【お金の話】個人年金について

こんばんは。けいじです。今日は、ソニー生命のFPの方に訪問してもらって、個人年金の相談にのってもらいました。

 まずはじめに、ファイナンシャルプランニングをしてもらいました。人生の中でもイベントをある程度明確にしておいて、そこにおかかるお金の予算をインプットしていく作業です。夫婦共働きで、世帯収入が1000万こえるのであれば、毎年黒字になります。一人世帯だと結構かつかつ。早く今の子と結婚しなくては。。。

 次に今日の趣旨である個人年金の相談にのってもらいました。しかしながら、いまは毎月積み立てて、元本が100%保証されているものなんてないとのこと。そこで紹介されたのが、
・変額個人年金保険
・米ドル建終身保険
の二つです。これは、自分で国内外の株や債券に投資して運用しながら、利回り3.5%を目指すという商品です。当然元本割れする可能性があります。
 僕が考えていた個人年金よりは、少なく積み立てて、大きくもらえる商品です。うまく運用できれば。。。
 いったん保留で今日の相談会は終わりました。

今日の相談会のお陰、お金につよく興味を持ちました。複利のすごさです。
今日のソニーさんの話はすべて保険ですが、純粋に資産運用して定年までのまとまったお金を作りたいなと思いました。
 退職金+年金+「資産運用での+α」=3500~5000万くらいは目標額に置きたい。

 自力で考えてもわかないので、IFAと呼ばれる金融商品のプロのセミナーにいくことにしてます。

 現在、43歳、投資できるお金は月5万。22年運用して、いくらになるか?
 やっとお金の勉強に入口に立てた気がします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?