見出し画像

Monoprice 19-inch Interactive Pen Display (ほぼGT-190) レビュー


 私が使っている液タブです。Monopriceというアメリカのメーカーの製品でして、AmazonUSだとお値段およそ439ドル5万5千円前後(2015年2月)になります。19インチでこのお値段、ワコムさんだったら大きい板タブも買えないかもしれませんね…。私にとってこれが初めての液タブなのですが、満足しています。

※追記 これ、Interactive pen displayって名前ですがHUIONのGT-190とそっくりそのままです。Monopriceのドライバがダメダメでしたので、GT-190のドライバを入れたら快適に動いちゃった……。これ絶対中身おなじで名前が変わってるだけだよn。なんか見た目もロゴがHUIONかMONOPRICEかって違いだけではなかろうか。

公式サイトからのスペック
1440x900 resolution (画面サイズ)
5080 lines per inch (lpi) resolution(解像度)
2048 levels of pressure sensitivity (筆圧レベル)
200 RPS report rate (読み取り速度。しょぼいタブでも200RPSあるそうです)
160° horizontal/140° vertical viewing angles (液晶の視野)
Rechargeable pen-stylus (充電式ペン)
Angle adjustable stand from about 10 ~ 80°(スタンド角度)
※ドライバ、説明書共に英語です

 VGA接続とDVI接続のみの対応となります。22インチHDMI入力対応の液タブも同メーカーから出ておりますので、気になる方はそちらもチェックしてみるといいと思います。

 初期のままだとカーソルはちょっとずれます。ドライバで位置調整できるので、こまめにするといいと思います。Macbook pro Retina15とiMac mid2007 に接続し、ソフトはCLIPSTUDIO(処理優先速度1)でラグは感じずに描けています。あと、私は6年ぐらいBAMBOOの小さい板タブを使っていたのですが、この筆圧レベル2048というのがいかにすごいのか実感できない、教えてすごい人。

 注意しておきたいのが、現時点でMonopriceはプラスチックのペン先しか取り扱っていません。HUIONのGT-190も同じだと思います。他社のペン先で代用もできません。しかもこれがお値段相応なのか、付属している交換用のペン先には真っすぐじゃないものがあります。まずプラスチックのペン先で画面にそのまま描くとツルツルします。後からアンチグレアの液晶保護シートを購入して差し込むとちょっとマットな表面でいい描き心地になりました。あと、ペン先が軸と平行にならないと気持ち悪くて集中できないです。私の意見としてはInteractive Pen Displayを使う際は保護シートや保護フィルムは必須、ペン先全滅の可能性があるため、別売りのペン先も同時に購入される事をおすすめします。

 スタンドもお値段相応です。調節する際、なかなか思う通りの位置で止まってくれないので、難しい。AmazonUSのレビューでも、皆さんスタンドについてダメ出しされています。でも妥協。なんたって値段が私の心を寛容にしてくれます。
 画面が熱くなっているとは感じません。暖房をつけた室内で使用して問題ありませんでした。

 配線回り。USB、VGAケーブルをパソコンに。電源コードをコンセントに差し込みます。配線の差し込み口が手元側にあるってのが、なかなかストレスフルです。でも妥協、なんたって値段が私の心を寛容にしてくれまs。電源ケーブルはもちろん、VGAケーブルとUSBケーブルも付属しています。Macをお使いの方はThunderbolt変換ケーブルを用意しなくてはなりません、それからDVI出力をしたい方はケーブル別途購入になります。

 コンセントがこんな形なので、日本でお使いの際は変換プラグが必要です。このタイプ、3本目の筒状の棒(アース)をペンチで折って使う猛者もいるそうですが、いかんせん危ない気がするのでおすすめしません。

※追記 とか言ってたが日本に帰ったんでペンチで折った。そしてこの液タブをスーツケースに入れて飛行機の預け荷物にして日米3往復したところ。壊れなかった。たぶん丈夫な子です。でも、荷物制限や移動手段に余裕があるお友達は絶対真似しちゃだめだよ。

まとめ
 コスパが最高です。大体の不満は金額が妥協させてくれます。でも性能的にはやはりワコムの方がいいでしょう。Cintiqが余裕で買えるなら迷わずCintiq。私のように、液タブ欲しいのに値段的に一生手が届く気がしないという方におすすめします。
同時に購入すべきもの
 ・液晶保護シート
 ・変換プラグ
 ・交換用ペン先

AmazonUSで本体のみの購入なら日本への送料、関税など含めてこの値段。
アメリカ国内なら通常配送で届く!

ブラックフライデーとサイバーマンデーの割引狙うともっと安く入手できると思いますよ〜。いつかワコムの液タブほじいです。


ご質問ありましたら、noteでもTwitterでもお気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?