99generation Juggers in JJF2019を編集して for Juggling advent calendar


信州大学Cycloid2回生のNKと申します。普段はディアボロで遊んでます。

まず、こちらをご覧下さい。
https://youtu.be/AQBAzcowLrY

見ましたね?

見たという体で本題に入ります

1. 主宰をするまでの経緯


事の発端は僕の「今年世代動画あるのかなぁ」といった趣旨の呟きに昨年主催である、craft所属のマジショウくんが声をかけてくれた所からでした。初めは少し不安で主宰するかどうか悩みましたがマジショウくんが「今年はやらない」と言っていたこともあり新しいことを挑戦してみようと思い主宰を引き受けました。そして、撮影班としてマジショウくん、ジャグりま専科所属の響くんに協力をお願いしました。

2. JJF前の話

僕が主宰を引き受けてからしばらくして撮影班の3人で撮影方法などについて話し合う機会がありました。それは「同じ人(個人)は1回、チームは不問」「スマホ外カメ横撮り」「撮った組は直ぐに共有」等割としっかり考えていました。そんな最中やばい勢力の台風が直撃するのではないか、という予報が流れました。そこで話し合った所、撮影班の他の2人は断念するということになりました。この時点で僕は何があっても、命を賭してJJFに行くことを決意します。

3. JJF当日の話 

土曜日、ゲストハウス内で飲み会をしながら色々考えていました。それが以下のものになります。「99来るんか?」「交通機関が死ななければ関東勢は来るだろう。」「起きて交通機関死んでたらまじで人居ない気がする。」「今の時点で東京にいる人は大丈夫だろうか」等色々考えまくってました。もちろんちゃんとゲストハウス内の飲み会は楽しみました。その節は皆さんありがとうございました。
さて話は日曜日に移ります。日曜日朝起きてみると案の定交通機関はほぼ死んでいて、とりあえずゲストハウスの皆さんと歩いてオリセンに向かいました。会場には割と早く着き、「主宰到着」の旨を世代動画のアカウントと自垢でツイートしました。いいねは付くもののとりあえず不安で仕方なかったです。日曜は自分自身がディアチームバトル出ていたり99をほとんど見つけることが出来なかったのであまり撮影出来ませんでした。リプくれた人気づかなくてごめんなさい。
続く月曜日、2回生交流会があったり一日が経過して交通機関も復活したのか日曜より多くの人を撮影することが出来ました。それと同時に撮影班のグループで「動画を送って貰う」という方針も決めました。そして帰路についた訳ですが、大変なことに気づきます。

俺の動画撮ってないやんけ

ということで僕のは他にいいものも撮れなかったのでカミスン動画にしました。

4. 編集から投稿まで

締切を11/9に設定していたのですが、めちゃくちゃ勘違いして11/3までだと勝手に思い込んでいました。やけに数が少ないと思ってたら日にちを間違えてました。
編集ソフトにAviutlがいいと言われたので調べながら導入して編集もしましたが何故か書き出しが出来ず、色々な人に迷惑をかけました。その節は申し訳ございませんでした。
結局、学祭実行委員の職権濫用してAdobeのpremiere rushを使用して編集する形となりました。
出演者の順番ですが、「所属と道具が連続しない」を目標に編集していました。そして98動画からインスパイアを受け、最初に、会場で撮影した人、送ってくださった方々はその後にということにしました。
98動画↓
https://youtu.be/AHSfet_OF0g
また、Juggling Donutsのスペルを間違えてしまっていました。この場を借りてお詫び申し上げます。
編集していて意図せずに同期の推しが最後の方に固まってしまったのはここだけの秘密です。まぁ大公開してるんですが。

5. 最後に

動画を送って下さった99世代の皆さん、そして動画を見ていた皆さん、ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。また機会があれば主宰や撮影班として携わりたいと思いました。
個人的なJJFの感想はまた別で書こうと思います。
拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

See you next JJF...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?