見出し画像

今後の定跡作成方法

今後しばらくはelmo、水匠改、Kristallweizen_kaivo.2でそれぞれ先手ソフト定跡なし、後手ソフト定跡あり、1手10秒、60手で引き分け、戦型を指定して20回連続対局して後手振り飛車の定跡を作成することにしました。
(今はまだいじれる時間が限られててスローペースでの作成となるので早くどんどんいじれるように頑張ります)

ユニコルノの後手振り飛車定跡の戦型選択としては向かい飛車、三間飛車、四間飛車、中飛車とバラけているはずです。
(三間飛車、四間飛車が多い気もしますが(笑))
☗7六歩☖3四歩☗2六歩(☗2六歩☖3四歩☗7六歩)に対しての4手目が作戦の分岐になりやすく、☖8八角成と4手目角交換から会長流向かい飛車?を目指すと筋違い角を打たれ乱戦になったりとか、一手損角換わりみたいになったりするので、4手目☖8八角成の選択率を少し下げました。
☗2六歩☖3四歩☗2五歩☖3三角☗7六歩に対しては☖3二金と上がって阪田流向かい飛車や菅井流☖3三金型三間飛車を目指したり☖4四歩と角道を止めてノーマル振り飛車を指します。

ノーマル四間飛車だと評価関数がNNUEkaiXFのせいかそれとも定跡のせいかなかなか囲わず藤井システムみたいに指します。
ノーマル三間飛車になるとちょっとまだわからないです。
ノーマル向かい飛車も同様です。
阪田流向かい飛車になるとあまり玉も囲わず
積極的に☖2四歩と仕掛けていきますね…

結局は定跡がまだ浅いのでなんとも言えないです。
ので連続対局を何回もして定跡を作成して
適宜illqha4というソフト(定跡なし)と10回ほど連続対局して定跡作成の結果を確認したいと思います。

ゴキゲン中飛車に関しては振り飛車党将棋ソフトHoney Waffle開発者の渡辺さんがこちらで言ってるようにあまりソフトの評価も良くないらしく、
また水匠、振電、NNUEkaiシリーズの開発者のたややんさんがこのツイートで言ってるように弱くなってしまう??らしいので、自分はゴキゲン中飛車は、というより中飛車は避けようと思っています。

今後、書くことがなくて更新が遅くなるかもしれないです。