毎日15分だけ未来について考えることにした

タイトルの通り、(できる限り)毎日のこと、これからのことについて15分だけ考えながら綴る日記を書こうと思った。

最近は毎日といっていいくらいコロコロ考えていることが変わる。それは社会全体が変化や価値観の変容を求められていることを感じているからか。
それも変わってしまった元の考えは陳腐化して感じるような気がする。そのサイクルがはやい。

毎日、日々の隙間にだけその考えがハッと浮かんでは消える。そしてそれも毎日変わる。
15分くらいならガッと集中して時間を作れそうだから。支離滅裂でも朝令暮改でも抽象的でも誤字脱字気にせずその時感じたことをなるべく毎日記していこうと思う。

よくわかんないけど、その思考の切れ端や出来事の連続が大事なような気がするんだよなー
これもまた変わるかもしれないからすぐやめるのかもしれない。

意味あるのかないのか続けられるのか違うことするのかは不明。
とりあえずその日やろうと思ってできそうなことはやってみるようにしようと思う。

今日は緊急事態宣言が全国にだされた(これからでるのか?まだちゃんとニュース確認してない)

鹿児島・東京の友達とZOOMで打ち合わせと世間話した。数ヶ月前には普通に会えていたし、またそっちに行くよと言ってくれていた。

でもそれも当分実現しないだろう。「いつかまた会える日くるかなー?その時まで生き延びよう」なんて話した。

髪切りに行って馴染みの美容師とコロナ以前・以後の話をした。

宇宙のことは人間の体にも置き換えれる。人間の体は小宇宙みたいなこといってた。人間もばい菌や異物が体に入ったら発熱する。外に排除しようとする。地球が生命体と考えたら異物ができたと認識したら排除する。それが人間なんじゃない?と。そうなのかもなー

できあがったものを享受して楽しむのではなく、できあがったいく過程を楽しむようになるんじゃないかなと言ってた。そうだ、それはインターネット的だ。

とりあえず今はやること目の前にいろいろあるけど、この先はどうかわからない。どのタイミングでピタッと止まるのかも。手を動かしてるとこの辺の思考があまり整理できない。
今も書いていると今日の隙間に浮かんでたこと思い出せないなー

これはただの記録になるのか、思考のきっかけになるのかよくわからん。あ、もう15分だ笑 むず〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?