アニサマ2019 Day1

席は200LV2列目で視界良好。
飛ばし飛ばしで書きます。

◉けもフレ
i☆Ris、Shere、マサヨシとコラボ。
期待通り「welcome to 〜♪」で入ってくるマサヨシだいすき。
ジャパリビートめちゃくちゃ好き。
最後のテーマソングのギターソロで松尾さんの周りにフレンズが集まってるの可愛かった。
(ディズニーでこういう森の動物が集まってくる的なシーンあるよねっていせちゃんが言ってて笑った)

◉夏織ちゃん
予習時点で曲すごくいいなと思ってたけど演出も相まってめちゃくちゃ高まってしまった。
Ray RuleもTEMPESTも強い。
夏織ちゃんのMCちゃんと聞いたの初めてだったけど若干危うくてそれもまたギャップよしって感じ。

◉さやねえ
歌もMCもものすごい気持ち込めてるの伝わってきてウルっと来てしまった。
ガルパンのオタクではないので作品としてのエモを感じられなかったのは私の勉強不足。

◉プリコネ
「CMで聞いたことあるやつだ!」
作品はわからないけどトロッコで彩香ちゃんが近くに来てくれてひたすら推しジャン。(背中しか見えなかった)

◉きよし
限界突破サバイバー歌ってくれてきよしのヘドバン見れてシャウト聞けてアドレナリンフルバースト。
MCで好きって言われてえーーーーー好き…ってなってた。美しい可愛い。
カバーでTOUGH BOYという選曲の良さ。イントロのきよしのご尊顔が美しすぎて頭を掻きむしるなどした。

◉まめぐ×夏織ちゃん
そうじゃんラグランジュじゃん!!!!!
最高のコラボ…ありがとうございます…。
Cメロで夏織ちゃん→まめぐで歌い継ぐところ、夏織ちゃんが自分のパート歌い終わる時くらいにまめぐの方を見てたんだけどその表情がすごく嬉しそうで……もうね……。
作品に関連したコラボっていいよね…。

◉すずこ
10年連続10回目の出演おめでとうございます!!!!!
マサヨシ、夏織ちゃん、芹澤優ちゃん、大坪由佳ちゃん、渕上舞ちゃんとコラボですずこメドレー。
STORYというテーマにぴったりな完璧なステージ。
すずこがどれだけ周りに愛されてるかすごく伝わってきたし、結婚もしたこのタイミングでこの演出は「祝福されるべき三森すずこの人生」を表してるようでエモエモ。
「おいカズチカ…!!!!見てるか…?!?!?!?!」って思いながら泣いてた。
このメドレーにファっとして桃源郷入れてくるのもイカしてる。
最後にデビュー曲を現すずこクオリティで歌うのも最高だったよ…すずこ…。

◉マサヨシ

楽園都市バチバチかっこよかった…。
おしゃクソと言いつつ歌うとかっこいいの惚れちゃう…/////////
彩香ちゃんとコラボ。出てきた時シンガロン期待したけど結果としてオトモダチフィルム最高でした。彩香ちゃんの衣装、MVに出てくる女の子と合わせてるの〜〜〜かわいい〜〜〜〜∞∞∞∞
練習のおかげで振り付けちょっとだけ出来た☻

◉ReoNaちゃん
アニサマバンドでなくいつものバンドメンバー引き連れてギターとキーボードだけなのがすごく良かった。(ノリさん…♡)
作品を知らないのが悔しくなるくらい2曲とも歌詞が好きなんだけど、ちょっと震えるくらい歌詞が染み込んでくるアレンジとReoNaちゃんの歌声だった。
曲が終わって後方ステージを降りたReoNaちゃん達に、改めて送られた拍手がなんかすごく素敵だった…。

◉i☆Ris
最初2曲はいつものi☆Risイメージに反してカチ上がる系ではなかったけど振り付け含めめちゃくちゃ好み…かわいい…。
それでも最後ぶっ飛ばしてくるi☆Risが好きだよ…あるてぃめっとまじっく感情1000%で手足ドタバタしてしまうからスタンディングで聴きてえとなってた。

◉まめぐ
ワタシノセカイずっと待ってたので嬉しい。Cメロだいすきおばさんなので静かに口パクしながら泣いてた。
Bitter Sweet Harmonyもやっと聴けて感無量。
kzさんの…って紹介入れるのまめぐ〜〜〜って感じ。好き。

◉鈴木雅之
単に歌唱力もそうだけどフェイクとか諸々総合的なテクニックがかっこよすぎて…自分でアニソン界の大型新人とか名乗ってくれちゃうの大好き。
め組は期待してたけど違うそうじゃないも聴けるとは…。
スフィアのコーラスもさすがの貫禄。
コーラスに高尾さんいるじゃん!!!って途中で気がついたけど、高尾さんもスフィアってユニットに所属してたことがあるというのを後からオタクのツイートで見て震えた…すげえ…。
爆踊りできて楽しかったです。

◉Roselia
メドレーとかいう文明に感謝。BLACK SHOUTもLOUDERも聴けるとは思わなかったからめちゃめちゃ高まってしまった。初登場の時のセトリをお送りしてくれたんだよね…ありがたい…。
散々聴きたい言ってたFIRE BIRD来なかったけどBRAVE JEWEL聴けたので私はもう満足。

からのThis gameでこのみちゃんコラボは感情が壊れてしまった…。
このみちゃんとゆきなさんが向かい合って歌うところ…もう…最高…(あまり記憶がない)

あ〜なんか高まりすぎてRoseliaちゃんと見たような見れなかったような…楽しかったからいいんだけど、早く映像で観直したい…。

◉fhana
青のラプソディは今回が一旦最後かなぁ。
ステージ上に誰も彼も呼んじゃうフィナーレ感。やっぱり演者も楽しんでるって思える瞬間めちゃくちゃ嬉しいな。
僕を見つけてでめちゃくちゃ泣いてしまった。
フェスの性質上トリできないだけで実質fhanaがトリみたいなとこあるよね。(スフィアのトリも大好き)

◉スフィア
MOON SIGNALの信頼感。
個人的にはNow loading…SKY‼︎が嬉しかった…知ってる曲自体が少ないけど知ってる中ではスフィアで一番好きな曲なので。
スフィアって振付けめちゃくちゃいいよね…振りコピオタクが多いのも納得。

ライブとかフェスにおいてお客さんの盛り上がりとか満足を考えるっていうのは言うまでもなく当たり前なんだけど、アニサマってそれと同じくらいアーティストの思いも大切にしてるというか、花を持たせるというか。
そういうところが批判される原因の一旦なんだろうけど私はそんなアニサマが好きなんだなぁって思いました。

テーマソングの時に最後のフレーズ彩陽が歌うのもなんか良かったよー。

2日目につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?