見出し画像

低ステアタッカーで銅アイコンを取る方法 後半

さて後半にやって参りました。
めんどくさい前置きはなしで語っていきます。

目次
1.バトアリに潜る前に知っておきたい気をつけたほうがいいこと
2.圧倒的にキル力が上がるテクニック
3.銅アイコンのその先へ
まとめ


1.バトアリに潜る前に知っておきたい気をつけたほうがいいこと

結論から言います。固定は絶対に組まないでください。
「固定組まないと野良の人達弱すぎて勝てないのでは?」と思う人は1回普通に固定組んでみればわかります。

【固定組んだ時の相手の平均ステータスが爆上がりすることに】

野良の民が平均160に対して固定だと200になります。120アタッカーで200対面なんて相手がその場で交通事故にでも合わない限り滅多な事では勝てません。勝てたら相手は事故ってます。お見舞いに行ってあげよう!

とにかく1%でも勝てる確率が増える野良に行きましょう。僕はずっと野良してました。友達いないだろって言うのやめてください。

野良に行く前にも気をつけたほうがいいことがあります。

それは潜る時間帯です。

学生や普通に仕事してる人は気にしなくてもいいんですけど、夜勤や生活リズムぶっ壊れたニートの人にはちょっと厳しいと思います。

理由は人の少ない時間、深夜から早朝にかけては過疎すぎて上位固定に轢き殺されるからです。
轢き殺されてもポイントは対して減らないんですけど、ストレスが異常な程溜まります。

逆に考えると勝った時に20回以上負けててもプラスになるような莫大なポイントが手に入るんですが、それが出来るメンタルがあるなら普通に人が多い時間
【18〜22時】頃に潜った方が100%効率がいいです。

次にみんなが知りたいであろう対面しててしんどい敵の対処法です。

しんどい敵達
・イチャラブマルリリ2固定
・引き撃ちとカード合わせができるガンナー
・マリア
・デルミン
・マジゆららノホ


【イチャラブマルリリ2固定】

正直かなりきついです。

まず適当にリリカ狙ってみて、相手がちゃんと引き撃ちできるリリカなら味方のガンナーをマルコスからひたすら死守することに専念しましょう。相手のリリカは味方のスプリンターに丸投げだ!

できないリリカなら殴り合いに持ち込んでくれるんで通常攻撃1〜3発入れることができれば逃げに徹してくれます。焦らずにフルカノを振る準備をしよう。
マルコスがマジスクしに来たらもう無理です。全てを受け入れ死にましょう。

マルコスに近距離を振るタイミングは基本的にワープしてきた瞬間とHS直後とカード使用の硬直くらいです。僕はわざと枝食らってフルーク当てたりしてます。

リリカHSが来た場合はできるなら両方、片方だけならリリカを優先的に狙いましょう。マルコスはまあ…頑張ってディーバと近距離使って捌いてください!


【引き撃ちとカード合わせができるガンナー】

かなりだるいです。特にだるいのはデズとソーン

ここら辺は牙突や氷柱を当てるか、味方ガンナーがいい感じにダメージ出してくれてるところにフルカノ振りに行くくらいしかやることがないです。相手にもフルカノアタッカーいたらマルリリよりも遥かにめんどくさいです。

アダムなら相手アタッカーのカード発動に合わせてHSで確実に一瞬だけ2対1が作れますが忠臣は頑張って欲しいとしか言いようがありません。

ダメージ出してもらうためにはコンパス名をだいともとかにしといて前でうろうろしとけば敵がビビって攻撃しなくなる時がよくあるのでオススメです。

勝つためには手段を選ぶな。利用できるものは全て使え。ちなみに僕はとろさーもんを勝手に使ってます。


【マリア】

通常攻撃のDPSがデカすぎてキツいです。
フルカノ外したら8割は持っていかれると思ってください。

フルーク当てるタイミングは「属性変更中」の通常攻撃のモーションの時です。ディーバ使って頑張れ。

ちなみに飛ばさないと死にます。フルーク当てただけでその場に残られるとこっちがやられます。
カノーネはガンナーやスプリンターに吐かせてもらおう。タイマンじゃ基本的にアタガンには勝てません。


【デルミン】
通常でツンツンしてくる上にHAでフルカノ避けられるんで馬鹿ウザイです。

対処は味方の近くに行ってタゲを擦り付けちゃいましょう。それでも狙われてたら流石に味方がなんかしてくれると思います。頑張ってHA読んでフルカノ振ってください。

【マジゆららノホ】
マジゆららされた時はディーバ回復連切りでいい感じに耐えられるかお祈りするギャンブルゲームです。

マジゆらら吐いた後のノホはマリアと対処同じです。
HS中は無理。HS合わせてなんとかして。


最後にHSを吐く優先順位

前半でせっかく貯めたけどみんな貯まってる中で誰に吐いていいか分からない。

今から語るのでよく覚えておいてください。
ちなみにアダム前提です。
なぜアダム前提なのかは忠臣は後出ししか出来ないのでなんとか吐かせるような動きをしてくださいとしか言いようがないです。

とりあえず結論から言うと【敵の中で1番試合を壊す確率があるHSを持っているキャラが攻撃系のカードを吐いた時にアダムHSを合わせましょう】

理由は至極簡単、そいつがいるとめんどくさいからです。さっさと倒して3対2に持ち込んじゃえば「普通」は何とかなります。ならなかったら2点攻めしよう。

ちなみにグスタフはめんどくさいの極みなんでHS貯まっても貯まってなくても味方にルチやデズいない限りはさっさと潰しましょう。

アダムHSで優先的に潰しておきたいキャラを書いていくので参考にしてください↓

ルチアーノ、コクリコ、ディズィー、レム、ノホ、ソーン、まとい、アダム、グスタフ、トマス

でも味方がHS弱いorもう吐いた状況で相手にドアタンクがいる場合は飛んできてもすぐ対処できるように温存しておきます。


2.圧倒的にキル力が上がるテクニック

試合の全体的な動きとやべーやつの把握は出来たんで後は状況次第でキル取れるようになったら勝率がとても安定するようになると思います。語ることないんで動画のURLだけ貼ります。

今から挙げるテクニックは別キャラにも応用が効くんで覚えるとこれから役立ちます。

【アダム】
最速氷柱通常キャンセル振り向き氷柱氷柱後の着地狩りHS直後の氷柱

【忠臣】
着地牙突

【絶対覚えろ】
着地近距離

ただ1回でもできるようになったらゴールじゃないです。安定してできるようになるレベルになってください。これを複数組み合わせてコンボを繋げていかないと相手は死んでくれないからです。

ちなみにアダムは着地時に相手がミリで回復切ってたら回復カードの効果が出る前に通常攻撃を入れられるくらい初撃が速いです。


3.銅アイコンのその先へ

銅アイコンを安定して取れるようになったら銀アイコン、金アイコンを目指したくなると思うんですが正直に言うとデキレ120のアタッカーじゃ無理と断言していいレベルでキツいんでやめましょう。

けど大会アイコンなら別です。レベル固定なんでデキレ4でも挑みに行けます。
僕は挑みに行ったら失格になったのでもう嫌ですが…

僕が挙げたテクニックをマスターできれば公式大会で予選優勝できる程度の実力になってると思うので応援してます!


まとめ

この記事をみて銅アイコンを安定して取れる人は160くらいデッキレベルがあれば別キャラでも余裕で取れるようになってると思います。
160もない人は大会に出て是非コンパスを盛り上げていってください。

大会に関してはhashくんのnoteがオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?