見出し画像

#コンパス 安定して銀を取れる潜り方

おはようございます!なかもりです!
この記事のターゲット層は銀アイコンが欲しい240近い人達
僕がいつもやっている銀アイコンの取り方を書いていきます。
2023/1~2023/7まで銀アイコンを取ろうと思ったシーズンすべてS7に到達して200位以内に入っているので安定性はあります。
今まで20個以上取ってきたから信じて。


はじめに

ぼくは基本的に野良しかしません
固定を組んでいたら友達のいない僕に対して失礼なので解散してください;;
野良と固定だとやってる感覚が違い過ぎて野良潜らない人はこの記事の内容すべて無駄になります。

1.主に使ったキャラ

・ルチアーノ 剣9
・ディズィー 足6剣3
・その時の環境でお手軽に強いアタッカー 足メついてるやつ
・芥川 剣8
の4キャラを使い分けて使用

デズルチはHS貯められるステージで楽をする為
デッキは大体これ

野良だと面白いくらい旗が当たるよ 主にスプタンが

全体回復はルチでも使ってたから入れてた 割と味方に回復ないキャラとか来るので重宝
ディバ全は4凸してたからとカウンターの使い方が絶望的にへたくそで旗と合わせて打った時に暴発して事故死多かったから抜いたけど、貫通が多くなったし全然採用していいと思う。僕はしなかったけど。
旗は基本的にスプタン>アタッカーに対して使ってた 積んでる人マジで少ないので割と当たる
ガンナー相手にデズルチで近づける気がしないので、迎撃で適当に打ってた
デズはダメカ2は確定で他2枚を周カノ、旗、全体回復の中から好きなように詰め込んでた。イデアは殆ど使わなかった 強いて言うならルチに積んで持続消して火力で押し切りたい時くらい

アタッカーはかなり頻度低め 潜ってる時の状況次第で出していた
詳細は2で語る
野良タンクシーズンなら帯電ポロしたり、リリカシーズンなら2Bをしたり。
相手のダメカを割れるor帯電イデアなどのクソムーブで確実に1人やれる
HSの逆転力がある
足が速い

上記3つの要素が揃っていれば使い慣れてるキャラでもよさそう。

芥川は道中の雑魚狩りメイン
デッキはこれ 周カノと回復は絶対に欲しい ダメカ枠は好みでよさそう

恒常の周囲カウンターは使ったことないのでわからないけど採用はナシ

・通常が単発型で1発の火力がデカい
・周囲カノーネが使える
この2要素があれば他キャラでもよさそう。僕は芥川に剣8ついてたので採用した
近距離カノーネ使えるガンナー個人的には超論外。理由は普通に避けられて対処されやすいから

2.潜る上でのポイント

シーズンは必ずS3スタートしよう
理由としては2つあって、まず2023/6以降のレートシステムで7以上のポイントに修正が入ったので比較的ランクが上がりやすくなっているのが原因で
1つ目はエンジョイS8が銅以上のごちゃまぜ闇鍋になっているので初日3でもかなりとんでもないマッチングをする。
2つ目はそもそも8にすら上がれないなら銀取れるわけないです。

自分のレート帯を考えて潜る
マッチングにやばいやつを引いてイライラするくらいならある程度順位が高いところにいたほうが野良の質は安定します。
大体自分のいるレートより±250くらいの人とマッチするのでやばそうなランクを早めに抜け出せるように盛ることが大事 詳細は3にて
順位は150位付近をキープするのが理想

常に周りに強い人がいるように潜る
基準としては味方に200未満のスプタンが来るようなレートは沼にハマりやすいのでそいつらがいるようなレート帯となるべくマッチしないように盛る。合わせているとスプもタンクもコラボ4凸が増えてきて支援スプがかなり少なくキルスプが多くなるのでスプタン編成になっても勝ちやすくなる。

深夜2時以降は極力潜らない
マッチングする幅が広すぎるのでNG
2ランク差マッチをするのと早朝、深夜狩りの金アイコン目指してる固定と野良で当たるので普通に沼る率が高い

土曜日の夜までに7を踏む
日曜はマジでやっててしんどいのでNG
土曜日の7付近のレートなら比較的野良は安定しているのでそれまでに盛り切ろう

3.どういうペースで潜るのか

初日にS4 芥川を使用
3のマッチングが銅〜銀勢の160〜240で異常なくらい玉石混交の闇鍋なので必ず初日に4に行くべき
日曜日のAM2時までに4の300まで 芥川を使用
1日ちょっとずつ盛ろう
4の序盤のマッチが3に近付く前に4の後半~5の序盤マッチになるように盛る
できれば400まで盛るのが一番良い。欲張って5は行ってもいいけどそれまでに沼るようなら大人しく引こう
日曜にはS5到達 芥川を使用
これ以上4にいたらどんどん沼にハマっていくので、5に上がる
余裕があれば2~3勝分盛っておく

水曜日の夜までにS6に到達 芥川を使用
4の後半が徐々に5に上がってくるため、月曜は5の150辺りまで、火曜は300くらいまで盛って5入りたてとあまりマッチしないように潜り水曜には6を踏む
水曜までに6踏めなかった場合沼にハマってかなりきついので注意

土曜日の夜までにS7到達 芥川、ルチ、デズ、2Bを使用
木曜に6を安定させて金曜に300まで盛り土曜に7到達
木曜は芥川を使用 ちょこちょこ5後半のスプが混じってくるので最後のHSのパワー不足を感じてルチアーノを使用 ステージ的にHS貯めきれる事が少なかったが、旗で吸収して逆転できる事が多かった。
金曜は主に2Bを使用 HS貯める系のガンナーが弱いのと、周りのガンナーがコラボ入ってて火力が高いので芥川で勝負は出来ないと判断し2Bを使用
たかしくんに圧倒的感謝

 

ラスト土曜は全ステでも脳死で旗デズを選択
6の350以降からは周りが安定して上手いので適当にHS打ったらなんとかしてくれることが多い為7まで楽に盛れた

土曜の6後半~7序盤のマッチングはシーズンカードを入れたルチすら勝たせてくれるくらい味方が強いのでマジで楽です。これは野良シーズンの時のものだけど。
7踏んだらあとは放置して銀確定

日曜に欲張って7から盛ろうとしたがS7以降野良で潜る人がかなり少ないため6中盤の人らがマッチするようになり、デズHS使っても温存したり謎に1人で戦闘起こしに行ってHS使ってたりが多いため200下がって発狂。芥川で7まで盛り返し精神の平穏を取り戻した。
普通に最終日に沼りながら潜り続けるのはメンタルが持たないので日曜は固定以外で潜らないようにしよう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?