第3回研究会「わたしとわたしたちの『振り返り』」

2021年11月23日(火)に「コロナ禍で孤立した海外日本語教師の共同教材作成を通したネットワーク構築プロジェクト」では第3回研究会を開催します。研究会は以下の予定で行います。(最終更新日:2021.11.13)

タイトル:わたしとわたしたちの「振り返り」ーー日本語教育で大切にしてきたこと・していること・していきたいこと
開催日時(日本時間):2021年11月23日(火)20:00
会場:オンライン会議(Zoom)
申し込み:こちらからお願いします。
発表者:末松大貴

発表内容

わたしとわたしたちの「振り返り」
ーー日本語教育で大切にしてきたこと・
していること・していきたいことーー

末松大貴

「学習の振り返りは大切だ」「教師も省察をしなければ」ということは、皆さんもお聞きになったことがあるかと思います。学習者に対する支援のなかで、あるいは、自分自身の実践について、振り返り(省察)をしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年話題になった日本語教師の専門性に関する議論でも、省察、特に日本語教育の理念や教育観に関する省察が取り上げられています。今回の議論では、場所も環境も学習者も異なるなかで日本語教育に関わっている参加者同士で、もう一度「私にとっての日本語教育とは」という点について、「振り返って」話してみませんか。そして最後に、「振り返りを実践の中で行うとしたら…?」という点も、意見交換ができればと思います。

こちらの記事は随時更新していきます。最終更新日は記事の初めにある通りです。本プロジェクトの研究会は毎月行う予定です。是非ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?