のクオリティが改めてはんぱないなと…この人たち声優さんだよね???
伊波杏樹ちゃんのMCも素晴らしく丁寧で、アニサマでトリをやるってことの意味とか責任をきちんと考えてたんだなって思ってなんか感動してしまった。
アニサマDVD全部見るって想像以上にめちゃくちゃ大変なんだよ…。
ステージの全てに貫録があって、納得のトリって感じでした。


省いて書こうと思ったのに結局全員分書いてしまった…Day3に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?