見出し画像

山羊日記 20240408〜0414

4/8月
特筆すること無し。

4/9火
今夜はバンド練習が楽しみ。

4/10水
今夜、仕事を終えて、久しぶりに
しっかりと、しみじみと寂しさを感じた。
これって、とても大事な感情だと思う。
もっと突っ込んで話すと、『今』まさに、
現在この瞬間に感じる寂しさは、とても
良いことだと思う。問題なのは、
今より先、この先も今感じたこの瞬間の寂しさが、ずっと続き、自分はずっと寂しいのだと思うこと、思い込むことだ。

上手く伝わるかな。

今の寂しさと、今より先の未来の寂しさは、
まったく違う、別次元の話だ。

今より先に感じる寂しさ、ずっとこのまま誰にも看取られることもなく、独り死んでいくのだという寂しさ等等は、本来あり得ないし、
成り立たない。

今、寂しいのは事実だが、今より先の寂しさは、今まで経験してきた、言語、物語、親、恋人、伴侶、友達と経験したすべての学びと体験をもとに、オートマティックに、自分の制御不可な領域を起点に、己で、生み出した仮想空間だと思う。

今より先は、誰にも決めることも、
知り得ることもあり得ない。

環境経験と言語思考による罠であり、
自らの過去を未来に投げていると思う。

今、孤独で寂しく、不安な人がいるなら、
今すぐ、そんな過去を未来に投げることをやめてほしい。書を捨て町に出ようが如く、
過去を捨て、今をどうか生きてほしい。

今生きていることが、
幸せなのだよ。その連続なのだよ。

今は寂しくとも、明日はそうではない。
もしそうであるなら、過去を清算できていない証拠とも言える。

どうか、みんな、自らの環境経験と、
言語思考で、自らを、追い込まないで欲しい。

私は、私の残りの人生を掛けて、
このことを、ひたすらに、言葉と、
詩と演奏で伝え続けていこうと思う。

解決方法は有る。

今の感情を、発生都度、感じ切る事だ。
日々の業務(無思考ルーティン)と言っても、
決して過言ではない。

4/11木
一応お休みだが、仕事の電話、LINEは
普通に来る。

4/12金
特筆すること無し。

4/13土
特筆すること無し。

4/14日
しんどいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?