見出し画像

最近のこと

あまりノートを書かなくなってきました…
進歩状況はツイートしているのでそちらの方をご覧ください^^;

前回のnote以来、NNUE評価関数の作成を頑張っていますが、あまりうまく作成できないというところが本音です。今の教師データ数は1000万局面で学習させていますがそろそろ教師データ数を増やそうかと思っています。

今月の頭はwcsc30の代わりとなったwcsoc2020を観戦していましたが、一日目に一番惹かれたのはやはりW@nderERさんの入玉でしょう。なぜなら前回までと趣向を変えて入玉を目指す趣向に変えてきたのですが一日目の最後の対局で見事入玉して勝たれました。

続いて2日目ですが、水匠、白ビール(Hefeweizen 2020)、elmoあたりが優勝候補だったそうで、結果は水匠が優勝となりましたね。

wcsoc2020に参加されたソフトの殆どが公開されていますのでこういった外出自粛期間で家にいすぎてやることないといった方はソフト同士で戦わせて見たりするのも良いと思います。(いつの間にかwcsoc2020の感想ですが^^;)

自分も少しずつですが、頑張っていきたいなと思います。