見出し画像

#コンパス 低ステキル職150%銅アイコンを取る方法!

おはようございます!なかもりです!
「初めて銅アイコンを目指す」となったらまずは何をしますか?
大体の人がまず固定仲間を募集すると思います。
もし見つからなかった場合はそのままシーズンを迎えましょう。見つかった人はさっさと解散して野良でシーズンを潜りましょう。
特定のキャラにこだわりがあるからそれしか使いたくない!という考えもあると思いますが、これからその気持ちはすべて捨ててもらいます

低ステで勝ちたいならこだわりを捨てろ!

アイコン取りたいなら野良にいけ!

目次

  1. はじめに

  2. 低ステには不向きなキャラ、カードについて

  3. 僕が試合中意識してたこと、よく使うテクニック

  4. ざっくりレポート

はじめに

今シーズンキル職と言ってもデズくらいしかまともに使ってないです。
アタッカーについては前シーズンのおもひでを元に書いていきます。

さて、僕の考えを受け入れる準備は出来ましたか?まずは洗礼として#コンパスはかなり初心者に厳しいのでここで最低限取れる条件をお伝えします!それは

  1. デキレ160以上

  2. 100%カットのURが2枚以上2凸している 1つはカウンターでも可能

  3. 始龍カノーネが2つとも2凸以上 始龍はフルークでも可能

  4. ディズィーを持っている

以上!この4つです!

1について

40差あればカード全部使えばキルまでいけるだろっていう経験則です
それ以上の差でキルできた場合は単純に相手がミスっただけなので喜びましょう。

2と3について

アタガン使う上でほしいカードを贅沢に盛り込みました。

4について

上フリックしただけで仕事をした気になれるので、脳みそ空っぽにしてプレイできます。
ドアタンク有利なステージローテ以外ならこいつでいいか…ってなる
マッチング時の編成である程度勝ち負けわかるんで無理そうな試合は適当に手抜けます。これが精神衛生上に良すぎた。

次にいまだに疑問だと思うアイコン取りたいなら野良でやれ!ってことなんですが、単純に周りのステータスが爆上がりするからです。平均40くらい
銅アイコン付近はキャリーされてる固定とその人達を相手にしても勝てる固定がかなり潜ってます。そんな相手と渡り合える人脈を確保できれば別ですが、そんな環境の中で160アタガン使って固定で盛ろう!なんて気になると思いますか?
なるわけないので解散しましょう。時間の無駄すぎる。

低ステには不向きなキャラ、カードについて

まずアタッカーですが、ざっくりと2つの分類で分けてます。
1つ目は攻撃する上でカード主体のキャラ
2つ目は通常攻撃主体のキャラです。
僕が選んだキャラは前者のカード主体キャラに当たります。
なぜ後者は選ばれないのか、それはステータスが顕著に影響されるキャラだから。例えば、後者の代表キャラであるデルミンやキツネを使ってみたときに相手の攻撃は1発2000近く入るのに対してこっちの攻撃は1発1000以下しか入らなかったら、マジでやっててバカらしくなりませんか?
カード主体キャラであれば、例えダメージが1000以下であってもガードを割る、飛ばすなど最低限の仕事が上フリックだけでこなす事が出来るからです。

ガンナーについてはクソテキトーです
HSが強けりゃおけ!
強いの基準は使った時に与える影響がデカいかどうかって感じですね
ステ関係なく影響あるのはデズ、ルチの2択になります。
ルチはデズより貯めるのだるいのでデズに軍配が上がりました

上記に当てはまらないキャラは個人的に「自分が低ステ扱いされる環境で抗える程のパワーがない」ので勝ちたいなら大人しく強キャラを使うべきです。

次にカードについてです僕は近距離が好きです。コンパスをプレイし始めた時から大好きです。その理由としては、モーションが短くてダメージもデカいそして飛ばすことができるからです。
モーションが短いというより、1発当てたら終わりという点が好きです。
そして他のカードを見ていきましょう

連打、遠距離
モーションが長すぎ 避けられやすい
全弾当たってもダメージカス
当たらない可能性もあるので終わり

周囲
モーション短いので素敵
転ばせられないカードは、次に繋がらないから弱い
恒常だと攻撃ステータスよりのカード少なすぎ!

