見出し画像

NJRecalls Android版

iOS版のブックマークとかマキモノとか、そういう機能はないんだけどとりあえずニンジャスレイヤーWikiの連載順と、更新中のエピソードだけでも読めるように作ってみた。ベータ版として公開しようとしたら間違って全公開してしまいましたがだいたい動くようだからいいか!

NJRecallsは元々、まだnoteとかがなくニンジャスレイヤーはTogetterのまとめで読んでいた時代に、実況ログを読みやすく表示したいという思いから生まれた。AndroidにはNjslyr Readerというアプリがあってまとめが読みやすいと聞いたからだ。ところが今年…

という知らせを聞いた私は意気消沈した…ニンジャスレイヤーWikiからリンクを辿って読むのはちょっと面倒なので、そういうブラウザアプリがあると人にオススメしやすいのだ。アプリがある→ヘッズが増える→Twitterで奇声をあげる→おいしい。このライフサイクルがあってほしい。

そこでごくひプロジェクトを開始した。Android Studioをインストールし、Kotlinを習得し、あとはググりまくった。Kotlinはメチャクチャいい言語で、iOS開発用のSwiftと文法もかなり似ているので覚えやすかった。

実機デバッグ用にはAsus Zenfone 2 Laserというやつを秋葉原の中古やさんで買ってきた。携帯回線はいらないので、SIMは無し。5000円くらいだったと思う。

プリインストールされたいろいろなアプリからの通知がウザいことをのぞけばかわいくていいやつだ。開発初期でも実機があると反応速度とかが直感的に分かるし、スマッホアプリは触って画面が反応するとたのしい。

あとはまあ、ちまちまググって…コードを書いて…なんとか動くやつができた。慣れないからこれだけの機能でも時間がかかってしまったけど、勉強しながら作るのはたのしいからよし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?