ヒキコモリを考えてみた



ふだんは、引きこもりとは対極の暮らし方をしている

ここ数日は、座るのもままならぬ状態なので
ひたすら寝ている

歩くには問題ないので、買い物には出かけるけど
気分的には「ノラない」ので
必要以外はずっとこもっている

----対極の
と、自他共に認めるほどに外向きだけれど
決して家にこもるのが嫌いなわけではなくて
優先順位が違うだけだ

さっき久しぶりに買い物するため
外に出た。

これが、ずーーーっと、家の中にいたあとだったら
心細くて倒れそうになるかも
勇者が、剣と盾を忘れて戦場にいく気分は
こんなんじゃないか

もしくは
何か求めるものがあるのに外には得られない
その虚しさに、耐えられないんじゃないか

世に言うヒキコモリのことはよくわからない
もしかして、ものすごく充足されてなくて
渇望に耐えられないから
その場所から、身動きとれない
そんな状態のヒトも、なかにはいるのかも知れない

ヒキコモれるのはラッキーなこと
人にとやかく言われる筋合いはない
でも「働かざるものくうべからず」だとは思う
働かなくても自動的に食べ物が出てくることを
当然と思ってなければ、いいんじゃないか
でも、親としては、生きててくれてるだけで
十分だから
それを逆手に取ることはしてほしくないや。

ごくごく一般論的な思考回路
わからないからしょうがないけど

みんながそれぞれの基準でいいから
幸せだなぁって思える毎日を
過ごせたらいいよね。

私もとりあえず、幸せです。
腰は、まだまだめっちゃ痛いけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?