2023年が終わる

気がつけば大晦日も終わろうとしています。

10月下旬からは公私ともに慌ただしくなり、疲れも溜まってきていました。
疲れとともにメンタル的にも悪影響を及ぼしており、折からの創作のモチベーション低下も続いていました。

思えば2023年はかなり無理を続けていたように思います。
少し離れて改めて感じたのは、身の丈に合わないことをしすぎているし、望みすぎているのではないかと。
それ故にSNSでの反応のなさが辛くなっていたのではと思うのですが、SNSからしばらく隔離されていたことで少し冷静になれたようです。
得られないものを望んでも仕方ないので、いま確実に得られるものを得ることを優先しよう、というのが今の率直な思いです。

「描いた絵をSNSに載せる→反応がない→悲しい」
まずこれがそもそも間違いだなと思います。
反応がない→得られないものを望むのが間違い、思考を転換してみるとなんてことはない話なのではと徐々に思えるようになりました。
「絵を描きたい→どうせ描いても見てもらえない→やる気が出ない」
これも目的と手段を履き違えてることに気付きました。
絵を描く→描いてればそれはそれで楽しい、これが目的であり、確実に得られる成果じゃないのかと。
SNSに載せる、それは辞める必要はないけど記録や保存のために載せてればいいわけで、他人の評価なんてものはそもそも目的外の話と割り切ってしまえばよかったのです。
PVで稼いでるわけではないのだから、閲覧者0でも干上がることも死ぬこともないんですよ。

絵を描くという行為に目的を見出して、そこで楽しいという感情こそを成果とすることをもっと大事にしようと思っています。
自分のやっていることに対して自分自身でもう少し肯定的な評価をしてもよいのではと。あんまし自己評価がカラいから得られもしない第三者評価を望んでるのでは?
2024年は「俺は俺の好きにやる」を行動指針としていきたいと思います。
あまり身の丈を超えてしんどい思いをすることがないように、そしてもう少し描く頻度を上げていけるようにしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?