見出し画像

相談相手を間違えると

吐き出したい思いを吐き出しても、ちっともスッキリせずですが
この件に関して最初に相談したのは市役所でした。

ここではちゃんと話を聞いて頂けたし、解決に向けてのアドバイスも頂き
実際、ほぼ解決したと言っても過言でないほどの成果が出ました。

それでももう一つ気になった事があり、事実無根ですとどうしても言っておきたくて向かった先では
『長い物に巻かれろじゃないですが、言う事聞いておいた方が今後も楽なんじゃないですか?』
と一番ガッカリするアドバイスをもらった。

今回の事を相談する順番がもし逆だったら、私はもう相談する事を続けなかったかもしれない。
『どうせわかってもらえないし』と思ってしまうから。

世の中のなんとかハラで訴えて、ちゃんとニュースになったり、取り上げてもらえた人は
いったいどのくらい訴えたんだろうか?と考えた。

今回私がガッカリしたようなアドバイスをもらった人にセクハラされたのを相談したら
『挑発するようなカッコとかしてたんじゃないんですか?』とか言われそうだし
いじめの相談をしたら『あなたも悪い所があるじゃないですか?』とか言われそうな気がした。

確かにそういう意見もあるんだろうなと予測は出来るけど
もうどうしようもなく切羽詰まって、誰か助けて!と思っている人にこんな事言ったら
きっと色んな事を諦めてしまんじゃないかと想像した。
もうホント自殺とかを考えてるくらい悩んでたら、もう死ぬ事を選んじゃうんじゃと。

『1人で悩んでないで!まずは相談を!』というところに電話をしたら
どんな風に対応してくれるんだろうか?
きっと今回私がガッカリしたような事を言う人はまず居ないんだろうと思う。

少しだけでも心に余裕が残っていたら、自分とは違う意見を言われても
そういう意見もあるよねと思えるかもしれないけど
余裕が無い中で否定されたら、やっぱり自分がおかしいのかな?ダメなのかな?と
自分でも自分を責めてもっと苦しくなってしまうのではと想像した。

幸い私の周りにはしっかり話を聞いてくれる人がたくさん居るし
力になってくれる人も、慰めてくれる人も居たので、そこまで深刻な状況にはなっていないけど
ほとんどお腹を壊す事もなく、何を食べても全然平気!と思っていた私のお腹
1週間以上壊れっぱなしです。これは精神的なモノなのかな?

全然華奢でもない体型なので、多少そんな事があっても全然見た目に変化もないけど
やっぱりいつもと違う事が起こると、やられてるんだなと実感する。

ほぼ解決した事に関して、嫌な事はもう忘れよう!もう終わり!と自分に言い聞かせても
ふとした瞬間に思い出しては、また怒りが最熱してしまう。
深呼吸して、気持ちを落ち着けたくても、なかなか難しい状態だったりもする。

まだまだ私は図太いオバさんだし、仕返ししたいくらいだ!と意地悪心も奥の方には潜んでるくらいだからこんなもんだけど
繊細な優し過ぎて、意見も言えないような人だったら、嫌な事受け入れて我慢するしか方法がないんじゃないかと心配になる。

そんな時にそういう悩みを相談出来て、解決へ導くような所があったらイイなと思うけど
そういう所ってどこだろう?

図太いオバさんだけど、1週間もお腹が壊れるほどな体の状態で、実は参ってるんだと思うけど
体の病気というよりは、心の病気なのか?と心療内科に行ってみようかとも思ったけど
周りに評判やらを聞いてみたら、イイ先生の所は予約をして2ヶ月待ちだそうで
今すぐ診てくれそうな所は、やっぱりそれなりで、行かなきゃ良かったって所も多いんだそう。

コロナ禍で鬱の人が増えているってニュースもやってたし
私ごときが利用しちゃいけないような状況かもなと遠慮してしまうけど
今すぐホントに助けが必要な人が、同じ状況だったら、本当にヤバイな勝手に心配している。

こういう事は目に見えないし、当事者でないとわからない事が多い。
人によっては何てことない一言に、イチイチ反応して苦しくなってしまう事もある。
私は今回なんだかとっても苦しかった。
体調的にもちょうどイライラ時期にぶつかったのもあって、元気な時よりもスルー出来ない事が多かったから。

今回の事で嫌な思いはしたけど、自分の中でいくつか気づきがあった事は良かったのかもしれない。
何も無かったら考えなかった事も考えたし、いつもは行かない所に行って
会った事も無い人に話を聞いてもらって、助けてまでもらえた。
困った時に頼れる人が居るというのは、本当に心強い事だなと、ありがたいなと心から思った。

色んな考えの人が、それぞれ自分の意見を我慢せず、遠慮なく言えて
『そういう考えもあるよね』とお互いが尊重出来るようになれたらイイのにな。
自分の意見が絶対!ではないとわかっているから、私の考えに賛同して下さい!とはゴリ押ししないから
私にもゴリ押しで『いいから黙って言う事聞け!』みたいな事押し付けないで欲しい。

『大半の人がやってるんだから』とか、『普通そうだよね?』とか
そうかもしれないけど、もしここで意見も言えず、抵抗出来ず、言う事をただ聞いてしまったら
『時間取らせやがって、だから最初から言う事聞けばイイんだよ!』で終わってしまう事が
ちっとも言う事聞かないのはなぜだろう?とか、どうしたら言う事聞いてくれるか?とか
ほんの少しでも相手が何かを考える時間が出来ているならイイのにな。
『面倒クセーヤツ』としか思われてないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?