コロナ記録①

配偶者がコロナウイルス陽性になりました。
本日までの記録。

スペック追記(7/26)私、配偶者ともに30代でワクチン3回目接種済。

7/16(土)〜18(月祝)
ほぼ行動を共にしていた。

7/19(火)20(水)
朝夜以外は別行動。

7/21(木)
熱はないが、喉の痛みを本格的に訴え始める。痛み自体は前日からあったようだ。トローチで処方していた。

7/22(金)
朝は平熱だったので、お互い出勤。
仕事中に「発熱したから発熱外来に行く」と連絡が入る。熱は38℃を超えていたらしい。喉の痛みもまだ引いていないようだ。その後、抗原検査で陽性が判明。私は濃厚接触者疑いになるのでリモート勤務に移行。

自宅療養者支援センターのような名前の機関からSMSが来ていた。日々の状態を入力せよとのことらしい。
濃厚接触者についての指示はないとのこと。訂正7/24家族は全員濃厚接触者と記載された用紙があったことを確認した。
その後保健所からもSMSが来ていた。内容はほぼ同じとのこと。

熱は解熱剤を飲んだら37℃をやや下回るぐらいまで下がっていた。喉の痛みも引いてきたと言っていた。発熱外来では解熱剤と喉の炎症を抑える薬が処方されたらしい。

県の配食サービスに申し込む?と聞かれたので申し込めばいいんじゃないと言った。

潜伏期間が2日ぐらいと聞き、21日から発症してたとしたらどこでもらったんだろう?18日までほぼ一緒だったのに。と訝しがっていた。
最近は19,20日も含めて仕事してた日はほぼ残業だったから(しかも、残業になる場合は突発的である確率が体感7割ぐらい)体調の要素も大きいんじゃないかと思った。

7/23(土)
症状はほぼ治まっていた。平熱になり、時々咳が出る程度。普通の風邪の治りかけの時と似ていると言っていた。身体は元気なのにリモート不可能な職種なので来週いっぱい休み。外にも出れない。どうすればいいんだと言っていた。

市の自宅療養者支援センターから配偶者に電話連絡が入る。明日、食料を届けてくれるとのこと。なんと同居家族分もある。
県の配食サービスは申し込まないと届かないようだが、市レベルだと小回りの効く対応をしてくれているのかと思った。スタッフの皆さん本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

以下、雑感
目の前の例だけで判断するなら薬を飲めば2日ぐらいでほぼ治る。症状が出なくなった時点でウイルスをどのぐらい排出しているのかわからないけど、現在の行動制限(要請)は少し過剰ではないかと感じた。過剰な制限をなくす方向に動いているようなので、現実に合う方向に変わっていっているとは思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?