って印象です。

周囲キャラをしなかった理由としては、僕も始まる前はキリトで使おうと思ってウキウキで組んでました。

が、いざ使ってみるとバカクソ弱いんですよね。
何が弱いかって、キル力がないのが本当に弱い。
確かに集団戦の状況だと強かったんですが、味方に依存しすぎ感がありました。正直野良だと味方に依存した場合スプタン揃った時にひっくりかえす手段がHSでワンチャンくらいしかないので、その状況を170で作れるかって考えたらほぼ無理なので辞めました。

レンジは低ステキリトで使った場合、転倒までしてもHAと通常の火力を考慮してもびみょ~~だったのでやめました。

僕が試合中意識してたこと、よく使うテクニック

それではテクニックから

  1. カード合わせ

  2. HS合わせ

  3. 滑りHA

  4. 引き撃ち

  5. 己をゴミだと自覚する

全部できるようになってください。必ず

カード合わせ
最低限ボイドの号令くらいは出来ておくといいです。
ソーンの周囲行けたらマジで天才

HS合わせ
アダム等楽なキャラ使うとなんとなくでも行けると思いますが、このキャラがこのカード使った瞬間にHS合わせたらイケるなっていうのも把握しておくと良いです。

滑りHA
大体のキャラ使う上で役立つ

引き撃ち
これができないとそもそもガンナー使わないほうがいい

己をゴミだと自覚する
ガンナー以外のロールを使っている方にも言えるのですが、できるだけ率先してポータルを触って下さい。
攻撃の範囲外にいるのにうろうろして相手待ってたり、突っ込みにいくの、マジで無駄です。
触ってるときに相手が近付いてくるんでガンナーで殴ってたほうが楽じゃないですか?号令周囲カノーネ両方使える状態じゃない限りマジで利敵です。
ガンナーの人はHSでがんばってください(笑)

これを全部できるようにしないとまずアイコンは無理です。
それでは全部使えることを前提に

試合中意識してたこと

まず、僕は野良してる時にロール別の役割として

ガンナー
前線に出て通常攻撃をしっかりと入れる
アタッカー、キルスプ
ガンナーの支援、味方のスタンや転倒を拾いに行く、HSいい感じに使う
支援スプ、タンク
置物 ポータル触ってくれたらうれしいかもw

と思っています。

そもそもガンナーが通常攻撃をしてくれないと支援もくそもないのに通常入れてくれる人がマジでいなかったので、今シーズンはほぼ全部ガンナーで盛ってました。なのでアタッカーに関しては前シーズンマジ始龍カノーネの200アダムで銀とった時の事書きます。

アタッカーの場合

  • 基本的に支援に徹する

  • タイマンでシバく

  • HSはしっかり貯める

  • 通常はしっかり入れる

1.基本的に支援に徹する

支援はガンナーの通常とかでカード吐いたところとかスプタンのカードにダメカ合わせてる時でOKです。基本合わせが多い。能動的には行かない。
例えばケルパC側でアタガン同士での戦いが起きた時はガンナーに通常を入れてもらいつつ、始龍カノーネで相手アタッカーを牽制
マジスクはやばそーな時に使ってました。なんか相手ガンナーの通常上手くて、長引くとまずいからさっさと1体処理したいときとか

2.タイマンでシバく

タイマンは味方にカノーネ入れてる味方来た時に行ってました。
そもそも低ステはゴミなので集団戦で存在できるわけがありません。
裏行って一人釣ってマジスクごり押しで倒して無理矢理2点攻めする感じです。1人やれたら味方が2対1で倒してくれるので自分は死なないでリスポーンしてきた相手を見続ければ勝手に取れてます。 1体倒した後は無理に挑まずに引きつつ相手ポータルに常にいるようにするといいかも

ガンナーならマジスク入れた後通常ちょこちょこ入れて始龍カノーネどちらかでもっていけます
アタッカー、タンク、スプ、モモンガンナーは「マジスク→始龍で転倒→氷柱→通常」or「マジスク→カノーネ→落ちてきたところに始龍→通常」である程度行けました

3.HSはしっかり貯める

例えば僕は初手スプタンが突っ込んで周りに相手いるのに即Cタッチした時や相手と初手戦うのがだるそーな時は漫画読んでました。
けど相手がガチガチの耐久編成とかきたら、意地でも有利盤面にしてください。最低限1分45秒までには2-3で貯められるようにはしないとヤバい

4.通常はしっかり入れる

アダムしか使ってないので通常の出と足が遅いアタッカーは存じ上げないのですが、何が原因で死ぬかわからないので属性変更はあんましないほうがいいです。アタガン同士でのにらみ合いは適当にアタッカー殴っとくといいです。

