めも036_5

【メイキング】もらった絵文字でキャラデザするタグ

キャラデザの過程のメイキングなら書けるのでは!!
と思ったので、思い立ったついでにノートに書きます…!!
大元はこのタグ。 >#リプきた3つの絵文字でキャラデザする
かわいい絵文字をもらってキャラデザをする!それだけ!

このタグ、見てもらえればわかると思います……
みんなのデザインがすごいすごいカワイイ。
かわいいという事は、つまり……楽しいということ!!
いいタグです。

画像1

私もありがたく投げて頂いたのでここからキャラクターを作ります。

もらった絵文字は順番に靴、クローバー、鎖……
どれも色の系統が近くて既にかわいい予感がします!!いいですね!

最初にもらったぺた靴、シルエットがまずかわいい……
クローバー、どこにあっても間違いなくかわいいアイテムです。
そして最後の締めがアクセントですね!鎖!!ギャップ萌えです。

なので総合して……

めも036_1

こういうシルエットだとかわいいんじゃないかと思いました!
とにかくこの靴を描きたかった……なので思いっきり強調!!
そして、せっかく2本ある鎖です。三つ編み風でかわいくまとめ!

でもなんとなく物足りないです…かわいさが足りない気がします。
舞台は自創作の人外イッパイ!ハグルマシティ。
せっかくなら動物モチーフもいれたいな~とおもい……

めも036_2

こういうのもつっこみます。
緑のお洋服…なれば、体は鎖の灰色がカワイイ気がしたからです。
地味めのブチ柄、これなら馴染みがいいはずだ!!

めも036_3

そうしてこねくりまわされた結果出来た線画がこれです。
カワイイ!!!(自画自賛は大事です)
でも、最初に感じた原初の「カワイイ」が足りない気がします。
さっきの絵と比べて足りない物……

めも036_1

それは、絶妙なアンバランスさ……!!
ちょっぴりデフォルメが弱くなっていますね。
線を描き直すとその勢いが死ぬことがよくあります。
それはキャラデザでも同じこと……そこをちょっとだけ直します。

めも036_4

特に、気になったのはココ!!
鎖の重そう感……この先が続いてそうな縛りの強そうな感じ……
そう、この絵文字はこの重みがカワイイ!!! ゆえに直します。

そんながこんなして、色とか塗ったり選んだりすると……

めも036_5

こうなりました!!!
塗り云々は前回のメイキングで結構書いたので省きます。
ベースの色は灰色。地味な女の子がいいな~ナチュラルガールがいいな~
あと、勢いに乗った帽子の線がカウボーイハットみたいでかわいかったのでそのまま採用しています。線の勢いは大事にするとかわいい!

ここできっかり1時間!!
このあとは仕上げたり直したり~になるのですが、
まだ描けてないので続きは書いたらその時にまた上げます。
誰かの役に立ってたりするのでしょうか…わかりません。
でも私はすごく興味があります。
キャラデザする時になにを気にしているのかとか……
何が楽しいの原動力なのか……!! なのでなので

みんなも描こう!!
レッツ!!メイキング!!!
レッツ!!!キャラデザ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?