見出し画像

ユニコルノ、先手番

前回、全然回のnoteで先手横歩取りの定跡、先手番での採用作戦、後手番での採用作戦それぞれ触れましたが、ここ最近変わってきました。

まず、先手横歩取り定跡ですが、青野流や勇気流、旧来の定跡が相手ソフトに入ってることを考えれば今から入れても勝ち目はないと判断しました。
(むしろこちらが負ける可能性も)
そこで、相手の定跡を外せるかつ青野流や勇気流のように攻めていく手を知ったのでそれを入れることにしました。
定跡の作る方法としてはまだ確定していません。

次にユニコルノの初手ですが、
当初は相掛かり&角換わりを指させるため、☗2六歩を絶対手としていましたが、
横歩取りを指させたくなったのですが、最近のソフトは2手目に☖3四歩と指すのが少なく、☗2六歩から横歩取りに誘導しにくいと思ったので、☗7六歩を初手に絶対手としたいと思います…

(手の内を明かしてるようなもの…)