見出し画像

東証一部企業ってもうないんですね

今日、ようやく「東証一部」がなくなったことを知りました。東証一部が廃止されたのは2022年4月3日、実に2年以上前のことです。 ショックです。世間知らずがひどすぎますね。普段ニュースをほとんど見ていないことを痛感しました。
裏を返せば、東証一部が廃止されたことを知らなくても、普段の暮らしに何一つ影響はなかったということでもありますが…ボロが出る前に気づいてよかったです。

再編前の東京証券取引所(東証)には、次の4つの市場区分が存在していました。

  • 東証一部

  • 東証二部

  • マザーズ

  • ジャスダック

これらの市場区分にはコンセプトが曖昧で分かりにくいという問題がありました。東証一部の上場廃止基準が曖昧で緩やかだったため、市場の新陳代謝が進まず、結果として投資家にとってもわかりにくい市場となっていました。

そこで、東証は2022年にこれらの4つの市場を以下の3つの新しい市場区分に再編しました。

  • プライム市場

  • スタンダード市場

  • グロース市場

この再編により、投資家にとってより利用しやすい市場が形成され、国内外からの資金流入が期待されているようです。

以前は「東証一部企業」という言葉がありましたが、今の時代は「東証プライム企業」というみたいですね。聞いたことがないです(笑)。やばいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?