ガンナーの場合

デズしか希望ないのでデズの事しか書きません。

  • 牽制時は一番前に出て通常入れる、混戦時は一番後ろから

  • やばそーな時はタイマン行く

  • HSは残り50~45秒辺りで使う

1.牽制時は一番前に出て通常入れる、混戦時は一番後ろから

これマジで世界一大事です。
コンパスの試合の勝ち負けに8割くらい関わってきます。多分。
まず、牽制時はC合戦始まる前お互いにらみ合ってるときで、混戦時は相手が突っ込んできてカードとか吐き出したときって認識でいてください。
牽制時はとにかくガンナーがダメカを貼ってまで前線に出てひたすら通常攻撃をしてください。この時はガンナー以外を殴りつつガンナーが殴って来るなって時に引くことを意識しましょう。
これをすることで、「こっちは安全圏からダメージを与えられて相手は無駄に回復とかダメカ等を使うことになる」状況作りができるからです。
そもそもこれをしておかないと、相手がカード合わせミスってくれるよう祈ることしかできません。マジで置物以下のガンナーになるんで牽制時は率先して通常しに行きましょう。
混戦時は気付いたら後ろにいるんで、死なないように意識しながら通常範囲ギリギリで殴り続けるだけでおっけいでーす。

2.やばそーな時はタイマンに行く

味方が支援してくれないときとか、3対3でこいつのHSだと全員シバかれるなって思った時は裏行ってます。
タイマンは引き撃ちしかやることないです。
殴ってダメカ吐かせてデズHS使ってスタン中にやりきって裏取りして勝ち
アタッカーの意識すること「2」をデズHSで無理矢理ごり押ししていく感じ

相手がHS溜まっていて、なおかつエミリアとかまといとか周囲にダメージガンガン与えていく系のが釣れたら一番奥いって吐くと残った味方が後の2人を倒してくれてると思うので、奥で吐いた奴は最悪カードもHSもないまま1人で2人相手に耐久することになります。

3.HSは50~45秒辺りで使う

絶対にこれ!って事ではないのですが、お互いHS吐き終わったときには残り30~25秒くらいあると思うのでHSない同士で戦って勝とう!!!

ざっくりレポート ほぼ書き殴り 暴言アリ

使用キャラ、デッキ デキレ170統一

アダム 妻40 始龍40 緑カノーネ40 マジスク50
ノクト イェーガー50 始龍40 緑カノーネ40 赤桜40
キリト イェーガー50 号令40 周カノ40 赤桜40
2B 始龍40 緑カノーネ40 妻40 全天50
ディズィー 妻40 イデア40 赤桜40 全天50
ルチ デズと同じ

カウンター50なんで入れなかった
使えたらちょっとほしかったかもな~という印象
ガンナーのイデアと赤桜は色欲しくてテキトーに入れただけなんで自由に変えちゃってください。

初日

S3スタート
アダム使用 どうしようもないマッチングだったのでやめ
マッチデキレ 全ロール200~240

2日目

S4踏む アダム使用
3はぬるくなっていたが、4は240マッチ多かったのでやめ
マッチデキレ 全ロール160~200 4だと大体240

土日

マッチングが闇鍋と化していたので放置
240と160スプタンなど幅広くマッチングするところで170キル職でなんとかできると思いますか?マジで無理だったので放置
土日までに4行ったほうがいいかも
マッチデキレ 全ロール160~240

月曜日

S4の250踏む 野良のガンナーが自陣で長押ししかしないので
絶望してディズィー使用    👆????w
強い方面でやばめの240勢がS5に行き始めたので前半はちょっと楽に
5マッチしだすとクッソだるいので終了
マッチデキレ キル職180~220 スプタン160~200 だるいと240混じりだす

火曜日

S4の350踏む デズ、2B使用
ステージが絶妙に弱かったのでデズであまり盛れず
2Bで100盛りして終了
マッチデキレ キル職180~210 スプタン160~200

水曜日

S5踏む 昨日のノリと勢いで2Bを使用
初手HS貯めてC合戦で適当に吐いてもう一度貯めて防衛のために吐くってムーブが最強でした。2B、イカれてるぜ!
マッチデキレ キル職180~210 スプタン160~180

木曜日

仕事で疲れてたので爆睡
一戦もやらず
マッチデキレ しらない りんご4つ分w

金曜日

S5の200到達 ディズィーとルチ使用
最初はS4の400ほどまで沼る。
HS貯めようチャットを3回打ってようやく貯めだしたり、そもそもポータルを触ってくれない味方が何度もきたのでストレスゲージがマックスに。
IQが5億ある僕は「ポータル触ろう!」チャットを探す旅に出る。

5年以上経ってもポータル触って!チャットがないの、本当に欠陥してると思います。

????????wwwwwwwwww

ふざけるなよ、マジで。
まともにコンパスに触れたくないので2分間ぐーたらして残り1分でHS吐くをコンセプトにルチアーノを使用
S5の100まで戻して、少し休んでデズで残り100盛り
マッチデキレ キル職180~240 スプタン180~200

