オンライン作業の必須アイテム。サブモニター
こんにちは。木村です。
オンラインのお仕事があたらり前になったのか、最近思うこと…。
モニターは2台必要
場合によっては3台あって、いいかも。
このときは行きつけのコワーキングスペースでお客様とZoomミーティングをしながら、その場でサイト制作をしていました。
ノートPC:zoom対話用
モニターA:WordPressの管理画面
モニターB:デザインソフト
と、こんな感じで画面を3台にわけて使っています。
PC1台は効率が悪い
一昔前はノートパソコン1台でお仕事をしていたのですが、効率が悪かったなー、と最近思います。
なぜなら…ひとつのことしかできないからです
お客様とミーティングをしながら、パソコンで作業をするのは無理ですね。
もちろん…マメにタブを切り替えればできないこともないですが、効率が悪い…。
例えば、ホームページを更新している最中に、いきなり「デザインの方をみせて」と言われると手が止まります。
サブモニター1つで作業効率4倍
試しにモニターを取り入れたところ、会話と作業を同時並行で行えるので、作業がサクサクと進むようになりました。
ホームページを作る最中にお客様に質問をして、考えてもらう時間を作るのですが、その間に別の作業を行えます。
意外と、これが効率良かったりします。
但し、披露も倍
と、こんな感じでサクサク進むのですが、一つ気づいたことも…
結構、疲れる。
終わったあとにドット疲れています。
ついでにお腹もすきます。
塩分が欲しくなります。
一度に2画面を見ているせいか、眼球と脳の披露も2倍になります。
作業時間は減りましたが、休み時間は増えています。
まぁ、いいのか。。。
そんなわけで、オンライン作業をサクサク終わらせて、休み時間が欲しい人は、外付けモニターが必要かな、と思ったこの頃です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?