見出し画像

そしてまたドブるのである

この記事はねおぽりすアドベントカレンダー部2023の24日目(12/24)の記事です


はじめに

今日はいよいよクリスマスイブですね。最近心做しか街ゆく男女の距離がなんとなく近い感じがするし、いろんなソシャゲで冬ボイス、クリスマスボイスが出るなど独り身には厳しい日々を過ごしています。もうすぐ2023が終わっちゃうよ〜〜!!

決断が遅いせいで「アドカレ参加するか!」と決めた頃にはもう24日しか残ってなかった。私ってばいっっっつもこう😭😭なんかすみません。なにぶんそういうイベントとはしばらく無縁なので、特にクリスマスとか関係ない話です。てかそもそも鍵垢から参加してすみません。E年コンマスです。よろしくお願いします。

さて、今回はソシャゲの話をしようかと思います。音楽サークルのアドカレなのにゲームネタ多いな???めちゃ長い(6000字弱)しガッツリオタク語りなので薄目で読んでください。あとカードのスチル出しちゃうのでネタバレ注意。

私は欲しいものを我慢できない質なので、スマホゲームにも若干の課金をしていました。最近はガチ金欠なので課金は必要最低限にしていますが、総額は覚えてないです。でも全然廃課金勢とかではないので安心してください。
今回は私がやってる、もしくはやってたスマホゲームをおおよそ課金額順に紹介してみようかと思います。需要 is どこ?まあいいです。

ちなみに私のソシャゲへの課金は基本2パターンで、
①ガチャを回すため
②石以外の課金アイテムを手に入れるため
です。大体は①で、現実世界で一切役に立たないゲーム内のカードを手に入れるために、なぜかお金を払っています。強いて言えば目の保養と満足感、コレクション欲を満たすため、とかですかね、、、あと普通にゲーム進めるのがめんどくさくて金で解決したりします。やめた方がいいに決まってるんだけどな。一度課金のハードルが下がるとなかなかやめられないのでまだやったことない方は気をつけてください。私は「課金は大学生になってから」って決めてたらその反動で大学1年のとき調子に乗りました。まあぶっちゃけ生活が破綻しなきゃいいの精神で生きてるとこあります。

目次つけとくのでみたいやつだけ見てください。長いよ!


あんさんぶるスターズ!! Music

大学1年の夏くらいに始めました。気がついたら金払ってた。メインのキャラ数が50人近くいて、レアカード数も多いのでガチャは体感他のゲームよりも高い確率で★5が出る気がします。天井(確定ゲット)までの道のりが長すぎて、天井までに出るか全然届かずに諦めるかしかしたことないです。あんスタはBASICとMUSICの2形態があり、私は今は音ゲーのMUSICの方のみプレイしてます。課金はしているものの気になるイベントや推しのガチャのときだけプレイする感じの緩いお付き合いをしてます。あんスタは他のゲームに比べて頻繁に無料ガチャチケットをばら撒いてる印象があり、無課金でも十分楽しめるコンテンツです!先人たちの課金があってこその今って感じ。感謝。
ストーリーは、アイドル学校に転校してきた主人公(プレイヤー)がそこに通うキャラのプロデュースをするていで進みます。ゲーム内で時が流れるので、すでに卒業したキャラも多く学園ものと言えるかは微妙かも。校内戦争だけでなく反社集団出てきたり(!?)とかなんか物騒なストーリーも多いです。あんま読んでないけど。女主人公の視点で進んでいくかと思いきや、あまりにも影が薄いので普通にアニメ見てる感覚です。1回だけリアルの3Dライブに行ったことがあり、ちょっとだけグッズも持ってるコンテンツです。年越しライブをゲーム内でリアルタイムでやってくれるので、ここ2年は0655/2355と二窓してました。今年のセンターは誰にしようかな〜♪

好きな男一覧。全員年下とかいう恐怖。
最推しが決められず真ん中の3人が同率一位。ユニットより個人で推しがち。

ツイステッドワンダーランド

コロナで休校になったときに友達に勧められて始めて、人生が狂ったゲームです。それまでまともにゲームが続いたことなかったんですが、ツイステはサービス開始直後くらいからほぼずっとプレイしてます。メインストーリーが長く読み始めるのに気力がいる。最近ようやく重い腰を上げて6章を読みました。バカ泣いた。
異世界トリップ系かつ学園モノで、天下のディズニーが監修しておりオマージュ元のディズニーキャラもちらっと出てきます。なんてったってディズニーヴィランがモチーフなので全員性格悪くてサイコー‼️章ごとにトラブルが解決したようで根本問題はあんま解決されてない、あくまでその場しのぎな対処しかされないところが好き。基本主人公(男女表記なし)目線で話が進みますが、あんまり自我がみえないのでやりやすいです。グッズを買ったり設定資料集を買ったり、課金以外でもまあまあお金使ってます。ツイステに関しては課金を惜しまないと決めていたけど、普通に惜しんだ方がいいことに気づいた。
人生で最初に課金したのはツイステのバルキャンガチャだったと記憶しています。天井制度はありますがガチャの種類によっては天井して出ない可能性もある(それは天井なのか?)のであんまりあてになりません。受験期フェアリーガラで痛い目を見て本気で泣きました。でも最近仕様が変わって出るようになったんだったかな?サービス開始当初よりいろんな面でユーザーに優しくなってると思います。

