見出し画像

KIRINJI TOUR 2021

東京2日目のみ参加。
今年配信系は色々あったけど、生KIRINJIは一年ぶり。しかも新体制!

結論から言うと、めちゃくちゃ良くて。(いつも言ってる)
音楽の覇気みたいなものに圧倒されて、ライブ中、何度も呼吸止めてしまった。
息をのむってこういうことだ。
電撃ビリビリ感じました。

あまりにも良かったので、配信チケも買うけど、アーカイブ見る前に一旦感想書いておく。かいつまみつつ。

入場

気合入れて50分前入場キメたものの暇だったので、高樹のインタビュー記事を読むなどして過ごした。
席は1階後方席だけど、前の席がいなかったのでわりと視界は広い。
高樹&MELRAWさん&岸田さんは始終見えたのは幸い。

セトリ

01. ただの風邪
02. 朝焼けは雨のきざし
03. 恋の気配
04. 気化猫
05. 雲呑ガール
06. 曖昧me
07. 小さなおとなたち
08. ブロッコロロマネスコ
09. 爆ぜる心臓
10. 千年紀末に降る雪は
11. 「あの娘は誰?」とか言わせたい
12. 薄明 feat. Maika Loubté
13. killer tune kills me feat. Maika Loubté
14. first call
15. Almond Eyes
16. 非ゼロ和ゲーム
17. 時間がない
18. 再会
19. 知らない人
<アンコール>
20. 愛のCoda
21. 氷の世界
22. 「共演NG」のテーマ
23. 素敵な夜

01. ただの風邪

「僕の額を その歯翅で慰めた ああ」の音の運びが”KIRINJI…‼”って感じで狂おしい。

新アルバム音源の方にはあまりサックスやらフルートやらが出てこないので、ライブのMELRAWさんどんな感じだろ〜と思ってたら、1曲目からぬるっと登場したのでニチャニチャしてました。

熱から覚めて、窓を開けたら春。って描写がもう、いいよね。
「再会」の時から如実ではあったけど、あぁこの人は希望を描こうとしてるんだなぁ。っていう愛しさで開幕早々胸が震える。

02. 朝焼けは雨のきざし

1曲目がただの風邪だったから、「なるほどなるほど、2曲目は再会か~」なんて呑気に構えてたらこれ………。
よくわかんないけど気が付いたらめちゃくちゃ泣いてた。

crepuscularというアルバムタイトルや、リード曲の薄明との関連性とか。

オタク、英単語の直訳見てよく泣かない?

KIRINJIから発信された景色を、私はちゃんと受け取れていたんだって思えて、改めて高樹の描く希望に包まれた気持ちになったんだよな。きっと。(結果爆泣き)

朝焼けの後は いつも雨と決めつけてしまいそうさ
ドアを開けてくれ この運命に抗おう

沁みる。

04. 気化猫

ギターのエフェクトかな?猫の鳴き声みたいに響く音が楽しかった。
音源だと「ミャンミャン」だけどライブで聴くと「ミ゛ャンミ゛ャン」と強めの音圧。ライブはこうでなくては。
膀胱の心配がなければお酒飲みながら聴きたかった。

05. 雲呑ガール

たまげたぜ。アウトロのキーボードかっこよすぎて。

key.岸田さんはゆかりんサポで少しだけ馴染みがあったけど、こんなかっこいいキーボード…?????…え?!?!??!?!って混乱するくらい、ほんとーーーーに、かっこよかった。
ライブ版アレンジ効かせてるので、今CD音源の方聞いても全く別物なのが歯がゆい。早く配信で観直したい。
本当に驚愕したし、新体制KIRINJIに喰らわされた最初のクリーンヒットというか。5曲目にしてKO寸前まで追い込まれた。
選曲とかじゃなくて、バンド演奏でボコボコにしてくる感じが最高でした。

07. 小さなおとなたち

ライブで聴く小さなおとなたち、めちゃくちゃ良かった。
「当然のように好きな気持ちでいるけど、ライブで聴いて初めて”好き”って言葉に起こせる曲ってあるよね」という話を一緒に行ったお友だちとしてて。
小さなおとなたちが正にそれだった。

08. ブロッコロロマネスコ

ライブ前にこんなこと言ってたけどちゃんと来たわ。
さすがにマリンバじゃなかったけど、このひと時のバンドによるブロッコロロマネスコが炸裂してて、”緩やかなつながり”になったKIRINJIでこそ、ライブで毎回演ってほしいな…?!となった。