土日

全ステで尚且つ一番みんなが暇なときなので、ガチの闇鍋
全部放置で終了です

各ステージでの僕の立ち回りメモ デズオンリー

初手はドアで取られたら取り返せそうなら早めにシバいてB→Aで貯めてた。
A取って2マス程度広げてBにいく。味方がC合戦してるなら通常で支援、即死してたり貯める気満々ならB広げてリスした味方はAでためさせてた

HSはたまーに終盤相手がリスしたての時に使ってたりしてた
リス付近でHS無駄うちして逆転要素消えるか、スタンしてるんでその間取れて最悪そこ捨てて余裕で勝てたりってのもある

HS吐くタイミングの秒数で死んでやばい状況になったらリスした時大体即吐き

でらくら
貯められなきゃ終わり
貯まったら上記の秒数くらいで吐く
段差上から敵の攻撃警戒しつつ殴る、相手ガンナーが対岸の段差上いてそれ以外がCと自陣B辺りいってたら降りて引き撃ちしながら敵陣Dらへんにひきつけ
吐く場所の理想は相手のHS次第で敵陣奥か味方と一緒に攻めたい場合は自陣Bらへん

けっこい
大体貯まる ドアタンクは銅アイコンだと大体クソ脆いかC飛んでくれる
牽制時は降りて自陣Bの段差付近にいつつ殴りに行く 混戦時は敵陣行って常にひきつけ
引き付けてる間に味方か自分が倒したらCで耐久が始まるので、リスしたてのやつを中心に殴りつつ敵Eを狙う形で
リスしたてだと大体カードないんでダメージ削りやすい
回復上がってたら吐かせて味方がキルしやすいように

たかさん
初手はA全部広げ切らないほうがいい 味方がBかDどっちか攻めてるところをみつつカバー すぐにC触るやついたら敵陣行って通常入れてカード削りに行く        👆?w
BとかDよりの障害物をうまく使ってカードとか通常避けつつ殴りに行く
C付近は事故率多いのであまり使わないかも
HSは気合いで貯める 無理そうな試合続いたらそもそも潜るのやめてた
HSは敵陣Dらへんで吐いてた

グレウォ
とりあえず貯める
飛んで来るやついたらうざいので降りてタイマンしてカード削りに
それ以外は上で引き撃ちしてたらいい感じ
HSは敵陣で打つ

立体、きてる
ドアキャラは大体がボケなので割と楽に貯められる機会多め
詰められてHSたまらなくてどーしてもひっくり返せそうになかったら諦めてた。
牽制時と混戦時あまり立ち位置変わんない
混戦で自分、役立たずかもな~ってなったら下通って敵陣でHS吐いてた。 ポータルはEじゃなくてDタッチ多めだったかも
行けるときは適当に吐いちゃってもOK

ライステ、おいでやす、じっぱか
うんちw
そもそもステロにないので知らないかデズが弱すぎて潜らないかも

ケルパ
割とうんち寄り
初手HSチャット連打して2点側いった時に味方がついてきてくれるなら全力で2点取って3点側いくまでの通路か自陣Bとリス地らへんでHS
味方スプタン?3点側頑張ろうね…

ちゅら
牽制時は段差上か相手の位置次第で敵陣にいくまでの階段付近から
混戦時はてきとー
HSは敵陣Dらへんで C付近の樽で吐くと巻き込まれて死ぬ可能性高いんで若干敵Eよりがいいかも

つっぺる
牽制時も混戦時も適当に
床落ちるときは敵Dあと少しで取れそう!って時以外は自陣戻ったほうがいいかも
HSは50秒くらいで吐いてた ちょうど床上がるタイミングでスタンかかるように調節すると、味方がスタン中のやつ詰められる状況ができるか無駄なところでHS吐いてるかのどちらかになる

太鼓
通常入れるときの立ち位置一番ムズい
Cでやりあってるときに先に入れにいくと相手ガンナーから食らうし、遅れたら壊滅してるしで味方が割と相手ガンナーみつつ対応してくれないと厳しめかも
HSは自陣よりの壁か敵陣Dで吐いてる

ギルギア
貯められなかったら終わり
HSは自陣BとCの間か敵陣D
牽制と混戦は状況色々あるから頑張って
タイマンはリスした味方と段差うま~く使ってやり過ごして

いれぎゅらーわーるど
ないのでしりません。

最後に
こんなてきとーでもデキレ200あれば銅じゃなくて銀も全然狙えるので頑張ってください。 大会とか金は知らないす。
金曜までに目標レートいけなかったら土曜にがんばってください
日曜は、やばい。

エビアレルギー、ギルドメンバー募集中!
https://discord.gg/c9YtGfemHy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?