見出し画像

栃木SC時崎監督退任に寄せて

Xに投稿しようとしたけど少し長くなったからこちらで。

この一報を見た時のファーストインプレッションははぁ、まじか?だったね

栃木の時崎監督。残念ながら退任が発表されたけど守備の構築はすごく良かったから少なくともJ3クラブから声はかかりそう。

生観戦した千葉戦は1トップ2シャドーで連携して相手のボランチをほぼ消していた。千葉のボランチを自由にさせることは負けを意味する。

攻撃は右シャドーの宮崎と千葉の左SB日高の身長のギャップ狙いで左サイドからクロス上げる戦略。
センターバックがカバーしたくても、センターフォワードにはイスマイラがいるから中々行きづらい。

前半に一本宮崎がほぼフリーでヘッドを放ったけど、残念ながらポスト直撃だった。

栃木は後半アディショナルタイムに決められて負けるんだけど、あれが決まっていれば栃木の狙い通りだったと感じた

下記画像は、J2復帰後から時崎監督就任前の2021年の成績。
2022年は時崎体制で17位(22チーム中)


時崎監督は退任コメントで「J2残留しか果たせなかった」と言っているけど、J2復帰後の順位を見ても、そもそも栃木はJ2残留が第一の目標となるチームであると思う。

フロントがどう考えているかわからないけど、今の栃木に時崎監督よりふさわしい監督が何人いると考えているのだろう?
もしいたとしても、招聘できるのか?
大いなる疑問。
なんなら監督が望む選手を取れるようにフロントが話を聞いた方がいいのでは?と思うレベル。
今夏にJ1で15点取った実績もあるレアンドロペレイラが加入したけど、このほど契約満了のリリースが出ていた。前線も守備参加が求められるが栃木のチームスタイル。彼は明らかにそぐわなかった。
この加入は時崎さんが望んだものだったのだろうか?

時崎さんは40代前半と指導者としてはまだこれからの年齢。
金沢や大宮、もしくはもっと上のクラブが手を出してもおかしくない。コーチとして名監督の下に入るパターンもあるかも。とにかく次の行き先が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?