調べ物の話


柿むいて食べた。
一人暮らしをはじめてからは、よく使ってるスーパーの入ってすぐにある果物コーナーで季節を感じるようになった。毎日スーパーに行くというのは時事を知れるという点で新聞を読むのと似ている気がする。柿は甘くてとても美味しかった。最近寒すぎる気がするけど今がちゃんと秋だ。

年末に向けていろいろなものが締めに入る。本当はやった方が良いしやりたいけど放置していることにケリをつけたい時季でもある。私の中でそれはふるさと納税なのだけど、仕組みがまぁ全くよくわからない。やった方がよいらしい、ということしかわからない。し、なんか期限近いらしい。
ネット社会になってからなんでもすぐ調べられるせいでわかんないことがあっても「ググれや」となることが増えた。たしかにググればわかるのだけどググるための心のハードルもちょっとある。とはいえ調べればいいだけの事なのでなんか常にちょっとサボっている気持ちがつきまとう。辞書がないから家でできませんでしたとか言えた小学生時代懐かしいなぁ。

この前、5つ下の妹がtiktok見ながら料理作ってた。レシピ動画がたくさんあるらしい。料理に限らずなにか調べ物をするときまずtiktokで検索かけると言っていた。次にyoutube。紙の文字が電子の文字になって、今は電子の画の時代なんだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?