見出し画像

条件次第では西武ドーム全然好き、なるべく行きたく無いけど

まず壁を埋めろ、話はそこからだ。


このnoteではネーミングライツの関係で会場名が変わってもいいように「西武ドーム」で統一させていただきます。筆者はまだメラドと呼んでる

・Aqours 5th (6月)
・Aqours 6th SunnyStage (3月)
・デレマス  10thファイナル (4月)
・ブシロフェス (11月)
・デレマス コンステレーショングラデーション (11月)
・Liella! 3rd 埼玉公演 (3月)
以上がライブが西武ドームで開催された中で筆者が参加したコンサート。

両日参加している公演もあるので合計10公演程度参加しているなかで、
「西武ドームってそこまでボロクソ言われるほどか?」と感じたので書いていく。


西武ドームでよく挙げられる問題点

西武ドームの悪い点としてよく挙げられる事柄は以下の三点である。

・屋根だけのドーム、壁が無い
・アクセスが不便
・コンビニが無い(ファミマ1軒あるけど)

1.屋根だけのドーム、壁が無い

正直そこまで不満に感じたことが無い。
西武ドームの環境は
夏は暑い、冬は寒い、雨は横から入ってくる。
とマジで"終わっている"のだが、

冬は防寒をしてくれば割と何とかなるし、公演が始まれば暑くなる。
MCや幕間映像、アンコール待ちの時間は寒さを感じるので、それに合わせてカイロなどを使用すると快適に過ごすことができた。

夏場の対策するのは難しいと思うが、そもそもコンサートが開催されがちなのは、野球のオフシーズンであるため、そこまで気にする必要はないと思う。

雨に関しては祈るしか無い。
アリーナやスタンド内側ならよっぽどじゃ無い限り濡れることは無いだろうから安心してほしい。
立ち見は、頑張って欲しい。

2.アクセスが不便

終演時間が早ければ、そこまで苦痛とは感じない。

乗る電車を間違えなければ、退場から30分〜1時間で所沢まで戻ることが出来るので選択さえ間違えなければそこまでだと思う、俺の感覚が麻痺してるだけかもだが。
それに関連してだが、電光掲示板が見づらくてどこに乗るのが最適なのかわかりずらいのは改善してほしいと願っている。
満員電車が辛い?新宿方面に逃げれば多少マシになるぜ。

あとこれは理想論だが、東京駅・品川駅方面への送迎バスが出てたら文句無い。
デレマスSoLのとき、愛知国際展示場の送迎バスを利用させてもらったが、快適だったのでターミナルとのアクセスが悪い会場の時はなるべく用意してほしい。

会場近辺の道路の混雑状況を知らないのでそれ次第になるだろうが、もし1時間半程度の所要時間で実現可能なら、20時終演で名古屋まで、19時台終演で新大阪までの終電に乗ることが可能になるので、地方勢的にも嬉しいと思う。実現可能ならやってほしい。

渋滞してなければ下道でも2時間くらいで行けるっぽい?

3時間公演なら会場でも16時開演が理想です。本当に。

3.コンビニが無い

池袋や所沢で買っておけば特に問題ない。
買い忘れても、ライブ前にコンビニで買うものなんて大抵が飲料、他に軽食や電池などである。

飲料は入場ゲート周辺に自動販売機が沢山存在してるので、夏場や開演ギリギリでなければ余裕を持って買うことができることを確認している。また、割高ではあるが会場内でも買うことができる。

軽食はコンビニでは無く、ぜひ屋台を利用してほしい。
祭りに来た感覚でテンション上がるし、何より美味い。

電池や充電に関しては会場に来る前に対策しかないと思う。逆にこれ以外は何とでもなる。


そもそも関東の会場は質が良すぎる

西武ドームがここまでsageられている要因の一つに、他の会場が良すぎるということが挙げられると筆者は考えている。

東京ドームや横浜周辺のアリーナなど、アクセス良好な全天候型の会場が多く、それと比較するとどうしても目劣りしてしまう。

フルフラットではないことや、特に4万人程度収容できることは西武ドームの強みである。
キャパが狭かったりフルフラットな会場で開催するくらいなら西武ドームで開催してほしいと筆者は考えている。
お前のことだぞ、国際展示場


主催の人と我々観客が少し対応すれば西武ドームは目を瞑れるくらいには改善されると思う。
コンステは冬の西武ドームでしか実現できなかった公演だと感じたので、もし仮に脳死で西武ドームを嫌がって配信参加してたら後悔するところだった。

ちなみに筆者は、地方の会場として考えればAランクくらいある思っている。交通費のことを考えなかったとしても、愛知スカイエキスポよりマシ。

でもKアリーナでライブを開催できそうならKアリーナを優先してくれよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?