見出し画像

Yunicorunoがillqha4に勝った話

タイトルの通り、Yunicorunoがillqha4に勝ちました!
その将棋は☗Yunicoruno vs ☖illqha4 の角換わり力戦でした。
ユニコルノ定跡は角換わりが確定して早々に外れました。
今までのYunicoruno vs illqha4 戦はYunicorunoが序盤は持ち時間をリードするもののYunicorunoが時間を多く消費していましたが、この将棋はPonderもよく当たってたせいかYunicorunoが多く時間消費することはなかったです。
先手ではといえ、illqha4に勝てたことは嬉しいです。

先日もillqha4と2局(先後1局ずつ)対局したのですが、負けてしまいましたがドラマがあったので紹介します。
まず1局目、☗Yunicoruno vs ☖illqha4 戦は
相掛かりとなりました。ユニコルノ定跡は19手目まで当たり、20手目が定跡に無い手であったため21手目以降は思考されました。
そこから力戦になり、評価値を見てると一方的に終わるのではなく数手ごとに形勢が入れ替わったので
見てて楽しかったです。
そして2局目、☗illqha4 vs ☖Yunicoruno 戦は
居飛車穴熊vs四間飛車穴熊になりました。
ここで特筆するべきことは後手が穴熊に組んだということです(笑)
お互い珍しい駒組で穴熊に囲い、先手が固い穴熊のまま後手の穴熊が崩されました…(笑)

紹介した棋譜はドライブにアップしてあるので自由にダウンロードして見て構いません!!