09. 爆ぜる心臓

観客を総立ちさせる功労者。ありがとう君がいたから後半立って踊れたよ。

Awichさんパートは音源流しだったけど、なんかステージ見たらラップパート高樹もあわせて歌っててね…?!?!!?
なんかそれ見てめちゃくちゃあがってしまったよね…気分上々↑↑↑↑↑↑↑↑↑
「だめだ、こんな感情抱いたらお終いだ…」って頭では理解しながら、心では愛しさが大爆発して、もう止められないかもしれない予感を抱えてた。怖い。高樹、好き。

10. 千年紀末に降る雪は

あー、12月だしやるか…盲点だった…。
全キラキラシャンシャンディンドン系クリスマスソングのB面という感じ。
愛や夢でキラキラしたクリスマスが大好きなぶん、沁みる曲だなぁと。

そんでこの曲アウトロギターバトル(高樹vsシンリズムさん)が超超超超超熱くて座席で燃えてしまった(幻想物理)
いやまじ呼吸できんかったな。

表情まで見えなかったけど二人ともこんな顔で………(尊)

12. 薄明 feat. Maika Loubté

13. killer tune kills me feat. Maika Loubté

Maikaさん、あんなに沢山の楽器の中でも埋もれない不思議な響きの声。声にスポットライト当たってるみたい。
薄明、CDで聴くのと全然印象が違った。
からのキラチュン、めっちゃくちゃいい、いい。
本家も大好きだけどMaikaさんの声だともっと大人っぽく聴こえて全然印象違う。
Maikaさんフランス語が堪能ということで、フレンチラップ来たらどうしようと思ったけど高樹のコリアンラップでした(最高!)
高樹ラップめちゃくちゃ安定して感動してしまった~。好きだ~。

14. first call

キャッチ―ですぐ好きになった曲だけど、ライブを通してとてもとても暖かい曲だということに気が付き、泣いてしまう。

「君を必要としてるよ」「僕を頼ってね」って言ってくれてるみたいでさ…。

15. Almond Eyes

一応スケボーで鎮座さんが飛び込んで来ないか待ったけど来なかった(それはそう)
本来ラップパートであるところをサックスで彩るMERLAWさんも最高にかっこいいのよね…頭の中の鎮座さんと綺麗にセッションしてる。
これからもライブの定番曲だと嬉しいなぁ。

16. 非ゼロ和ゲーム

このあたりでやっと気が付いたんだけど、ギターのシンリズムさんコーラス上手すぎでは…?????
上手すぎてここまで事前録音とか流してるのかと思ってた…。
基本的に席からシンリズムさんの姿見えなかったので全く気が付かなかったよ…。
弓木さんのパートとか何の違和感ないの多才すぎる。
ギターバトルとあわせて大好きになったのでとりあえずTwitterフォローした。

17. 時間がない

言うことなし、だけど言わせてくれ。最高。

君に愛を伝えておこう
愛をあるだけ、すべて

18. 再会

時間がないからの再会、めちゃくちゃいい~。
1年前よりはだいぶ戻ってきたけど、なーんにも気にしないで人に会える頃がやっぱり恋しいねぇ。
これが本編最後でよかった。

20. 愛のCoda

アンコールのMCで「もうアルバムの曲全部やって、ミッションコンプリートということで…ここからは楽しくやります(笑)」で始まるのが愛のCodaなの、ほんとうにもう!!!会場中をときめかしてる自覚ある?!?!って感じでした…かっこよすぎる…。
これからライブごとに変わるバンドで何度もこの曲を聴きたいな、なんて…強欲になってしまう…。

21. 氷の世界

情弱なのでカヴァーしてるの知らなかったんですが。
(氷の世界のカヴァーっていったら跡部景吾だよね)
帰ってから音源聴いたけど、ライブ版が最高すぎてすでに物足りなくなってる。
高樹のフェイク(っていうんですか?)よいすぎるんよ~~。

22. 「共演NG」のテーマ

原曲1分くらいなのに超絶ライヴバージョンに仕上げてて、これであと1時間くらい踊ってたいくらい心地よかった。

「撲殺!」とかいう物騒な歌詞にあわせて高樹がワンツーパンチしてるの見つけちゃって流石に「かわいい~~(子猫を見る瞳)」になった。これはもう抗えない。可愛い。くぅ。
こういう劇伴的なお仕事これからもありそうだし楽しみ。
ドラマ観ます。

23. 素敵な夜

V6に提供している曲らしい。
高樹、色々なところに提供しているから追い切れてないんよな…。
今日の終わりが「素敵な夜」なの、嬉しいねぇ。


とりあえずこんなところ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?