好きな男一覧。第2王子のモンペ。サバナと寮長たちが好きです。
こいつらも全員年下なのどうかしてるって、世界。

A3!

24人+αのひとつ屋根の下で暮らす男たちが演劇をするのを見守る?ゲームです。あんスタと同じタイミングで始めました。女監督(プレイヤー)の視点で進むんですが、監督に結構はっきり自我があるし明らかにキャラから好意を向けられている描写がある(でも乙女ゲーではない)。最近監督にボイスがついて話題になりました。今年からキャラの誕生日に課金したら称号がもらえるようになり、ついうっかり推しの誕生日に課金してました😅
排出率はあんスタ並みによく出ます。が、開花(カードの絵柄変化)のためには絶対2枚以上必要になるのでそれが難しいです。キャラの年齢層が広く、中学生から社会人までいます。あんスタと同じくゲーム内で時が流れるシステムで、就職先やら大学受験やらのワードが出てくるのが現実的だった。メインストーリーのキリがいいところまでは読んでますがイベントとかはあんまり読まないし走らないことが多いです。

好きな男たち。サンリオコラボイベだけなぜか爆走したので天馬くんカンストしてる。
夏組リーダーが最推しだけど組でいったら秋組が好き。
けど2推しは某アンドロイドさんなのどんなバグ?

魔法使いの約束

1年生の12月くらいに始めました。課金したことはあった気がする。排出率は基本渋いけど出るときは無料11連でSSR2枚抜きとかするのでなんとも言えません。
異世界トリップもので、賢者(男女選択)として25人の魔法使いと過ごし、敵との戦いのサポートをします。魔法使い同士2人(一部3人)の関係性に名前がついていて、そこのクソデカが本当にクソデカ。イベントとかですっごい重いストーリー出してきたりするしメインストーリー(追えてない)でもクソ重い話が多い。重いながらも心象描写が丁寧で風景描写も綺麗なので、なんか、優しい気持ちになります。育成がめんどくさくてサボってしまうけど、キャラデザとかイラストが好き。音楽もオシャレ。縦画面なのもぱっと見ゲームしてるって思われなくていいです。
余談ですが私はよくこれのキャラのイメージ香水をつけてます。

好きな男一覧。ギリみんな年上。
元相棒推しで最推しはボス。北トリオが好きなので国は北の国が好き。

刀剣乱舞ONLINE

最近(7月末)始めました。ミュージカルを先に見て、どハマりしたのでゲームも入れたら時間溶けまくり。審神者(人格なし、てか登場しない)として日本刀の付喪神である刀剣男士を顕現させて敵と戦うゲームです。大まかな設定はあるもののこれといってゲーム内にストーリーがないのが特徴で、メディアミックスでストーリーを補ってる感じがします。ストーリーがないのに二次創作は無限にある、集団幻覚コンテンツです。こっっっわ😅😅日本史を知ってれば知ってるほど楽しそうなので、高校時代にハマってたら絶対日本史選択してただろうな。キャラ数が100以上いて、同じ声優が複数のキャラに声当ててたりするんですが、声優ってすごいなといつも思います。キャラを集めるのも大変だし育成も死ぬほど時間かかる盆栽みたいなゲームです。ガチャみたいな要素もあるんですが排出率が渋すぎて基本でません。マジで出ない。
ミュージカルの方に結構お金使ってて、ゲームにはまあちょっとお金落としたこともあるな〜くらい。私は銀魂などの影響で新撰組が好きで始めましたが、男性でも日本史好きな人には刺さる…かも...…?ただし女は一切出てきません。強い男コレクターの方におすすめ。また余談ですがステラのときちょうど富士急と刀ミュがコラボしていて、先輩にパネルの写真とってきてもらいました。

