見出し画像

運命とは

運命的なものを信じたくなる時がたまにある。

今年の元日、私たちは普段あまり喧嘩しないけど、そんな日に限って妻と不穏な雰囲気になってしまった

ただ、昼過ぎてマックの福袋が当選していたので取りに行く必要があり、一応妻を誘った。
最初は拒否していたけど(正月で食べてばかりだから)散歩がてら行こうよ、行こうよ!歩こう!!と強引に誘った。
妻は渋々という感じだったが結局2人でマックへ行った。

私たちは四輪の車を買う予算がないので、二輪の車の購入を秋頃から検討していた。
その中で欲しい車種の欲しい色が見つかった。

ただ生産が逼迫してるとかで、中々現物を置いている店がない。けど探して年明けに見にいきたいねと話していた。

マックで福袋受け取ってお茶したあとの帰り道。二輪の駐車場にふと目をやると、2人で決めた一番欲しい車種の一番欲しい色のバイクが停まっていた。しかも納車されたばかりのようで、ピカピカだった。
先に気づいた私が妻に声をかけると、驚いていた。そして、かっこいいね、と満悦そうだった。
そして1月の終わりに現物がある店を見つけられ、迷うことなく購入することができた。
他の店に聞いてみたら私たちが希望している色はいつ入ってくるかわからないとか、10ヶ月待ちという回答だった。だから元日、あの場所で現車の確認を思わぬ形でできたことで、時間の大幅な節約をすることができた。いつか買うのであれば、早い方がいいから。

そして、電車も便利だけどそのマイナス面を補う(二輪)車という移動手段。
今まで電車からバスを乗り継いでさらに徒歩みたいなことをしていたのが、自宅から一気に向かえる便利さ。

車だったらもっと便利なのはいうまでもない。

ただ、インカムをつけてタンデムして他愛もない話をしながら近隣の大きい公園に行ったり、買い物に行くのは子供がいない我々に取ってはかけがえのない時間なのかもしれない。電車でやるわけにもいかないからね。

元日に見た同じ車種のあのバイク。
家の近くだからあれから何度も同じ場所を通ったんだけど、一度も見ていない。

家に引きこもってネットやテレビを見ていても得られるものはあるけど、このバイクの購入に関しては外に出ないと得られなかったものだと思う。しかもひとりではなく2人で行くこと。
普段はそんなにごり押ししないけど、あの時はなぜか妻を強引に誘った。そしてついてきてくれた。いずれかが欠けていたら購入に至らないか、納車まですごく時間が掛かったことと思う。

買ってもうすぐ一年だけど今もちょくちょくやっぱりかっこいいね。買って良かった!という妻がいる。
なんでケンカしたか忘れたけど、あの時2人で散歩に行って良かったねと、最近話した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?