見出し画像

パーソナルデザイン診断レポ

先日、かねてより受診したいと願っていた、ベストカラーコムのパーソナルデザイン診断に行ってきました。
半年前から予約していて受診当日は、本当にウキウキわくわくドキドキ…😊

当日、診断時の解説で似合うと教えていただいた、個人的な忘備録です。
(プロに診断してもらわないと正確なPDは出ないと実感したので、あくまでも参考までにしてください…!)


イメコン受診歴

1回目の受診は、ブライトハートさんの「テイストスケール診断」でした。(結果は、フォーマル)

他、自称スペック
イエベ春
骨格ストレート(胸が厚く、ひざ下が長い)


テイストスケールのレポートはこちら。


テイストスケール診断のフォーマル(サブ:ソフエレ)の結果に納得しているのですが、似合う色、形でまとめると、黒基調の近寄りがたい雰囲気になってしまっていたため悩んでいました。
テイスケ診断で自分の似合うシルエットが見つかって嬉しい反面、第一印象優しそうだとか、もう少しよく思われたいという願いもある…。
あとテイストスケール診断では似合うシルエット・カラースケールのざっくりとした、理解はできたのですが
似合う物(デザイン性や装飾)の解像度が低かったので、PD診断で「似合う」の理解を深めたいと思ってました。

なぜベストカラーコムのPD診断なのか
色々調べていくうちに他サロンでPD診断を受けてきたけど、納得できない人がようやくここへたどり着いた。
そんなレポートが何件かあり、最初からベストカラーコムなら1発解決じゃない!?!?と香咲先生のPD診断受診を決意。
そんなこんなでベストカラーコムの門を叩いたのであった……。
(いろいろなPD診断アナリストさんがいるなか、ベストカラーコムを選んだのは、ハルミ先生に会ってみたかったからという不純な動機もあり。)

第一弾 パーソナルカラー診断

当日のパーソナルデザイン診断は、香咲先生と受診者3名で開催されました。
ファッションの系統も髪色も顔のタイプも全然違う3人が集まったので、それぞれの診断結果が楽しみ。
到着順で見ていきますね。とのことで私は3番目に見てもらうことになりました。
前2人がドレープを次々とあてがわれていき、顔色と瞳が輝いていくのを目の当たりにしてめちゃくちゃ興奮。(似合うってすごい!!)



パーソナルカラー診断、自分の順番が回ってきました。
春夏秋冬、それぞれのドレープをあてがい1番似合う物を対決させていきます。


一回目 夏🌻vs秋🍁 → 夏の勝利🩵
ドレープを当てるとカーキやオレンジがあまり似合わず、年齢が上に見え、顔が黄土色になるのがよくわかる。
秋色は着たいと思いつつ全然袖を通さなくなるのが今回で納得できました。

二回目 夏🌻vs冬❄️ → 夏の勝利🩵
彩度が高い冬の色に顔色が負けてしまう。色に着られている感じ。
夏色を当てたとき、肌が滑らかに見えて顔に影が出来ない。夏の勝利。

三回目 夏🌻vs春🌸   →   夏の勝利🩵🏅
ピンクを当てた時点では、どちらもいけるのでは…?もしかして春色もイケる予感!?と思いきや
グリーン、ブルー…と2枚3枚と次々当てて行ったとき、生き生きとした華やかすぎる色に負けました。
どうやら私の場合は彩度が低く、明度が高いカラーが似合うようです。
今まで春だと思って生きていたので、オススメされたローズ色のチークにショッキングピンクの口紅が数日たった今でも衝撃でなりません。
(だけどめちゃくちゃ似合う感動…!!!)


私は今回初めてのパーソナルカラー診断でありましたが、ほかの受診者さんが、PC冬❄️、PC春🌸の方だったので、似合ってる似合ってないが素人目に見ても歴然でよくわかる、本当に学べる1日でした。
ブルべ冬さんの紫リップの塗ったときの凛とした美しさ、イエベ春さんのエマ・ストーンの様な華やかなかわいらしさ。
終わってから数日経っていますが、何度思い出しても感動と余韻に浸っています。ああ、本当によかった…。

