見出し画像

つるっつる


2024.6.25

それがどうしてんって絵なんですが、
こないだガスト行ったら描きたくなりまして…
人とロボのスケール感が難しかったです。
ギリギリいけたかなぁ。
あとうっかり長袖で描いてしまいましたがお許しください。


iPadを買って丸3年。アップルペンシルの先を一度も取り替えていません。
僕が使っているペーパーライクフィルムがサラサラすぎると勘付いてきました。
ペーパーライクフィルムで画面が白っぽくって色の調整が悩みになってまして、
じゃあツルッツルのフィルムでええのでは?と思い立ちました。


ツルツルに変えてみたところ、色が綺麗過ぎて驚愕。
思ったまんまの色で出るのでスマホやPCで見ても違和感がない。
いやモニター使えよと思われるかもしれませんが、生活スタイルからして一定の場所でお絵描きするというのができないんです。

描き心地に関してはガラスフィルムじゃないのでコチコチいう感じはないですが、ペン先の摩擦のせいでちょっとゴムゴムします。
まぁそんなに嫌じゃないかな…
この機会に知ったんですが、ペーパーライク触感になる【ペン先】があるそうですよ。ツルツルでの画面が傷だらけになっていくのでは?

これで続けてみます。
お絵描き以外の作業にも使い倒してるiPadなので、画面が見やすくなって生活の質が向上しました!

ペーパーライクフィルムで塗っていると彩度が出すぎることがあって逆にちょっと彩度抑えすぎる癖がついていたかもしれないです。
徐々に上げていこうかなと思ってます。

2024.6.27
あっ高田くん、アマプラ終了と聞いて慌てて見返してる人がいるよ?

なぜか(なぜかじゃない!)反転したやつをXに上げてしまってたので大失態なので差し替えできないので消しときました(大汗)申し訳ございません

アマプラ配信は永遠じゃない。
アマプラから消えるとこの世から消えるような気がしてしまう僕はまだまだです。

円盤を買うかっていうとそれは難しいような。
なのでとりあえず見返してます。
へぇーここに伏線あるやん!
とか、
あーこの時はまだアレやな
とか、
当たり前ですが発見があって楽しいです。

西村さんがイイヤツすぎて泣ける話。
高田くんのお姉ちゃんのような目線で見てます。
そういうの、超好きやで…てことで。
いや、高田君や西村さん目線のときもある。

アニメとコミックを見比べることってしたことがなかったのですが、
やってみるとアニメのほうは上手いこと再構成されてました。
順番とかいい意味でバラバラで、コミックにはなかった伏線があったりしました。
大変なんやろうなぁアニメ化って。



最近流行っていた絵柄変遷年表は僕もやってみようと何回もチャレンジしたのですが、どうしても無理でした…
過去絵が許せない人間なのですね…
かといってnoteやXの過去作品は消していないので興味がある方は是非どうぞです。