見出し画像

効率良く#コンパスを上手くなるための方法

ターゲット層は勝つことに全力な人

一番大事なのは「誰から教わっているか」だ
このゲームにはランクによって立ち回りの定石の壁を感じる
エンジョイ期間最終日で真剣にプレイしている事を前提で書くと

S9
ランカー常連、大会勢レベル
~~~~~~~デカい壁④~~~~~~~~~~~
S8の中盤~後半
銀常連 銀圏内行くだけなら余裕
S7後半~S8踏みたて
銀ギリギリ 踏めるか踏めないか 回数次第で行ける
~~~~~~~デカい壁③~~~~~~~~~~~
S7踏みたて
銅なら余裕 銀は少し足りない
S6
銅ギリギリかあと少しで手が届くライン
デッキが揃ってきてテンプレを組んでる人が増えてくる
~~~~~~~デカい壁②~~~~~~~~~~~
S5
環境的な強キャラを使う人が多い
デッキが不安定なのと、HSの使いどころがわかってないイメージ
S4
環境的に弱いキャラが多い
中盤~後半の人は多分強キャラ使えばS5に行けそう
~~~~~~~デカい壁①~~~~~~~~~~~
S3以下
初心者 カード足りてないのが色々きつそう
URカードが増えだしたらS4は楽に踏めると思う

このような形でざっくりと4つの壁がある
壁の中だと立ち回りにあまり差は無いためその中までなら自力でなんとかなるが超えるとなると自分で気付ける天才ではない限り、最低でも2つ上の位置にいる人から教わったほうが良い
例えば銅アイコンを目指している時にギリギリ踏める人よりその中を余裕で勝ち上がっている人の方が安心感ない?つまりそういうこと

上手くなるための最高効率の順序は
①キャラの特性、よく見るカードの効果を把握
②カード合わせ、滑りHA、HSの対処法の習得 実戦でスムーズに出るようになるまで
③環境的な強キャラを使いランクを少しでも高く上げる 強キャラのHSの使い方を覚える
④自分の限界まで上げたら好きなキャラを使ったりする 勝てない理由を聞いたりして探す
⑤ひたすらランクが上の人のカスタムに混ぜてもらう 最低でも銅余裕以上

NG行為
・③でランクを上げるときに弱キャラを使う
何万回弱キャラを使っても壁を越えてなければそのランク止まり
強キャラ使ってランクを少しでも上げてそこで使った方が上手くなるので
・タイマンカスタム
始めての合わせ練習でカードやHSの発生速度を見せる為ならいいけど、普通にキルし合うようなものは全く意味がない
・最初にキャラコンを学ぶ
ソルのHAハメとかソーンの連続氷柱とかは後回しでいいです。
HSの貯め方とか吐き方、攻め方とか全体的な動きからのほうが勝率が上がります
・1人の人の意見を鵜呑みにする
絶対に複数人から聞くこと その際にランクを聞くと尚良し
銀常連以上の人たちから複数聞けるとかなり良い
・何かを聞く際にクソみたいな距離の詰め方をしない
時間にルーズだったり初対面なのに敬語じゃなかったりを許す人もいると思うが万人に受ける言葉遣いと礼儀を持って質問しに行こう
ちなみに〇〇で勝てない等ふんわりしすぎる内容だと答える時の情報量がバカみたいに多すぎるので、なにを質問すればいいかわからずにふんわりしちゃうときは何試合かリプレイを見てもらうといいぞ!
承認欲求が鬼みたいに高い僕みたいな銀アイコンが色んなディスコ有のギルドを徘徊してるので見かけたら声をかけてみよう!上手くいけばそこから人脈が広がる

おすすめ 初心者の質問とかによく答えてる人たち
たまに更新します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?