コロナ記録⑥予後と総括

ワクチン3回接種後、家族共々感染してしまった。
総括編。

約1週間前に療養期間が終わり、外出した。療養期間の翌日出社したが、ちょうど涼しくて久々の外出には最適な気候だった。
会社で缶コーヒーを飲んだら石油みたいな味がした。石油飲んだことはないけど。
まだ味覚障害が完治していなかった。
帰ってから、豆から挽いているコーヒーを飲んだ。このコーヒーは味覚障害に気づくきっかけとなったものであるが、前回飲んだ時より味がした。しかし、感染前よりかは味を感じることがまだできなかった。
完全回復はまだだが、徐々に回復していることはわかった。

今週も出社した時に同じ缶コーヒーを飲んだ。
石油の味は薄れていた。回復している。

症状を思い起こすと喉の痛みから始まり、痰、微熱(最高37.5℃程度)、軽度の味覚障害(普段の味覚を10とすると平均7ぐらいの感覚)、倦怠感。そんなところだっただろうか。いずれも感染中は嫌なものだが、耐えられる範囲のものだった。

むしろ、症状より、外出が制限されたり仕事に制限がかかることの方で負荷が大きかったような気がする。プライベートでも様々な予定をキャンセルすることになり、精神的な負荷が大きかった。
味覚障害も治ってきているし、後遺症は今のところ感じられない。

ガイドラインには不満がある。
私みたいに症状が軽めで済む人ばかりではないにしても多数派のはずで、そうであれば今の規定となっている10日間の自宅療養は長すぎる。
過渡期であることを信じている。オミクロン対応のワクチンが出る話があったり、飲み薬の開発も進んでいたりするはずなのでポジティブな方向に向かっていることは間違いない。

感染者が少なくなるにはまだまだかかりそうです。読んでいただいている皆さまは引き続きお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?