家庭は本当に大事 (あくまで個人の感想です)

これは Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 の 16 日目の記事です。昨日はことまさんの今年ことまがかったげーむ2020〜加筆修正版〜でした。 また、Splathon vol.1 Advent Calendar 2020 も是非お楽しみください。

自己紹介

「あおい?誰それ?」な方も「あー、見たことある」方もはじめまして、あおいです。

Splathon には 2019年9月頃に参加したのですが、当初はほとんど何にもしていなくて、ちゃんと活動しはじめたのは Spladder #4 の途中から(2020年1月頃に補充要員として参加)。その後は、Spladder #5 と Rookie League に参加させて頂きました。こんなに素敵なコミュニティはないので絶対に大事にしたい。主にキャンピングシェルターの無印を使っています。らぶ1確、らぶビーコン。らぶファッション。
Rookie League の振り返りを書いたものの公開することに悩み、お蔵入りしています。いつか日の目を見ることは……もうないかも。

なんでアドベンったの?

Splathon コミュニティに何かしらで貢献したかった、素敵なスプラトゥーンライフを送らせて頂いているので、わずかばかりでも恩返しできればと唐突に思って、この日を押しました。

閑話休題

昔はちゃんとこじらせていた

ガチ(≠ガチマッチ)でゲームするぞ!って時、どんな心持ちですか。

大事な試合中......ちょっと喉乾いたな。すぐ席を立ちますか?
あ、トイレ行きたい、席を立ちますか?(健康のために行って)
宅配便が来た!席、立ちますか?(立ちそう)

否。

少なくとも離席できるタイミングまではプレイ続行でしょう。

アニメやゲームなど趣味の世界に時間をかけ、仕事から帰ってきて、お風呂も夕飯もそこそこに、寝るギリギリまで FPS ゲームを嗜む、そんな生活を謳歌する一人でした。

結婚すると変わる(個人差があります)

ここでは真面目にスプラトゥーンをプレイしている方を不快にさせる記述があるため、ご了承ください

結婚してからは、そんな趣味重視のスタイルが変わり家庭に重きが置かれ、妊娠が分かってから、そして生まれてから、より「趣味(スプラトゥーン)<家庭(子ども)」の生活にシフトしました。

リグマ、ガチマ、ナワバリ、プラベ。家族の体調が悪ければ電源は入れず、マッチ中でも子どもが泣けば立ち上がり、子どもが起きればコントローラーを置き、子どもにコントローラーを奪われれば渡し、割れるゲージはものともせず。途中で落ちていく私を味方は迷惑に思っていることでしょう。さらに思えば Splathon 内でも、Rookie League や Spladder の練習中にみなさまに多大な迷惑をかけました。こちらはこの場を借りてお詫び申し上げます。

でも、ごめんなさい。仕方ないんです。

スプラトゥーンとのお付き合いはきっと長くても数年。でも家族とのお付き合いは少なくてもまだ数十年。趣味を大事にすれども、それ以上に家族は私の中でとても大事なものなのです。

趣味は家族の理解があってこそ

あ、すみません。ひとつ嘘書いてました。Spladder などの公式な試合中は極力外さなくて良いように見てもらってました。重ねてお詫び申し上げます。

最初から電源入れないという選択肢もあります。確かにその通りなんですが、趣味は個人の幸せに欠かせないものなので、やはり嗜みたい。そのためには家族の理解を得ることが必要です。自分のことだけではなく、家庭のこともおろそかにしない。やることはやり終えた上でやる。この自分と家庭のバランスを上手くとることが、サステナブルな趣味生活を実現する取り組みかもしれません(サステナブル使いたいだけ)。

子育て世代を温かい目で見てほしい

Splathon 内でも多くの子育て世代の方がいると思います。育児って大変なんです、本当に。n倍がゆを作ったり、野菜をすり潰したり、大人とは別にメニューを考えたり、熱が出たり、理由もなく不機嫌だったり、さらに働きながら子育てであれば、その苦労は計り知れません。たまには育児から離れてリフレッシュしたい時もあるし、今絶対に育児に戻らねばならない時もあります。ボイチャの向こうで子どもが泣いてうるさくても、大事な試合中に聞き専になっていても、敵を目前にして突然止まったり、急に明後日の方向を向いたりしても、優しい広い心で見守って欲しいです。

そして、特にお父さん。お母さんって、見えているもの以上に大変なんです。たまにはコントローラーではなく、子どもを抱えてみてはいかがでしょうか。お互いに思いやりと感謝があってこそ、理解がもっと得られるのではと思います。

最後に

家庭は大事。私が偉そうに言えたことではないのですが、みなさんも大事なものを大事にして、良いスプライフをお過ごしください。それから、今日は妻の誕生日です。明日は娘の初めての誕生日です。息子もサンタにお願いしたみたいです。というわけで、いつでもお待ちしています!


もう少し、上手くまとめられたらよかったなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?