見出し画像

【表裏街】概要メモ

表と裏。すこし未来の現代と、鏡合わせの裏世界。
ふたつの世界をいったりきたり。夢と現は表裏一体。
現代、異世界、なんでもありの、ゆるゆる共同世界観。

◆aruさんのまとめ>https://note.com/arumojo/n/n246db48045d2
◆マガジン>https://note.com/arumojo/m/mdb9f21bcc33a
◆togetter>https://togetter.com/li/1591329

◆表街裏街の話
・表街:近未来SF(人間の世界)
・裏街:なんでもアリの異次元世界(アンノウンが作った並行世界)
    表街はもちろん、別の異世界とも繋がっている。
    異世界とつぎはぎされた世界観。

【システム】
◆表と裏は影響しあっており裏表の総和が同じになるようにできている
 表で起きたことは裏でも起きる。逆も然り。
 →総和が同じになればいいので立ち位置等は変動することもある。
 →人間の裏が人間とは限らず、施設などで代用されることもある。
 →異世界等から裏に人が流入すると、表にも人や役割が増える。
◆どちらかに力が偏ると時空に穴が開き、事象が反転することがある。
 →その辺取り持つ機関とか、裏表裏返る人とかいてもいいよね~!
 →あえて穴をあける不届き者や迷い込む人がいてもいいよね!

◆要するに?
 「スターシステムとか現パロとかごった煮世界やりたいよね!」です。
 表裏片方だけ人を作ってもいいし、誰かと一緒に作ってもいい。
 施設も好きなだけ生やせばいいと思うしコンバートは大歓迎!
 なんか遊べる創作世界作ろうぜ~みたいなコンセプトです。
 わかりにくいことあったら追記とか質問とかしておくれ!

【メモ】
◆アンノウン
  発達した技術をもつ星外生命体。
  並行世界の裏側へ逃げ込み、裏街の基礎を作った人々。
  表街が発展するにつれ、表の街に裏街の影響が出始めた為、
  裏表のバランスを取る役目をしていたりなんだり。
  (そうじゃないのも多分いる)(自由枠です)

※裏街表街のイメージ

めも083_3

表はちょっと近未来な人間の街。裏はいろんな世界が入り乱れるような雰囲気。表にあるものと裏にあるものは表裏一体だったりする。

◆表裏の例
◆表街のすがた:アンテルテバイオ化学館。

めも083_4

▲巨大シャーレが置いてあるでっけえ施設。
 大きな研究所でもあるが、1、2階は公共の施設として
 一般にも開放されている。みんなで学ぼう!バイオの世界!

◆裏街のすがた:アンテルテラボ裏街支部

めも083_5

▲大きな海洋生物の形をした研究施設。
 海っぽい見た目の引きこもりの研究員が多く在籍する。

この場合、表では、おっきなシャーレ。
     裏では、おっきな研究施設。 というような形。
裏と表は連動しておりそれぞれで姿が変わる。
裏で商人だったものが表では何らかの施設になっていたりすることも。
表は人間の世界、裏は何でもアリの世界と思ってもらえればオッケー!

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?