見出し画像

Notionで外注さん用のページをつくってみた。テンプレート公開。

こんにちは!ebay輸出をしているNaruです。

少し前から出品外注に挑戦中なのですが、幸い、すごく良い外注さんにあたったんです。

でも会ったこともない人とのコミュニケーションの取り方って結構難しい。

ガツガツとコミュニケーションをとりにもいけないし、あまりにも淡々としてるのも何だかな~とか思ったり。

小さいことをチャットで連絡とかもなんだかなーとか
でも、このまま伝えないのもな…とか。

適度にコミュニケーションをとっていきたい。

こういうときNotionで情報共有できたらなって思うんですけど


なにせまだ関係が浅いもので、信頼関係を築いてからでないといきなりNotion使ってみてくださいとも言いにくい。

もっとNotionが浸透したら提案もしやすいのだが。

でもまぁ、タイミングを見計らって使えるように外注さんと共有できるページを作ってみました。
以前紹介したテンプレートより、かなりシンプルなページです。

テンプレート内にも、説明書きを作成しましたが、ちょっと解説します。

「今日のひとこと」
顔がみえないとはいえ、人と人なのでちょっとしたコミュニケーションがとれたらなと思い作成。

「連絡事項」
ちょっとしたこともチャットで送るより伝えやすい気がする。
タイトルをクリックしたら詳細ものせておけるし、
リレーション機能でマニュアルページとの動線をつくった。

リレーションについて
「説明動画をアップしました」っていうタイトルの右端に「このページの使い方」って表示されてますよね。
これは下の方にあるマニュアル一覧から引っ張ってきてるんです。それがリレーション機能。
実際に使った方がわかりやすいですのですが、この説明では、はぁ?ってなってると思うのでググってください。

複数人いる設定にしてみたが、それぞれへの連絡事項が見えてしまうのがちょっと問題かも。

「リストへのリンク」
スプレッドシートのリンクなどを貼っておく場所。

「マニュアル」
テキストと動画のマニュアルを両方用意している方も多いと思うので、各項目ごとにページでまとめておくと見やすいと思う。


Notionの共有の仕方についてはこちらをご覧ください。

今回紹介した外注さん用テンプレートはこちら
複製して使ってください。

私もまだ使っていないので、なんともいえませんがカスタムの余地は無限大だと思います。

実際に使ってみたよって方がいたら、感想お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?