見出し画像

インプット/アウトプット


思っていること 考えている事を上手く言葉に言い表せなかったり、学んだ事を思うように実践できなかったりしまくることが僕にはめちゃくちゃあるんですけど、皆さんも何かとそんな経験をしまくることはありませんか。

その原因として、当人に語彙力やアウトプット能力がないだとか、あるいはシンプルに頭が悪いから みたいなものが言われることが多いんですけど、多分そんなことは無くて、単純にインプットした信号を理解可能な情報へ変換処理してアウトプットできる拡張機能的なものが脳内に搭載されていないだけなんだと思うんですよね…

そのインプットされる情報って単純に見えて意外とややこしくて、例えば授業で先生の話を聞く時、先生の言葉だけじゃなく、その声のトーン、先生の表情、その時視界に入っていたもの(例えば教室の風景や教科書など)、その他諸々のノイズが複雑に絡み合って構成されているんです。そしてこの超スーパー複雑な情報の塊みたいなものに何のエフェクターも通さず頭に叩き込んでも、"理解したつもり"になるだけで習得したことにはなりません。

授業とか真面目に聞いて勉強もしっかりしてるのに成績悪い人とかたまにいるじゃないですか。僕も完全にそうなんですけど、そういう人ってその受け取った情報たちを上手く頭に落とし込めないでいると思うんです。
だから、インプットしたものを解りやすいように整理する必要があるんですけど、それに最も有効なのはやはり「言葉で書き留めること」なんですよね。ですがただ吸収したものを殴り書いただけだと、文字化けしてるデータみたいな間抜けなものになってしまうので、人に見られる 伝えるということを意識して書かないといけないんですよね。
なのでこういうnoteみたいな、インプットしたものをちゃんとした言葉でアウトプットできるコンテンツを始めようと思ったわけなのです。



と、まあ吸収したものを習得するには自分の言葉で書き留めるのが一番だ ということを世界一気色悪く書いたのですが、ここには学んだことや感じたこと、あるいは頭の中にあるくだらん考えなんかを綴っていこうと思います。そんな訳でナカモトの超ウルトラスーパー爆裂最強note、始めます。


早速なんですけど、今回は今日起こったこと 体験したことを具体的に記していきます。遊んでました。こちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?