当日、似合うといわれた色選びの忘備録。

ブラウン🤎
ココアブラウン、粉末カフェオレとお湯を注いだ後のカフェオレを想像すると分かりやすい。

グレー🩶
アイスグレーなど、グレーでも青みを少し足したグレーのみ似合う。

ピンク🩷
少し白を混ぜたようなピンクが似合う。マゼンタピンクも似合うが、全体で使うとくどくなる。ワンポイントで使うととってもかわいい素敵。

黒🖤
黒は重たくなりすぎてしまう。TSフォーマル診断されていても、全身黒は少し重く感じるのはこのせいか。


ピンク、紫、ブルーは紫陽花カラーを想像すると選びやすい。紫陽花のような白く濁った淡い色合いは大きい面積で使うと素敵になる。
診断時に東京電力カラー(笑)と言われていた、アイシーグレーと紫陽花カラーはブルベ夏にぴったりで新しいアイテムが欲しくなりました。

第二弾 パーソナルデザイン診断

診断前、PD遠いと思う予想
ロマンス→ファッショナブル→ナチュラル→キュート→フェミニン→グレース

テイスケ診断でフォーマルって言われているし、カテゴリ似てるしPDグレースなんじゃない!?と考えていましたが、擬態フォーマルもいるとのことなので、違うかも??
結局、素人があれこれ考えても無駄だな…と思い深く考えずに診断日当日を迎えることに。


ティータイムのあと、香咲先生からPD6種の説明を丁寧にしていただきPD診断が始まります。
PDの説明では各タイプの女優さん俳優さん各ドラマのはまり役などの解説がありました。(2時間位あったかな?超濃厚…!!)
上記の説明を受けた後、自分の遠いと思われるPDを外していきます。

香咲センセ「あなたはどれが遠いと思いますか? 」
→ ロマンス・ファッショナブル・フェミニンが違うと思います。あとキュートも。(残るはグレースとナチュラル…。)

((グレースナチュラルか??))

少し席から離れて、立った状態で全体の印象をジャッジしてもらいます。

「あなたタイトスカート履くわよね?」
→履きます。
「他に持っているものは?」
→花柄のワンピースを1枚。
「その花柄は同じ大きさのものが規則正しく並んでいる?」
→はい。

持っているスカートのタイプと柄までバレてしまった。先生はアキネーターかな?

…………。


「ナチュラルグレースです」


ええーーーっ!?
当日、各3人の診断結果はこちら。

1人目の方     冬グレースファッショナブル
2人目の方     春キュート(アバンギャルド)
ねこや(私)     夏ナチュラルグレース

グレナチュかと思っていましたが、まさかのナチュラル優勢。
1人目の方の圧倒的な冬グレースの凛とした真のグレースの姿に、ただ私は圧倒されていたので「グレース要素薄いかも…。」と私の番には薄々感づいていたので納得の結果。

「グレースは就活時にブラウスを上まできちっとして、ジャケットを着て帰るけど、あなたはブラウスじゃなくてシャツを着ていたでしょ?帰りにはボタンを外して、ジャケットを脱いで、なんなら袖をまくって帰るでしょ。」と言われた。ほほーーーその通りです。見透かされている。

今回はネイビーのシャツに濃い色のインナーを着ているけど、中のインナーを白や明るい色にしてもいいわね。
とアドバイスもいただきました。(寒くてダサい色のチラ見えヒートテックを着ていたのは内緒)


またパーソナルデザイン診断では、PD診断前のパーソナルカラーが凄く重要と先生は仰っていたのが印象強いです。
パーソナルカラーを誤診してしまうと、パーソナルデザインも誤診になると言っていたような…(少しここは記憶が曖昧)
今まで何人も診断してきている経験豊富な先生で、診断結果は安心と納得できるもので大満足でした。
今回の診断結果でカジュアルきれい目に思いっきり振り切れる!と救われたような気持ちです。





PD診断行こうか迷っている人の参考になれば幸いです。
イメコンはいいぞ…。(沼)

おわり。


先生が教えてくれたヒントあれこれ

断片的な記憶、忘備録です。
・ラビットファーを付けるのはキュート
・キルティングが似合うのは、キュートとナチュラル
・ロングコートを着て重たく見えないのはナチュラル。
・ホワイトパール、ピンクパール似合う。似合う真珠を身に着けると1500円でも15万円に見える。

PD診断前に服はユニクロで買うか、買わないかの話が少し出たときのこと。
「あなたユニクロ・GUで服を買うでしょ」と言われたのを、今思い返すとPDナチュラルの伏線が張られていたのかもな、と。
他二人はユニクロでインナー、パジャマ以外は買えないと言っていたので⦅オシャレな人達だからか…私もオシャレになりたい…⦆なんてその時は考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?