見出し画像

きっかけをシェアする

75日目、 18時間45分目。ねむい、ねむすぎる。でもやる。

今日は地域コンテンツ大賞の表彰式。ありがたいことに地方創生最優秀賞という賞を受賞した。すごい。
そして今まで北海道シャトルラジオで緊急おめでとう収録。これをきっかけに伸びそうだからね。

想像を大きく超える多くの人が喜んでくれている。さっきラジオ収録中に判明したんだけど、ドット道東公式のアカウントでツイートした先の受賞の件はリツイートの総数は今現在で204。
内、引用RTが110、RTが94と引用RTのほうが多いのだ。
それほど多くの人がコメントを寄せてくれてたり自分ごととして捉えてくれてるというのは本当に驚いてる。

想像以上のというのはこれら一連の活動の中にも何度かあったことではある。道東誘致大作戦や脳天直撃学校祭、クラファンやガイドブックの販売数など。今回もそんな一回に数えられるのだと思う。

何がそんなムーブメントを生んでいるかはきちんと体系立てられたり、コツがあるわけじゃないんだけど、一つ言えることはどうすれば多くの人を巻き込んでいけるだろうか?と考え続けていることなのだと思う。
それは降りかかってくることが先で、それに対して巻き込んでいくこと、それが楽しく作用するやり方を考えていく、そんな大喜利のようなものだ。

先に大きな目的や目標を掲げて、それを達成するということだけじゃない、身の回りや直面している手触りのあることを、いかに多くの人を巻き込みながらおもしろがってクリアしていくのか。
そんなきっかけをシェアし続けるということが役割なのかもしれない。

ラジオのレコーディングの書き出しが終わったので、今日はここまで!
おやすみ〜

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?