見出し画像

7月の振り返りと8月の目標

あっという間に8月になってしまった。1年が早い。何かを体験することもなく、ただぼーっと時を過ごしたくないとしみじみ思う。
ということで7月を振り返り、8月の目標を考えてみる。


7月やったこと

福島競馬場に行ってみた

7/7(日)に新幹線で福島へ。初めて福島競馬場に遊びに行った。馬場までの距離が近く、競馬に迫力があった。向正面にある山が近くて自然豊かなのどかな競馬場だった。天候が良すぎてめちゃくちゃ暑くて大変だったな。

東京ドーム観戦

7/12(金)は東京ドームでDeNA戦を観戦。
ジャイアンツは8回9回で逆転サヨナラ勝ち。

神宮球場で高校野球観戦

7/22(月)の夕方、神宮球場へ高校野球観戦。この日はゲリラ豪雨による途中中断もありタイムスケジュールが押しまくりで、第3試合の早実と國學院久我山の壮絶な打ち合いが終わったのは19時ごろだった。

せっかくなので第4試合の創価 - 早大学院も観戦したが、21時過ぎに再び雷雲が接近し、翌日への継続試合となった。

WindowsノートPC購入

ShogiGUIとTarget(競馬ソフト)を外環境でも気軽に使用したいと思ったので、軽いノリで買った。買ったのはHP 15-fc0003AUというモデルでWindows11。 Windowsは新しいOSになるたびに使っててイライラすることが多いなぁ。Windowsでしか動かないソフトがなかったら、こんなOSを使うことはまずないだろう。

Target導入

競馬ソフトTarget Frontierを導入。まだあまり触れていない。とにかく触る時間を増やしたい。そして面白い発見があった時にはどんどんアウトプットしていきたい。

7月に達成できなかった目標

アウトプット思考を読破すること

読めなかった。8月に読破してアウトプットしたい。
ちなみにこの本買ったのは去年だ。。。

好走マトリックスの自動化

日曜日の競馬開催後、馬場の有利不利状態を推定するために「好走マトリックス」という図を作成している。

このグラフはデータをExcelに手動入力して作成しているのだが、netkeibaのデータをスクレイピングすることで自動的に生成したい…と思っているのだが、なかなか着手できていない。

8月の目標

(1)ジョギングをする のべ15日/通算100km

質はどうでもよいので、とりあえず走る。消費カロリーを稼いでダイエットするため。

(2)ジムに行く 15日

これもダイエットのため。

(3)アウトプット思考の読破

今月こそは・・・。

(4)仙台育英日本一からの招待の読破

7月末に買った本。須江航監督は人格者だと思います。

(5)健大高崎本の読破

たまたま「日本一からの招待」の隣に陳列されていたので購入した本。健大高崎は22秋関東、23春関東で試合観戦したので親近感のある高校。

(6)Pythonでデスクトップアプリを作ろうを1冊やってみる

この本を買ってみた。1ヶ月間でTkinterの技術習得をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?