好きな男たち一部抜粋。刀種だと打刀と槍が好き。
左5口は極めてるけど一番右はまだ持ってすらいない。文久土佐復刻待ってます。
ちなみにミュのお気に入り演目は江水。

Fate/Grand Order

これ以降のゲームは無課金です。1年生のときに今はなき同期に勧められてはじめたもののやり方が掴めず飽きて放置してましたが、最近のイベントで梅原裕一郎(敬称略)が出たのと新撰組がフォーカスされていたので久しぶりにやってみたらクソ楽しくて困った。一生やり方がわからないまま進めているゲームです。アイテムの種類が多すぎてなにをすればええのやら…歴史上の人物(世界史日本史混合)(人外も?)を顕現させて戦うゲーム、だと思ってます。聖杯が云々とか言ってる気がする。とうらぶにはっきりストーリー持たせるとこうなるのかなぁ。歴史上の人物が男女逆転してたり同じキャラが属性を変えて何人もでてきたりマジで複雑すぎてわからん。世界史ちゃんとやっとけばよかった。ガチャに関しては、星5英霊がほぼ出ないことで有名ですよね。まだ2枚しか持ってない。でも1枚のカードで何回もスチルが変わるのは面白いしお得感があります。排出率が渋すぎるけどな💢メインストーリーを進めたいからはやく期末を終わらせたい。

よく使う人たち。右2人は今回のイベントで手に入れた。
ストーリー読んだら変わるかもなので現段階での推しって感じ。
案の定武田晴信は出ませんでした😭😭

プロジェクトセカイ

俺に音ゲーは無理だということがわかった。ストーリーとかガン無視でボカロ曲の音ゲーとして楽しんでましたが、接触判定不良とかでやる気を失ってもうやってないです。絶対シャってやったもん、が続くとキレちゃう。短気なので。たまーーーに新曲追加の時に出戻りしてはキレてやめてる。学ばない生き物。
ガチャの排出率は割と良かったのでは?みんなでライブ観戦とかできるの楽しかったし、他の人と協力プレイみたいなのができるのも私は好きでした。私の通信環境が終わってることを除けば。

悪魔執事と黒い猫

通称あくねこ。異世界トリップして、執事を従えて敵と戦うストーリーがあるゲームのはずです。序盤のストーリーは読んだもののキャラが増えるちょっと前から触ってないので現状は知らない。アラーム機能があったり、日常生活に使える知恵とかを教えてくれたりすることもあります。気になって入れてみたはいいものの、執事たちから主(男女選べるけど基本女想定なんだと思う)への愛が強すぎて無理だった。乙女ゲーかと思うレベル。顔と声がいい男お世話されたい人にオススメ。きせかえ機能とかあるしイラストも独特の世界観なのでこういうの好きな人はハマりそう。

アイドリッシュセブン

あんスタと同時に始めたアイドル育成ゲーム。スチルあり顔ありのマネージャーとしてアイドルを支えますが、他事務所のアイドルと仲良くなってたりほんのり好意を匂わされたりします。もうずいぶん触ってないんですが、復刻ダンマカのイベントだけ死ぬ気で走った覚えがあります。あれはいい話だった。。。
排出率云々より、ガチャを引けるようになるまでダイヤ貯めるのが大変だった気がします。低レアでもカードを重ねるとレア度が上がっていくのが新鮮で楽しかった。声優ライブも盛んなイメージがあり、初期の円盤持ってます。

めちゃくちゃ久しぶりにアプリ開いたらiPadフリーズして焦った。
この2人が好きでした。このまま時が止まってくれないといつかお兄さんより年上に…???

他にも無課金でワンピース(トレクル)、文スト(迷ヰ犬)、ヒプマイ(A.R.B)のゲームは原作が好きなのでやったことがありますが、ガチで続かなかったです。シンプルに勝てない。ヒプマイの音ゲーは私にはむずすぎた。結局原作があるやつは原作読んでるのがいっちゃん楽しいんだよなあ。みつをもそう言っとります。

おわりに

主観ゴリゴリで紹介しちゃったので気に触る文章があったらごめんなさい。あくまで個人の感想です。あと所々好きな男って書いてますが夢女ではないです。自己投影ができないタイプ。役者やってたのにな笑
あんまり周りと交流するタイプじゃないので私の印象このアドカレだけになっちゃったらどうしよう。でも会話のきっかけにこのnote使われるのもキツいものがあるな、、、距離は置いてもらっていいんでせめて嫌いにならないでください。てか好きな男一覧の画像作ってる時に自分の好みがわかりやすすぎて死にたかった。フィジカルと意思が強い男(が弱ってるところ)が好きです。皆さんの知ってる強い男でおすすめがいれば紹介してください。ちなみに最近の推しは映画ゲゲゲの謎の水木です。あいつは、ヤバい。

まじで長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。良いクリスマスをお過ごしください⭐️

サンタさんへ
りんごのカード2万円分ください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?